日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

アスパラの手入れ

今朝は厳しい冷え込みはなく、日中は風もなく穏やかな一日でした。

午前中は昨日残ってしまった長芋を掘って終了です。

長芋14_01_04

今日は本数は少ないですが、まぁまぁ事故も少なくて綺麗に掘れました。

長芋収穫14_01_04

午後はようやくアスパラの手入れです。
11月に相方が刈ってくれて綺麗になってます。

オイラんちのアスパラは母が10数年前に定植したもので、草刈り以外は手入れらしい手入れをしていませんでした。
それでも自家消費するくらいは採れます。

アスパラ1_14_01_04

アスパラの小さな株が分かりますか?
昨年のこぼれた種がスギナの根を掘った山から実生で育ってました。

アスパラ実生1_14_01_04

これを掘り起こして空いている場所に植え付けておきました。
根付いてくれるといいのですが・・・

アスパラ実生2_14_01_04

昨年は藁で焼いたのですが、今日の午後は風が出てきたのでバーナーを買ってきて焼いておきました。
なにせすぐ隣に家が建ってるから気を使いますね。

アスパラ2_14_01_04

その後は支柱を抜いて、雑草が生え始めていたので三角ホーで掻いてから油粕を撒いて、

アスパラ3_14_01_04

バーク堆肥は年末に買ってきておきました。

アスパラ4_14_01_04

この堆肥を株に掛けて作業完了です。
春にはニョキニョキと出てくることを期待して。

アスパラ5_14_01_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/04(土) 19:05:09|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<冬の定番作業 | ホーム | 今日も長芋掘り>>

コメント

おはようございます.

長芋掘りお疲れ様でした.
これだけ掘るのはたいへんですね.

アスパラは枯れた茎を焼くと聞きましたが,バーナーを使えばよいのですね.
さっそく買ってきてまねします.
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 06:56:03 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

アスパラは株を焼くのが三年目です。
まぁまぁ採れるので、この方法で良いようです。
隣家のすぐ横なので焼くのに気を使いますよ。
初めてバーナーで焼きましたが楽ですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 07:35:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

アスパラは10年過ぎてもOKですか?

教科書には10年くらいは連続して収穫できるとあります。
つまり10年過ぎたら寿命ということなのだろうと読んでいましたが。
それとも、今回の子株のように、実生と入れ替えながら同じ場所で栽培し続けて
いるということなんでしょうかね。こちらは厳冬期にほとんどすべてが凍傷でやられて
5年株が一つ残っている他は3年目株です。アスパラは増やしたいです。
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 07:38:50 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

ここのアスパラは母が植え付けて15~6年だと思います。
新たに株を買って植え替えてはおらず、実生から勝手に育った株を空いた場所に植えているだけです。
連作は関係ないのかなぁ。
オイラが手伝い始めてから適当な防寒対策をしていますが、それまでは鶏糞をまく程度でほとんど放置状態でしたよ(笑)

凍傷でやられるということなら、土を持っておいて春に戻すようなことをしたらいかがでしょう?
どこかで読んだ覚えがありますが・・・

アスパラはスーパーのものは固くて食べられないので必須アイテムです。
もう少し増やしたいなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 08:35:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

長芋掘り、お疲れ様でした~~~(^^;)
スコップの丈ほど掘るなんて、私にはとてもできません!!
うちの畑はまだまだ田んぼの土と一緒でねちょねちょで
掘ったら羊羹のようです(汗)根が垂直に伸びるものはムリです。

アスパラの畝は10メートルくらいあるのでしょうか??
これだけあると手入れも大変ですね。
でも、あとは生えてくるのを待つだけだし♪
たしかに本では10年くらいって書いてありますが、うちのは20年以上かも?
徐々に弱りつつありますが、根でも実生でも更新できるので
全体としては予想より長生きだと思います。
私もブルーベリーのところに勝手に生えてきたヤツを移しておこうかな(笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 10:11:39 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

長芋やゴボウは80歳を過ぎても母が掘っていたので弱音を吐けません(笑)
砂混じりの水はけの良い畑なので土が軽いからできるんでしょうね。

アスパラは12~3mです。
もっと密植してもいいように思いますが、どうなんでしょうね。
植え放しでも手入れをすれば勝手に更新するような気がします。
出荷するとなると更新しなければダメでしょうが、自家消費なら十分ですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 10:29:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

アスパラの畝も長いですねぇ。
何株ぐらいあるのでしょうか。
昨年春のHAL_Kさんのアスパラの記事を見て
とてもうらやましく思いました。
柔らかなアスパラを作って、味わってみたいです。
一度植えてしまうと、あとは生えてくるのを待つというのも魅力です。
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 19:20:43 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

アスパラの畝は一番長くて15mほどあります。
でも植わってるのは27~8株かなぁ。少ないですよ。
放置するとすぐに草むらになってしまいますが、美味しいですよ~
相方が一度スーパーで買ったことがあるそうですが、固くて食べられなかったそうです。
お薦めです。
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 20:39:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/837-41d5308a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR