日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモと長芋の収穫

メチャクチャ寒いです。

朝は凍てついており作業を始められたのが9時過ぎ。
晴れてはいたものの冷たい風がずっと吹いていてメゲそうになりました。

今回の秋ジャガからオイラが植え付けたのでできているかが心配でした。
訪問させていただくブログでは良くなかったとあったので余計に・・・

今日は昨日の記事でUPしたジャガイモ掘りです。
なんとか昼食前に掘れました。といっても1時半頃ですが・・・

ジャガイモ収穫後13_12_14

まぁまぁのデジマです。

ジャガイモup13_12_14

収穫できたのは、右からデジマ(種芋=2kg)、農林1号(種芋=3kg=10個)、アンデスレッド(春の自家採種)です。
相変わらずアンデスは出来が良いですが、やっぱり白いほうがジャガイモらしくて受けがいいんですよね。

ジャガイモ収穫13_12_14

昼食後は気になっていた野菜の追肥です。
大株に育てる水菜や、

ミズナ13_12_14

正月に間に合って欲しいもち菜の第二陣です。

もち菜13_12_14

こちらは珍しくて種を買った山ごぼうです。
春に一畝蒔いたのですが、発芽率が悪く雑草に覆われて諦めてました。
雑草を取っていたら何株か残っていたので肥料を与えて放置してました。
邪魔でしがね・・・

山ごぼう13_12_14

採ってみるとこんなんですわ。
売ってるのより随分太いです。
もっと早く収穫するのかなぁ・・・
なにせ初めてなもので。
醤油漬けにしてもらいますが、美味しくなかったら来年は栽培しません。

山ごぼう収穫13_12_14

初物ついでにカイランです。
旨いかなぁ・・・

カイラン収穫13_12_14

そしてようやく長芋の収穫です。
取り敢えず今日は4株のみで寒くてメゲました。

長芋収穫13_12_14

掘りはじめが一番大変なので、このあとは大丈夫かな。

長芋の穴13_12_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/14(土) 19:27:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<畑の様子 | ホーム | ネギの様子>>

コメント

こんにちは。

昨日は冷えましたね~。
新じゃが、おいしそうです。デジマは大きな芋がゴロゴロ出てくるので
掘っていても楽しいですよね。アンデスレッドも春・秋と栽培ができるんですか。
来年作ってみようかな。
山ごぼうと聞くと「味噌漬け」を連想するのですが、「醤油漬け」にするんですね。
せっかく育ったのだから、おいしいといいですね~。
いつもながら、HAL_Kさんの掘った穴の深さに感心してしまいます。
私は20cmくらいで嫌になっちゃいますから。
  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 13:19:43 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

真冬になってしまいましたね~
寒いです。
昨夜は小さい芋を皮ごと相方が煮てくれましたが、やっぱり新ジャガは美味しいですね。
アンデスは春に収穫した芋を秋の種芋にします。
収量が多いのでお奨めですよ。

山芋やゴボウは1mほど掘らなければ収穫ができないから・・・
20㎝って、里芋やジャガイモ、ネギの深さですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 17:02:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

収穫物の種類が豊富ですね!
ジャガイモもたくさん採れてうらやましいです.

ヤマゴボウは霜が降りても葉が青いですね.
中津川の菊牛蒡は冬前に収穫して漬けていたと思います.
もっと細いのが水路で洗われているのを子どもの頃によくみました(流れで回る容器の中で).
太くても味は同じでは?久しぶりに食べたくなりました.
  1. URL |
  2. 2013/12/16(月) 06:44:28 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

ジャガイモは心配していましたが、そこそこ採れて嬉しいです。

山ゴボウはまったく葉が枯れなかったので収穫時期がよく分かりませんでした。
先週小布施へ行ったときに味噌漬けを買ってきて食べてますが、やはりもっと細いです。

おや、中津川で育ったんですか?
水路を利用してゴボウなどを洗うんですね~
  1. URL |
  2. 2013/12/16(月) 07:58:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/823-eaccd0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR