日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雪景色

今日は出勤時間から雨が降り始めました。
昨年の四月から高山での仕事をしているので、1~2週間に一度の頻度で行っているのですが道中は雪の予感でした。
高山へは東海北陸道を使って2時間程度で行くことができるので、当然日帰りです。

年末に予定していた日に父が救急搬送されたので、今日は新年の挨拶も兼ねています。
途中降っていた雨が「白鳥」から雪に変わり、高山までずっと降っていました。

昼には仕事が終わったので帰りに寄った道の駅です。

道の駅14_01_08

さすがに正月休み明けの平日、お客さんが少ないですね。

道の駅2_14_01_08

帰りの「ひるがのPA」です。
除雪した雪が山になってます。

ひるがの14_01_08

この方角には大日岳が見えるはずなんですが・・・

ひるがの2_14_01_08

こちらはずっと雨で、まったく雪の気配はありませんが、雪道はやっぱり疲れますね。
それに自分の車は7年ほど前まで3台のスバル4WDだったので、社有車(今回はカローラのバン)ではいくらスタッドレスを履いていても不安ですわ。
  1. 2014/01/08(水) 18:36:40|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ご挨拶 | ホーム | マイナス4℃>>

コメント

おはようございます。
30年ほど前、何度か撮影で訪れていた場所が
「ななもり清見」のある清見村でした。
もちろん、その頃は道の駅はありませんが。
清見村に、高山の木材を使って家具作りをする
オークヴィレッジと言う集団があって
その集団の考え方と某社のクルマのコンセプトが同じだったので
何度か通ってCMを撮影しました。
  1. URL |
  2. 2014/01/09(木) 06:27:29 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

バンは怖いですね。

自分も営業時代はカローラバンやADバンでしたが雪が降るとお手上げでした。
FFだったことが多少の救いではありましたが。
あの手は荷物を多少積んでいる方が安定しますね。
それにしてもたっぷり積もっていますね。自分は運転する気にはとてもなれません。^^
10キロ以内で限界ですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/09(木) 07:28:39 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

すごい雪ですね。
ガマさんと同じでとても運転できません。
年に1,2回しか降らない私のところでは数日は大混乱ですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/09(木) 08:24:29 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

雪道の運転、お疲れさまでした。
これだけの雪を見ていると、昔スキーに行ってた頃を思い出します。
もちろん私は運転者ではないのですが…。
さっそく、水曜日(だけ)に雨が降りました(-_-;)元旦も少し降ったし。
昨日は諦めて、シフォンケーキバイキングに行ってきました。

  1. URL |
  2. 2014/01/09(木) 14:22:55 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

雪国の風景ですね。
私は寒さは苦手ですが、雪は好きです。
音が吸われて静かなところが(^-^)
でも、車の運転は怖いですね。
出張お疲れ様でした。ご無事で何よりです(^^)

  1. URL |
  2. 2014/01/11(土) 13:34:23 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。
コメントが遅くなり申し訳ありませんでした、

清見村へは魚釣りでもよく行っていましたよ。
オークヴィレッジのこともそれなりに知っていますし、場所も知っていますが訪れたことはありません。
なにせ、自宅の家具はすべて父の作品なもので(笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/12(日) 07:08:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。
コメントが遅くなり、申し訳ありませんでした。

オイラの仕事では荷物を積むことがほとんどないのですが、会社はバンを選択するんですよね~
運転したくはないのですが、高速を使う方が早いのでどうしても車で行かなければなりません。
楽しくはないのですが・・・
  1. URL |
  2. 2014/01/12(日) 07:14:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。
コメントが遅くなり、申し訳ありませんでした。

雪がこんなに積もってるとは思ってませんでした。
運転したくないけど仕事なので・・・
こちらも年に1,2回しか降らないですよ。
数日大混乱するのも同じです。
  1. URL |
  2. 2014/01/12(日) 07:17:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん おはようございます。
コメントが遅くなり、申し訳ありませんでした。

オイラも15年ほど前まではスキーに行ってたので、雪道は慣れてはいませんが運転はしますよ。
そでしたね、今年も水曜日が雨降りになるのでしょうか(笑)

シフォンケーキバイキング?
考えただけで胸焼けが・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/12(日) 07:22:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

オイラも雪は好きです。
こちらで雪が積もるとワクワクします。
でも、通勤のことを考えると憂鬱になりますが・・・
雪道の運転は気を使いますね。
帰り着いたらドッと疲れが出ました(笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/12(日) 07:26:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/841-25e0be85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR