日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ムギの様子

今朝は冷え込み、日中も寒い一日でした。
母を出勤途中に父が入院する病院へ送り届けるので、いつもより少し早い出勤です。
なので、日の出前の画像なので暗いですわ。

11/23に種を蒔いたライ麦はこの寒さの中でも順調に育ってます。
この麦はスイカのマルチ用に母が栽培を続けているもので、ここメインの畑での栽培は初めてです。
なので成長過程を満足に観察するのも初めてです。

ムギ14_01_06

発芽してからしばらくは茎が赤かったのですが、すっかり緑一色になりました。
茎の赤い様子はこちらです【発芽後】
今年は麦踏みをしてみようかなぁ。

ムギUP14_01_06

今年のイチゴの苗を採ったあとは手が付けられずまったくの放置です。
そろそろ片付けなければ・・・

イチゴ苗床14_01_06

  1. 2014/01/06(月) 18:13:06|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マイナス4℃ | ホーム | 冬の定番作業>>

コメント

本格的な冬ですね。

当たり前っちゃ当たり前なんですが、寒いっすね。
こちらも連休明けはちょっと体がきついですね。
今日もめちゃ寒い。畑は氷点下6度から7度です。

あと暗いのが嫌ですね。早く3月の春分に来てもらいたい。
これでも日々伸びているんでしょうが、とにかく暗いのが
寒さに拍車を掛けます。
  1. URL |
  2. 2014/01/07(火) 04:35:09 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

寒いですね~
こちらはマイナス2~3℃というところです。
冬至が過ぎて日の入りは遅くなり五時過ぎまでは明るくなりましたが、日の出は相変わらず七時です。

帰りは暗いのが当たり前なんですが、出勤時は明るくなって欲しいものですね。
春が待ち焦がれます。
  1. URL |
  2. 2014/01/07(火) 05:13:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ライ麦と聞くと、サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」を思い出します。
以前記事にした庭のトマトが、やはり枯れました。
寒さに強いトマトとはいえ、連日の霜に耐えることはできませんね。
というわけで、1月のトマト収穫は夢に終わりました。
  1. URL |
  2. 2014/01/07(火) 05:39:19 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

オイラもライ麦ではサリンジャーを思い出します。
読んだのはもう40年近く前ですが(笑)

トマトの記事を読ませてもらいました。
残念でしたね。
やはりハウスで温度管理をしないとダメなんでしょう。
期待してましたが。
  1. URL |
  2. 2014/01/07(火) 08:09:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

冬至が過ぎてもまだまだ日の出は遅いですから暗いでしょうね。
まだまだ手付かずの畝があるようで...
マルチ用のライ麦はすごく興味ありますね。
その様子もいつかお願いします。
  1. URL |
  2. 2014/01/07(火) 08:29:04 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんにちは。

畑を見回すと残っている作業が次々と見つかります。
嬉しいのか、悲しいのか・・・

ライ麦は母がスイカやマクワウリのマルチに長年使っているもので、自家採種を繰り返してます。
今後も度々登場すると思いますのでお楽しみに~
  1. URL |
  2. 2014/01/07(火) 12:40:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/839-712a7411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR