日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

小布施へ行ってきた

この週末は古くからの友人たちと長野へ行ってきました。
毎年この時期に集まるのは30年を超えてます。

今年泊まったのは湯田中温泉でした。

湯田中温泉13_12_08

宿泊は「美湯の宿」。
温泉は成分が強いのか湯あたり気味ですわ。

宿13_12_08

雪がチラチラとしていましたが、山はしっかりと冬です。

山13_12_08

今日は小布施に立ち寄り、「中島千波」の絵を堪能してきました。
実はまったく知らなかったんですがね・・・

中島千波13_12_08

桜井甘精堂へは「栗どらやき」を目当てに行ったのですが、すでに売り切れてました。

小布施13_12_08

昼食は「せきざわ」という蕎麦屋でしたが、上品な蕎麦はオイラには合わないです。

昼食13_12_08

その後は長野へ戻り、ことしもここです。
飽きないですね。

東山魁夷13_12_08

善光寺は駅へ戻どる途中で寄っただけで拝観はしてません。

善光寺13_12_08

仕事と農作業に明け暮れてますが、久しぶりに友人と会ってのんびりとしてきました。
  1. 2013/12/08(日) 21:57:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<花が咲いた・・・ | ホーム | 菜っ葉たち>>

コメント

古い友人との温泉旅行、いいですね。
30年も続いているのはすごい。
今週は友人達と近くの温泉で一泊の予定、楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 07:20:55 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

同窓会のようなものですね。

先週自分も第37回目の同期会へ行ってきました。男7名、女4名の参加でそこそこ盛り上がりました。
泊まりとなると女性陣の都合を合わせるのがちょっと難しくなりそうです。まだ現役バリバリの主婦さん
も居ますからね。野郎どもは続々還暦超過です。^^ 
歳をとっても遠慮も義理もいらないところがいいですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 07:30:49 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

30年以上続けて毎年集まる仲間たち。
いいですねぇ、そういうの。
温泉旅館に泊まるとき、夕食をおいしくするために
お昼はそばになることが多いですね。
冬の温泉街もいいでしょうね。
寒い中をそぞろ歩いて、熱い湯につかってみたいです。
年明けに息子が嫁さんを連れてくるので
わが家はその時に温泉に行こうと計画しています。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 07:57:48 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

学生の頃に知り合った仲間との旅行です。
ここ2,3年は定年後の話題ばかりです(笑)
農作業の疲れを温泉で癒すのも良いですね。
楽しんできてください。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 08:22:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

学生時代に旅先で知り合った仲間での旅行です。
集まると若かりし頃の話題に花が咲くのですが、外観はおじさんたちの集まりです(笑)
ずっと12月の第一周になっているので、それに合わせて仕事の都合をつけるようになってます。
義理や遠慮がないのは疲れないから嬉しいですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 08:28:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

昼食は確かにそばが多いですね。
酒飲みばかりなので宿での夕食もそこそこに、持ち寄った酒の品評会になってしまいます(笑)

この正月は初めて息子さんのお嫁さんが来るのですね。
賑やかになりそうで楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 08:32:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

毎年恒例の旅行、楽しんでこられたようですね。
仕事からも畑仕事からも解放されて、しっかり充電できましたね~。
私はそういう集まりがないので、うらやましいです。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 11:41:13 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

この友人たちとは職業や生活環境などがまったく異なるので有り難いですね。
色々と話を聞いているだけで面白いです。
それになぜか美術館が好きなんです。
普段の生活では絶対に立ち寄ることがないです。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 12:44:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/818-817ea2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR