日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ヤーコンとサツマイモをようやく収穫

今日も寒かったですわ~
それでも風がなかったので10時頃からなんとか作業ができました。

こちらはすっかり枯れたヤーコンです。
このままでは冬を越せないかもしれないので、冬越しの準備です。

ヤーコン1_13_12_22

まずは茎を刈り取り、

ヤーコン2_13_12_22

半分ほど収穫し、掘り起こした株と掘り残した株にビニールを掛けておきました。
昨年はこれで大丈夫だったんですが・・・

ヤーコン3_12_22

収穫したヤーコンはこちらです。
霜に当たって傷んでしまった芋もありました。
収穫適期というのは守らないとダメですね。
反省です。

ヤーコン4_13_12_22

今日のメインはサツマイモの収穫です。
母は里芋の収穫前に掘り起こすのですが(10月中)、今年はオイラが秋冬野菜の準備に追われてたのでようやく収穫です。
久しぶりに菜園№3へきましたが、サツマイモはすっかり蔓が枯れてます。

サツマイモ1_13_12_22

今日は相方が手伝ってくれましたが、全部を掘ることができませんでした(泣)

サツマイモ2_13_12_22

サツマイモは霜に当たって傷んだ芋が多かったです(泣)
取り敢えず自宅に運んだのですがどれだけ食べられるのかなぁ・・・
ちなみにこちらはすべて紅あずまです。

サツマイモ3_13_12_22

こちらはネットで取り寄せた安納芋の白皮ですが、まぁまぁの出来です。

白皮安納芋13_12_22

普通の安納芋は・・・
もうやめようかなぁ。

赤皮安納芋13_12_22

安納芋は全部でこれだけしかありませんでした(泣)
何気なくカボチャの跡地を見たらそうめんカボチャが傷むことなく残ってました(笑)

安納芋収穫13_12_22

夕方は暗くなるまで収穫です。
相方は毎週末に息子に野菜を送るので多めですわ。

水菜はサラダ用、その上はだるま大根です。
ブロッコリーは頂花蕾ですが、息子に残しておくなんて親バカですね(笑)

収穫1_13_12_22

金時ニンジンはこのところスコップでの収穫です。

収穫2_13_12_22

次郎丸ほうれん草です。

収穫3_13_12_22

下仁田です。
息子は喜んで食べてるようです。

収穫4_13_12_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/22(日) 18:40:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<サツマイモの収穫完了 | ホーム | キャベツの定植>>

コメント

売るほどありますね。^^

さすがに面積があるから収量も半端じゃないですね。
息子さんも近くなら野菜買わずに住むところなんでしょうがねぇ。
うちは出来たり出来なかったりなのであまり信頼はされていません。
特にニンジンは評価0。^^
そのうち見返してくれます。^^
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 05:37:43 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

野菜をまとめて収穫すると時間がかかってしまいます。
息子へは相方が毎週野菜を送ってますよ。
野菜を食べなければならないので息子は自炊してるようです。

ニンジンは春と夏に種を蒔くのですが、ほぼ自給できてます。
といってもここまで母の作品ですが・・・
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 06:26:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

すごい収穫物ですね.
息子さんは自分で料理するのですか?えらいですね.
うちの一人暮らしの息子は面倒だからいらないといいます.
嫁さんのいる子には毎週宅配していますが.
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 07:01:34 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

姿形は悪いですが、品数だけはあります(笑)
おや、caddisさんも宅配をされてますか!
息子は自炊することが好きなようですね。
オイラはほとんどしたことがなかったのに(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 07:43:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス(^^)/
頑張っておられますね~! 私もやらないと…って気持ちにさせてくれます!!
サツマイモを今頃まで(@-@) やっぱり無理でしたか。
仕事をしているとタイミングが外れて難しいですよね
今年の秋は雨が多かったし…
安納芋はこんな感じですよ!!!! ←力こぶ(笑)
私なんて今年はサイテー記録更新でしたからね。呆れて涙も出なかった(^^;)
息子さんへのお届け物が豪華です!
ブロッコリーの頭頂芽なんてまぁぁぁ~~~贅沢!!(うちはまだまだだから)
下仁田葱でパワー全開間違いなし!
うちの愚息はお湯をわかすのがせいぜい…どうやって暮らしているのやら(汗)
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 09:46:49 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

サツマイモはほとんどが凍みて傷んでました(泣)
霜が降りる前に掘り出す理由が身にしみて分かりました。
まぁ、これも勉強ですね。

息子はもちろん肉や魚が好きですが、野菜も好きで自分で調理して食べてるようです。
野菜がタダだと生活費も少しは余裕が出るようです(笑)

お湯が沸かせればカップラーメンは食べられますよ~
でも、親としては心配ですね。
よ~く分かります。
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 12:24:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お子さんに毎週野菜を宅配されているというコメントに感心しました。
わが家も息子たちに時々送りますが、夏はともかく最近は月に1回ぐらいしか送れません。
収穫野菜の中のカブやブロッコリの大きさがうらやましいです。

  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 08:00:55 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

いえいえ感心されるようなことではないですよ~
野菜は家族が減って残ることが確実ですし、野菜好きな子なので相方の仕事になってます。
送料もバカにならないでしょうが、親ばかですね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 08:21:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/828-a5c21059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR