日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ネギの様子

今日は寒いです。
いよいよ冬本番が来てしまいました。

こちらは晩生の白菜ですが、葉が霜で凍てついてます。

白菜晩生13_12_13

ジャガイモはすっかり枯れ果ててしまいました。
明日は掘れるかなぁ。

ジャガイモ13_12_13

もち菜(正月菜)はこんなの育ってるのにまだ収穫してません。
ほかに食べる葉物がたくさんあるのと、第二陣が育ってないので食べ尽くすと正月の雑煮に入れられないので・・・

もち菜13_12_13

さて、ネギは欲しいときに欲しいだけ収穫してます。
右が下仁田ネギ二畝、左は越津ネギ二畝です。
薬味や味噌汁には越津、鍋には下仁田と使い分けてます。

越津&下仁田13_12_13

こちらの中央は母が自家採種を繰り返している千秋のネギです。
オイラは未だに越津との違いが分かりません。
まぁ、越津と同じように使ってますがね。

右は分葱、左はリークです。
リークもそろそろ採ってみようかなぁ。

千秋13_12_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/13(金) 18:39:37|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジャガイモと長芋の収穫 | ホーム | 遅蒔きの野菜>>

コメント

今朝は当地の畑も霜柱が立ちました。
いよいよ本格的な冬ですね。
昨年は、もち菜の生育が遅く、正月の雑煮のことを心配されていましたが
今年は、その心配はないようですね。
今日の晩は、葉物野菜のしゃぶしゃぶでした。
ほうれん草、ダイコン、リーフレタス、レタスミックスなどを使って
ゆずポン酢で食べたのですが
レタスミックスが、しゃぶしゃぶには、とても合っていました。
さらに下仁田ネギのもらいものがあったので鍋に投入。
野菜しゃぶしゃぶ。わが家の定番になりそうです。
  1. URL |
  2. 2013/12/13(金) 21:19:28 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

こちらも昨日から本格的な冬に突入しました。
こちらでの雑煮にはもち菜しか入れないので、畑にないと食べられないんです。
予定では第二陣が食べ頃になるはずなんですがね(笑)

野菜しゃぶしゃぶが気に入っていただけたようですね。
オイラんちでは野菜を大量消費するために相方が始めた苦肉の策なんですよ(笑)
レタスミックスだと彩が良さそうですね。
中に混ざってる葉の厚いロメインレタス(?)が美味しいのかな?
ネギは葉の柔らかい越津を使いますが、甘くて美味しいです。
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 05:45:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

欲しい時に欲しいだけ・・・

さすがにトヨタのお膝元。 看板方式が菜園にも。^^
冷えが来ましたか。何日かつくばと同じような気温が
続きましたね。 こちらも昨日、今日は例年なみに
冷え込んできました。氷点下は当たり前、-3度から
上の朝はほとんどなくなります。暑い夏の後は寒い
冬。寒い冬の後は暑い夏。これじゃどんどん極端
が増幅されていきますね。^^

そろそろ爺様の年賀状刷ってあげたり、自分のや
家の掃除など、年末らしい日々で菜園が遠のきそう
です。^^
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 06:26:31 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

ネギだけは困ったことがありませんね。
母が年中採れるように栽培方法を確立(笑)してくれてます。
さすがに薬味にしかならない時期もありますが。

こちらも畑が凍てるようになってしまいました。
まだ作業が山積みなので正月の準備ができないです(泣)
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 06:40:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/822-6fd01143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR