日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

霜柱を踏んで

12/25に入院した父でしたが、1/9に息を引き取りました。
容体が安定して孫の呼びかけに反応していたようにも思われましたが、結局声を発することはありませんでした。
まぁ、周りに正月を迎えさせてくれたのだと思います。
葬儀は身内と町内(というよりは村)だけの質素なものでしたが、喜んでくれたと信じています。
父のことはあらためて記事にしたいと思っています。

さて、今朝も寒波の影響か寒くて寒くて。
畑は霜柱が立って、歩いていくとサクサクと音を立てます。

霜柱14_01_14

掘り残しているゴボウも連日の霜で葉が枯れてしまいました。

ゴボウ14_01_14

この冬はなかなか収穫が進まない白菜ですが、鉢巻きがしてあっても小さくなっていきますね。
左は野崎、右が錦秋です。

白菜14_01_14

キャベツは第一陣は終了したのですが、第二陣はそろそろ収穫できそうです。
巻き方を見ると春キャベツのサワー系に見えますね。
品種はなんだっけ・・・

キャベツ14_01_14

訪問させていただくブログでは春菊に穴あきのビニールトンネルを掛けていても枯れてしまったので気になって覗いてきました。
トンネルは霜でパリパリでしたが中はまだ青々としており一安心です。

春菊14_01_14

この三連休ではエンドウ類の定植を予定してたのですが、父の葬儀でさすがに身動きが取れませんでした。
母がガクッとなっては困るので、少しでも気を紛らそうと野菜の話を持ちかけてるから頑張らんとあかんですわ。
だけど仕事も溜まってて・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/14(火) 18:01:55|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ダイコン | ホーム | ご挨拶>>

コメント

お父様のご逝去、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
いろいろと大変だったことだと思います。
心労もおありだと思いますので、お体、ご自愛ください。

寒々しい色の畑ですね。
春菊が青々として元気そうですね。
わが家は本日、片付けました。
10月から収穫していたので、よしとします。
  1. URL |
  2. 2014/01/14(火) 21:41:17 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

お心遣いをいただきありがとうございます。
さすがにまだバタバタとしていますが、少しづつ日常を取り戻さなければと思っています。

春菊は春のトウ立ちまで収穫します。
トンネルを設置しないと霜に当たって真っ黒になりますが、枯れることはありませんでした。
種蒔きが遅いからかもしれませんね。
今年はずらして蒔こうかなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 04:52:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ブログを更新してなかったのでお父さんに何かあったのかなと心配してました。
色々と大変だったでしょう。心情察します。
お母さんも気落ちしているでしょうから支えになってやってください。
どうぞ元気を出して頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 12:53:35 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんにちは。
お心遣いありがとうございます。

しばらくはバタバタすると思いますが、昨日から仕事に戻りました。
母が心配なので頻繁に顔を出すようにしていますよ。
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 12:58:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お父様のご逝去、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
まだまだしばらくはお忙しいと思います。
寂しさがでてくるのはちょっと先のことでしょう。
お母様が心配ですが野菜作りがきっと支えになってくれると思います。
どうかお身体を大切にされてください。
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 23:15:39 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。
お心遣いをいただきありがとうございます。

オイラは分家して出たので本来はあまりやることがないはずですが、なにせ兄が一人になったもんですから。
母と顔を合わせては野菜作りの話を聞くように努めます。
少しは気が紛れると思いますので。
  1. URL |
  2. 2014/01/16(木) 05:42:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/843-956e5369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR