日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

エンドウとネギの苗

今朝は一段と冷え込み、畑は霜で真っ白でした。

昨日草を掻いておいたそら豆の畝も霜柱が立っていました。

そら豆13_12_24

こちらは10/13に種蒔きした来年用のネギの苗です。
手前から千秋、下仁田、越津と3品種を育てているのですが、この状態では分からないです。

ネギ苗13_12_24

UPで見てみるとワサワサしてますが葉先に霜がついてますわ。

ネギ苗UP13_12_24

さて、こちらは昨日写しておいたエンドウの苗の様子です。
例年通り直播きする畝の準備ができていないので、11/3に母が種を蒔いてから育苗してます。
苗の状態では品種が違うことがよく分かりますね。
これで5品種あるんですよ。

エンドウ1_13_12_23

右端の小さくて葉の赤いのは「赤花砂糖豌豆」です。
その左の葉が薄い緑は「成駒三十日」という早生のサヤエンドウです。

エンドウ2_13_12_23

一番左の背が高く葉が赤いのは「ツタンカーメン」です。
その右がグリーンピースの「久留米ゆかた」で、さらに右がスナップエンドウの「スナック」になります。

エンドウ3_13_12_23

この苗たちを定植しなければならないのですが、畝の準備ができてません。
サツマイモの収穫がようやく終わったので、次の目標ですわ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/24(火) 18:37:38|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トマトの撤収とそら豆に追肥 | ホーム | サツマイモの収穫完了>>

コメント

今日の夕方から当地も冷え込んでいます。かなり寒くなりました。
ネギ苗の霜がすごいですね。
ここまで温度が下がっても、苗は大丈夫なんですね。
豆類も、これだけ種類があると定植も大変でしょう。
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 19:43:09 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

正月を前に寒波が来て冬本番ですね。
ネギ苗はこのまま春まで放置です。
あれ、化成肥料を撒くのかな?確認してきます。

エンドウ達は定植もそうですが、藁で霜除けをしたり、支柱を立てたりと春まで手がかかりますね。
収穫も手がかかるけど・・・
  1. URL |
  2. 2013/12/25(水) 05:05:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ネギ苗が絨毯状態、すごい。
えんどうも種類ですか、こちらもすごいです。
こりゃあ畝も定植も大変ですね。
来年はこの方式でやってみたくなります。
  1. URL |
  2. 2013/12/25(水) 06:01:45 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

定植時期は年越しでもいいんですね。

馬鹿の一つ思いのようにエンドウの定植は11月から12月と覚えていましたが
育苗が年内で間に合っていれば定植は若干遅れ気味でも大丈夫ということですね。
経験値豊かなお師匠さんがそばにいらっしゃるのだから大丈夫なんでしょう。
こちらもスナップエンドウはまだ小さいので定植は保留しています。年内には植えますが。
  1. URL |
  2. 2013/12/25(水) 07:22:07 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

寒そう!
みんなおしくらまんじゅうでしのいでいるのかな(^^)
エンドウたちの種類が多くて驚きました(@-@)
私はウスイエンドウしか知らないんですもの(笑)食べる好みがでるのかな?
こちらも定植が遅れています。お師匠様の担当なのですが
このところイソガシクテ…たぶん年内はムリかな?
  1. URL |
  2. 2013/12/25(水) 09:55:58 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

ネギ苗は例年このような絨毯になりますよ。
越津ネギと千秋のネギは10本ほどをまとめて植え付けるので、少ないかもしれません。
なんとか種だけは絶やしたくないですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/26(木) 05:30:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

母のエンドウの定植時期は1~2月です。
オイラはまず母の栽培方法を一通り習うことから始めたので、他の方の栽培方法を知らないんです。
これまでの経験からこちらの土地や気候を考えた結果なんでしょうね。
良い師匠を持ったと思ってます。
  1. URL |
  2. 2013/12/26(木) 05:36:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

寒いですね~
でも、取り敢えず苗たちは元気です。
栽培量を減らそうと思ってるのに母が種をたくさん買うものだから・・・
ウスイエンドウって「実エンドウ」ですよね?
「莢エンドウ」は食べられないのですか?

年内も一週間を切ってこちらもバタバタしてます(泣)
  1. URL |
  2. 2013/12/26(木) 05:41:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/830-22c0744d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR