日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

整列~

寒い日が続きます。
それでも今朝はそれほど冷え込まず、霜も降りていませんでした。

11/23に種を蒔いた麦が発芽したことは記事にしましたが、きれいに揃ってきました。
例年は母が菜園№3で栽培していましたが、今年は縮小するのでメインの畑で畝数を少なくしての栽培です。

ムギ13_12_17

この麦はライ麦で、発芽してしばらくは赤いからすぐに分かるそうです。
これもスイカのマルチに使うために母が自家採種を繰り返しているもので、背丈が2mほどになります。
そう言えば若い頃に読んだサリンジャー(ライ麦畑でつかまえて)を思い出しました。

ムギUP13_12_17

11/2に種蒔きしたそら豆は、所々発芽していない場所がありますが、こちらも揃ってきました。
こちらも例年母が3畝栽培しますが、今年は2畝にしました。

そら豆13_12_17

寒さが厳しくなってきましたが、少しずつ成長しています。

そら豆UP13_12_17

そしてタマネギです。
なんともひ弱な感じがします。
手前の方はこれでも良い苗を植えたんですが・・・

タマネギ13_12_17

こちらは極早生(はやたま)のUPです。
ことしはオイラが種蒔きからすべてを自分で行いましたが、果たして収穫までたどり着けるでしょうか・・・

タマネギUP13_12_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/17(火) 12:45:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<朝の一コマ | ホーム | 畑の様子>>

コメント

ソラマメはしっかり発芽してますね。
冬を越すにはちょうどいい大きさじゃないですか。
私のソラマメは25%と惨憺たるものです。
エンドウとソラマメは春に蒔き直しです。
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 15:12:46 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

そら豆は毎年自家採種した種を蒔いていますが、発芽率が悪くて困ったことはありません。
何が違うんでしょうね。
エンドウは毎年種を買いますが、ツタンカーメンだけは自家採種です。
これも発芽率は悪くないですよ。

気候かなぁ。
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 18:06:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ソラマメ、2畝ともきれいに育ってますね。
玉ネギの葉先も元気そうに見えます。
わが家の玉ねぎは葉先の枯れたものが多いですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 20:53:56 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

そら豆は2粒づつ蒔いてますが、発芽してない場所もけっこうありますよ(笑)
画像のタマネギは良い苗だったものですが、爪楊枝サイズの苗では消えたものもあります。
寒さに当たり続けると葉先はどんどん枯れていって心配になりますよね。
でも、春の足音を聞けばグンと育ちますよ~
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 04:49:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

茎がしっかりしてますね。

茎がしっかりしていて、葉先まで青いから元気なんだと思います。
もう目をつむっていても大丈夫ではないでしょうか? ^^

ソラマメはうちの方では凍傷になってしまいます。
寒すぎるのでしょうね。何年か前までは平気だったんですが。
やはりここのところの寒さと暑さは半端ではありません。
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 07:34:43 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん こんばんわ。

そら豆は冬を越しても春のアブラムシが心配です。
それに豆にしては肥料喰いですから追肥も必要なので、やはり手間はかかりますね。

こちらも昨年から11月には冬になってしまうので、野菜の栽培の暦を考えなければならないようです。
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 19:27:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ(^^)
きれいに整列していますね。みんないい子ばかりですね!
ソラマメが肉厚でとても丈夫そうです。羨ましい~
玉ねぎもしっかりしていて、順調じゃないですか。
うちのはもっと細くてメガネかけないと見えないくらい(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/19(木) 10:31:03 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/12/19(木) 10:37:22 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんばんわ。

そら豆は発芽していない場所もありますよ~
2粒とも発芽しているものは追肥をするときに植え替えてもう少しきれいに整列させます(笑)

タマネギは手前側は良い苗を定植しているのですが、先の方へ行くほど爪楊枝のようです。
すでに消えてしまったものもありますよ(泣)
  1. URL |
  2. 2013/12/19(木) 18:18:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ

母に聞いてみたら余っていました。
ブログネタになれば幸いです~
  1. URL |
  2. 2013/12/19(木) 18:21:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/825-5209ed2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR