日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

キャベツの定植

今日は昼過ぎにようやく昨夜から降り続いた雨が上がりました。
午後は風はなかったものの気温は低く、寒い一日でした。

昼食前にほうれん草とブロッコリーの収穫です。
このところ相方が帰宅後に懐中電灯で照らして収穫をしているので、オイラが収穫するのは久しぶりです。
ブロッコリーは第二陣に花蕾が出てこないので第一陣の脇芽ですわ。

収穫13_12_21

こちらは10/14に種を蒔いて、11/18に植え替えをした春キャベツになる予定の苗です。
寒冷紗を掛けておいたらそこそこの苗ができました。

キャベツ1_13_12_21

午前中まで雨が降っていたので水遣りをする必要がないのと、時間が中途半端だったので定植しました。
左の畝は成長の良い苗、右は成長の遅い苗です。
うまい具合に収穫時期がずれてくれることを期待してます。

キャベツ2_13_12_21

これからの季節は毎朝のように霜が降り、時折雪が積もったりするので寒冷紗を掛けておきました。
作業ができるのは五時までですね。
時間が欲しい~

キャベツ3_13_12_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/21(土) 17:40:51|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヤーコンとサツマイモをようやく収穫 | ホーム | 朝の一コマ>>

コメント

ブロッコリの脇芽、これだけたくさん採れるといいですね。
わが家は残りの頂花蕾があと一個。
脇芽がたくさん採れ出すのはもう少し先になるのかな。
春キャベツの苗も元気そうですね。
5時まで作業できるというのは、薄明かりがあるんでしょうね。
東側にある当地の5時は、ほぼ闇です。真っ暗ですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/22(日) 07:51:36 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

ブロッコリーはやっぱり締まった頂花蕾が一番美味しいですね。
第二陣が育ってくれないので脇芽を採ってます。
春キャベツは行きあたりばったりです(泣)

経度の関係でこちらの方が日の入りは遅いですね。
その代わり日の出も遅いですが。
  1. URL |
  2. 2013/12/22(日) 08:29:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

こちらは、一昨日の夜ほんの少し雪が降り、雨は昨日の朝には
あがっていました。今日は晴れているけれど風が強いです。
昨日も今日も、外はとっても寒そうです。
キャベツの苗、いい感じですね。HAL_Kさんのブログを見ていると
また種からキャベツやブロッコリーに挑戦してみたくなります。
今日は、スコップ作業でしょうか。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/12/22(日) 13:42:56 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは.

ブロッコリの脇芽がたくさんとれますね.
こちらはあまり出てきませんが,やっと第2陣の頭が収穫できる大きさになってきました.
春キャベツもすごい量で,ずれても食べ切れなさそうな?
  1. URL |
  2. 2013/12/22(日) 16:43:38 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

今日も寒い一日でしたが、スコップ作業だったので体は暖かかったですよ。
でも、指先は冷たかったですが・・・

野菜は経済的な理由であまり苗を買わないですね。
母の真似ですが、なんとか苗はできてます。
  1. URL |
  2. 2013/12/22(日) 17:39:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。

ブロッコリーの第二陣が育ってきましたか。
良いですね~
こちらはまったく見えないです(泣)

キャベツは発芽が心配だったので一袋蒔いたら・・・
半分で良かったのですが、苗がもったいないから定植してしまいました。
母にそっくりですわ(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/22(日) 17:43:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/827-a7481a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR