fc2ブログ

日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

マイナス4℃

今朝はこの冬一番の冷え込みで、メチャクチャ寒かったです。
でも、日中は外へ出かけたのですが、風もなく暖かかったです。

出勤前の畑は霜で真っ白です。

霜14_01_07

霜柱を踏みしめて畑に入っていきましたわ。

霜柱14_01_07

そら豆は今のところアブラムシも付かず寒さに耐えてます。

そら豆14_01_07

オイラんちは青空駐車なので車のウィンドウを融かす間に野菜を見るのですが、今朝はロクな画像が撮れませんでした。

代わりと言ってはなんですが、車の外気温を。
あてにはしてませんが、-4℃を見ると寒さが増しましたわ。

マイナス4℃14_01_07
スポンサーサイト



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/07(火) 18:59:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雪景色 | ホーム | ムギの様子>>

コメント

おはようございます.

毎朝寒そうですね.
こちらも霜が降りるようにはなりましたが,こんなには降りません.
このぐらい霜が降りた方が,ソラマメなどにアブラムシがつかないのかもしれませんね.
我が菜園では油断していると,ついています.
  1. URL |
  2. 2014/01/08(水) 07:06:54 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

きれいな模様ですね。

普通だと足跡が入り乱れたり、整っていてもガニ股歩きがわかるような
足跡が続いていたりとあまり見栄えのする光景ではありませんが、なぜか
HAL_Kさんの畑はきれいですね。 何でだろう?
  1. URL |
  2. 2014/01/08(水) 07:10:59 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

寒そうですね。
リタイアしてからは出動が9時から10時なのでこのような光景も目にしなくなっちゃいました。
霜の降りた野菜もきれいなんですがね。
たまには早くに出動しようかな。
  1. URL |
  2. 2014/01/08(水) 15:48:25 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。

昨日の朝は特に冷え込みましたね。
先日母とアブラムシの話をしたのですが、やはりこの時期には見たことがないそうです。
caddisさんの菜園に比べて朝の冷え込みが厳しいからと思われます。
  1. URL |
  2. 2014/01/08(水) 18:02:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん こんばんわ。

誉めていただけると嬉しいですね(笑)
年末にgerogeroさんから「耕耘機で耕したあとが赤福のよう」とコメントを頂いて、「正しく!」と思いました。
耕耘機で耕すときは、最後に足跡を残さないようダブって仕上げるようにしてますが、オイラの耕耘機は小さい管理機でレーキが付いてないからこのようになってしまいます。
足跡が残ってない方が母が畝の準備をするのに気持ちが良いだろうと思ってます。
  1. URL |
  2. 2014/01/08(水) 18:09:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

オイラは出勤前に写すから冬はこんな画像ばかりです。
霜の降りた野菜はきれいですが、早く菜園に行っても霜が溶けるまでは手が出ないですよ(笑)
すぐ近くでリタイヤされた方が野菜を作ってますが、出勤はいつも10時頃です。
  1. URL |
  2. 2014/01/08(水) 18:12:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

マイナス4℃

HALさんこんにちは。
寒そうな畑の様子でしたが元気にソラマメが寒さに耐えている様子、生命力の強さを感じる写真ですね。
そして出張、雪道運転大変だったでしょうがお疲れ様でした。それにしても高山の積雪すごいですね。

こちらはぜんぜん冬らしくなく果樹の蕾が膨らみ始め、ネクタリンはもうすぐ花が咲き出しそうです。今一度果樹の花が咲き2月ごろ冬が戻り、、、となったらどんな影響が果物にあるのかなあと5年目の果樹を見ながら心配しているこのごろです。
  1. URL |
  2. 2014/01/12(日) 20:07:09 |
  3. Linden #yshiongI
  4. [ 編集 ]

Lindenさん おはようございます。

雪国で生活されている方から見れば-4℃はどうってことないでしょうし、高山の雪も笑われてしまうでしょうね。
畑にはソラマメを始め、寒さに耐えて春を待つ野菜がたくさんあります。

そちらは雪の中と勝手に想像していましたが、もうネクタリンの花が咲きそうなのですか?!!
オイラんちは桃の木が植えてあるのですが花芽が見えてきたとことですよ。
そろそろ剪定をしなければ・・・
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 06:16:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/840-d8215426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年したのにフルタイムで働くサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (119)
畑の様子 (138)
菜園活動 (1749)
野菜の様子 (1767)
収穫 (327)
花 (18)
漬け物 (8)
種・苗 (170)
旅行 (29)
フライフィッシング (40)
猫 (12)
仕事 (42)
父のこと (2)
その他 (33)
周りの鳥 (1)
酒 (1)
果樹 (11)
未分類 (0)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR