日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

花が咲いた・・・

今朝も一段と冷え込み、畑の野菜たちも霜がびっしりと降りていました。

11/23に自家採種した麦の種を蒔いていましたが、寒さが続いて発芽を心配していましたが一斉に始まりました。

ムギ13_12_09

霜の方が目立ってよく分からないですね。
こんな具合です。

ムギUP13_12_09

こちらは夏野菜として収穫するつもりだった「芥藍(カイラン)」という、ブロッコリーと甘藍(キャベツ)を混ぜ合わせたような野菜です。
夏には上手く収穫ができず、秋蒔きをしたのですが少しだけ苗ができました。

カイラン13_12_09

葉が霜で真っ白になっているのですが、花が咲いてるんですよ。
収穫時期なんだろうか・・・

カイランの花13_12_09

そして、このブロッコリーは芯の花蕾が緩いなぁと思ってたら、こちらも花が咲き始めてます(泣)
寒い日が続いてるのにどうしてなんだろう・・・

ブロッコリーの花13_12_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/09(月) 18:24:47|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トンネルの中 | ホーム | 小布施へ行ってきた>>

コメント

うちのブロッコリーも花が咲き始めているものがありました。
こんなに寒いのになぜでしょうね。
去年はこんなことなかったと思います。
生育途中の温度が高かったのでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 05:24:26 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

今の時期にブロッコリーの花を見た記憶がありませんね。
11月は前半は寒かったのですが、後半は比較的暖かかったからかなぁ。
ただ、上手く育ってない株なんですよね。
他に原因があるかもです。
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 05:52:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

カイランは初めてみました.花芽を食べるのでしょうか?それとも葉も花芽も皆食べられるのかな?
霜が降りるのにブロッコリの花が咲くのも不思議ですね.
我が菜園でも柔らかくなりましたが,花が咲く前に食べてしまいました.
第2陣ができるまで脇芽でしのぎたいのですが,この時期は脇芽が伸びません.
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 06:57:56 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

出勤前に一回りできるんですね。

自分は会社の最寄駅に到着したころ、ようやく周囲が明るくなってきます。^^
秋から春にかけては暗いうちに出掛けて、暗くなってから帰ってくる日が続きます。
なので菜園は土日だけ。でも、この寒さでは何もできないですね。^^
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 07:55:58 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

カイランはオイラも栽培するのは初めてなのでよく分かりませんが、茎ブロッコリーのように花芽を食べるようです。
ほかに食べる野菜があるのでつい遅くなってしまいます。
ブロッコリーの花はこの時期には見たことがありません。
こちらもブロッコリーの第二陣がなかなか育たないです。
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 08:23:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

朝の出勤前に五分ほど見られますが、今朝のように曇りだと薄暗くてダメです。
夜は暗くなってからの帰宅なので、この時期の収穫は週末だけになります。
相方は懐中電灯で照らして夕食に使う野菜を採ってきてくれますが(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 08:27:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

カイランという野菜、初めて知りました。
花芽を食べるんですね。
ブロッコリーの花も不思議ですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 09:07:09 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。

夏の青物を探していて見つけました。
でも、夏に作ったときはまったく採れませんでした。
種が残っていたので蒔いたものです。

ブロッコリーの花は不思議です。
野菜栽培は分からないことばかりです。
まぁ、そこが面白いんでしょうが(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 12:43:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/819-3c4aa332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR