日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

トンネルの中

昨日の出勤時間は雨が降っており、野菜の様子を見ることができませんでした。
今朝も曇り空でしたが野菜の様子を見ることができました。

キャベツの第一陣は残り4株です。
第二陣はようやく巻いてきたところなので空白期間がありそうです。

キャベツ第一陣13_12_11

春菊は、例年は霜に当たって真っ黒になっていて、鍋の季節は収穫ができませんでした。
昨年はビニールトンネルを掛けたおかげできれいな株が採れたので今年も掛けています。

春菊13_12_11

今朝は降りていませんでしたが、連日霜が降りていたにもかかわらずきれいです。
種蒔きが遅かったようでなかなか収穫できませんでしたが、ここにきて一気に成長してきました。
今朝もお浸しで食べましたが美味しいですね~

春菊UP13_12_11

こちらは霜に当たると溶けてしまう結球レタスに不織布をべた掛けしています。
定植が遅かったからか未だに収穫できません。

結球レタス13_12_11

久しぶりに捲ってみると傷んでもおらずしっかりと巻き始めた株もありました。
今週末には初収穫ができそうです。

結球レタスUP13_12_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/11(水) 12:44:13|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<遅蒔きの野菜 | ホーム | 花が咲いた・・・>>

コメント

うまそうなレタスです。^^

レタスはサラダは当然ですが、実はしゃぶしゃぶ風に温野菜で食べるのも大好きです。
たまりまへん。^^

こうやって見ると、「鍋が待ってるぞ~」という声が聞こえてきそうな畑ですね。^^
  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 20:50:40 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

結球レタスのしゃぶしゃぶはオイラんちでもよく食べます。
シャキシャキ感が失われることなく美味しいですよね。
さらに、ほうれん草もしゃぶしゃぶで食べるんですよ。
こちらも美味しいですからお薦めです。
いずれも大量消費する方法です(笑)

野菜たちは待っててくれるのですが、毎晩鍋にしても追いつかないです・・・
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 05:32:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

キャベツは間があいても隣のブロッコリは育ち過ぎでもしばらく大丈夫ですね.
レタスが順調でうらやましいです,
我が菜園のリーフレタスはアブラムシだらけです.

  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 06:54:58 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

春菊もレタスもいい調子ですね。
ホウレンソウもレタスもしゃぶしゃぶいけるんですね。
まだやったことないです。
やってみたいけどホウレンソウもレタスも収穫できるのがありません(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 07:35:50 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

ブロッコリーの育ちすぎはやっぱり分かりますよね(笑)
キャベツは途切れてもレタスやべか菜があるので逆に好都合かもしれません。
結球レタスもリーフレタスも消毒は何もしていませんが、アブラムシはまったく見あたらなくて有り難いです。
やっぱり「虫」の違いがありますね。
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 08:20:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

レタスとほうれん草のしゃぶしゃぶは、ニンジンとダイコンのスライスも加わってここ数年我が家の冬の定番です。
野菜の大量消費から相方が始めたものですが美味しいですよ。

この時期にほうれん草がありませんか?
種蒔き時期がよくなかったんですかね。
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 08:23:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

レタスが青々としてきれいですね。
しゃぶしゃぶで食べる話も参考になりました。
わが家は玉レタスは終わってしまったけど
リーフレタスとレタスミックスがあるので
ほうれん草と一緒にやってみます。
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 11:47:10 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。

リーフレタスでのしゃぶしゃぶは食べたことがないので保証しかねますよ(笑)
ほうれん草は、オイラんちでは「次郎丸」で葉が薄いから大量消費を目的にしゃぶしゃぶにしたら美味しかったんです。
ダイコンやニンジンのスライス、ネギも一緒にどうぞ。
これに水菜や春菊も入れるからいつも肉を食べる前に満腹になってしまいます。
健康的というか、経済的というか・・・
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 12:43:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

結球レタス、作ったことないのです(^_^;)
シャブシャブかぁ〜 贅沢で 美味しそうですね♪
2日ほど暖かい日が続いたなと思ったら、雨が…
その後は決まって寒波がきて寒いです。
トンネルをしたり寒冷紗をかけたりすると
野菜も調子がいいのですね。
ほうれん草の伸びが悪いので
私もビニールをかけてやろうかな。
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 13:24:12 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

一段と寒くなってきましたね。
春菊がきれいですね~。うちの春菊は、HAL_Kさんに穴あきビニールじゃないと
ダメといわれたのに、防虫ネットを二重にかけました。葉が黒くなる前にほとんど
大きくなっていません。
レタスは霜にあててはいけないんですか。1株だけレタスが残っているけれど
消えちゃうかなぁ。
穴あきビニールと不織布、HCでチェックしてみます。
いつか、自家製でレタスしゃぶしゃぶをしたいです。
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 15:25:04 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんばんわ。

ここにきて寒くなりましたね。
結球レタスって作ったことがないんですか~?
お師匠さまも?
種蒔きから栽培してますが、できるときはよくできます。
できないときはサッパリですが・・・

レタスやほうれん草のしゃぶしゃぶは、野菜を買わなければならない人にとっては贅沢かもしれませんが、オイラんちでは大量消費を余儀なくされるので致し方なくですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 18:05:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

春菊は穴あきでないと中が蒸れてダメになるようです。
防虫ネットは二枚重ねても霜が降りると思いますよ。
結球レタスは暑くてもダメだし、霜に当たってもダメになりますね。
昨年プロ(相方の母)が不織布をベタ掛けにしてたのでマネをしてみました。

いやいやしゃぶしゃぶは牛肉だと思いますよ。
大量消費のためにレタスを使うだけです。
でも、サラダで生を食べるよりはるかに美味しいですのでお試しを!
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 18:12:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/820-221e9c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR