日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ダイコン

オイラんちの周囲はダイコン栽培に適しているようで、プロがあちこちでダイコンを栽培しています。
冬ダイコンの出荷はもうほとんど終わっており、春ダイコンのトンネル栽培を見ることができます。

メインの畑の隣は縁戚に当たる専業農家が今年も春ダイコンを栽培しています。

ダイコン畑14_01_15

父のことで母から野菜の話を聞く時間があったので、ダイコンのことを少し記録しておきます。

オイラんちでは母が春ダイコンを栽培していません。
その理由は「春のダイコンは辛いからイヤだ。」なんですね。
食べ方の話をすると、「ダイコンおろしは嫌いだ。」ですわ。
どうやらオイラがダイコンおろしを嫌いなのは母からの遺伝子を受け継いでいるようです。

オイラんちで栽培しているダイコンの品種は「耐病総太り」です。

種袋14_01_15

この種はタキイの種だと思うのですが、購入するのは母の行きつけの種苗店です。
相方の実家はネギ農家でして、出荷しているプロなんですが、ダイコンはこの種から育てたものが柔らかくて美味しいと言われます。
なぜか種が近くでは入手できないようです。
どこでも売っている品種だと思うのですが・・・

母は長年の野菜作りで桜島ダイコンも含めて色んな品種を栽培してきたそうですが、現在はこの品種のみです。
ちなみに周囲でプロが栽培するダイコンとの違いを聞いてみたら、「プロが作る大根は品種が違う。皮が固いし辛い。出荷するので皮は固くなければ傷が付いて商品にならない。家で作る品種は皮が柔らかいからすぐに傷が付く。」だそうです。

オイラは畑で育ったダイコン以外を買ったことがないから比べたことがありません。

今年のダイコンは第一陣がまだ4割も残ってます。
栽培量を減らしたのですが、子供たちが家を出たので消費量が落ちましたね。
父が他界する前に母に切り干しを少し作ってもらったのですが、気を紛らせてもらうためにももっと作ってもらいます。

ダイコン№1_14_01_15

このブログで度々登場するダイコンに「だるま大根」があります。
農作業を手伝い始めた年に面白そうなのでオイラが栽培を始めました。

これは夏を除いて通年栽培が可能ですし、育ちが早く葉も美味しいので栽培を続けてます。
また、一人住まいの子供たちが使い切るのにちょうど良いサイズです。

だるま大根種袋14_01_15

まだまだ畑にはあるのですが減ってくれません。

だるまダイコン14_01_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/15(水) 18:42:11|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<水菜の様子 | ホーム | 霜柱を踏んで>>

コメント

そちらの土の様子からすると大根の適地ですよ。
細かくてサラサラでしたよね。まっすぐ育ちやすいのでは?
それなのに辛いのがお嫌いとは…(^^;)
好みは遺伝するのでしょうかネ。
「耐病総太り」は大根の代名詞かと思うくらいありふれた種です(^^;)
皮が軟らかいというのは初めて知りました。
たしかに流通にのらない品種を育てるのが家庭菜園の醍醐味ですよね!
切干し大根の大量生産はいい事だと思います。
日々の暮らしを続けていくことが大切ですからね。どうかご自愛ください。

  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 23:26:48 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

こちらの土を羊羹のように掘ることはできないですね。
ダイコン栽培している畑はたくさんあるし、少し離れたところでは1m以上になる守口大根なる伝統野菜も栽培されてます。

>「耐病総太り」は大根の代名詞かと思うくらいありふれた種です
オイラもそう思うのですが、一度種苗屋で確認してみます。

切干ダイコン作りはお願いします。
母は少しずつ渡さないと一気に作業をする性格なので気を使いますがね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/16(木) 05:52:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

耐病総太りは世界で一番売れている大根だそうですね。
こちらのHCでもたくさん並んでます。
農家さんが作る品種は出荷が前提なので優先の性質が違うのでしょうね。
師匠もネギなどは固いけど真っ直ぐ育つ品種を育ててます。
自分で食べる品種は別に育ててましたがね。
私は辛い大根も大好きですがね。
  1. URL |
  2. 2014/01/16(木) 06:49:20 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

しばらくでかけていましたら,その間にお父上が亡くなられたとのこと,ご冥福をお祈りします.

プロの春ダイコンはもう播いているのですね.1年中作るのでしょうか?
ダルマダイコンは便利そうですね.

それにしても寒そうですね.こちらはまだ白菜の外葉が青いです.
でも,春菊はトンネルを掛けたのに今年もダメです.寒さだけではないようです.
  1. URL |
  2. 2014/01/16(木) 07:05:30 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

やはり書込みは空中分解のようですね。

HAL_Kさんのブログに限らず散発することですから気にはしませんが、しかも2度続けてです。

改めましてお父様のご不孝、深く傷み入ります。 初七日はお済みでしょうが、49日の納骨までは
何かと落ち着きませんね。黄泉の国はとてもいいところだそうで、証拠に誰も帰ってこないという
笑い話もありました。先だってNHKでは珍しくこの手のテーマを取り上げていましたが、幽霊は
いろいろな科学的手法や心理学で解明できるものの、臨死体験者が共通して語る三途の川の
向こうに広がるなんとも言えぬ美しい光景というのは宇宙の謎と同格でまだ人間の知らない未知
の領域だろうと結論づけていました。現生を全うされたのだからお幸せだったことでしょう。

この大根は初めて目にします。ダルマの方です。こんなのがあるんですね。
又根になったらどうなるのかと要らぬ心配をしました。

  1. URL |
  2. 2014/01/16(木) 07:25:55 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

耐病総太り

初めて大根の種を買うとき、あまりにも種類が多いので
どれを買うかかなり迷いました。
で、買った種が耐病総太りでした。
始めて収穫した時、大根おろしで食べましたが、
そのほのかな甘みとみずみずしさに驚きました。
それ以来、秋冬大根は耐病総太りです。
HAL_Kさんが大根おろしを食べないというのは意外でした。
  1. URL |
  2. 2014/01/16(木) 07:59:46 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

>耐病総太りは世界で一番売れている大根だそうですね。
HCでも並んでいるので入手しやすい品種だと思います。
でも、相方の実家(プロ)が母の行きつけの種苗屋の種を指定します。
一般に市販されているものと一緒なのかが知りたいと思ってます。

出荷を前提にする品種は品質の優先順位が違うことも初めて知りました。
面白ですね~
  1. URL |
  2. 2014/01/16(木) 08:32:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
caddisさん おはようございます。
お心遣いありがとうございます。
今朝も出勤前に母の様子を見てきましたが元気ですよ。

プロの春ダイコンは透明マルチにビニールトンネルです。
こちらでは秋蒔きと冬蒔きだけで、夏の間は畑を遊ばせてます。
ダルマダイコンは適度に辛さもありお奨めですよ~

おや、春菊は今年もトンネルを掛けたのにダメでしたか。
すると寒さだけではないですね。何が原因でしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/01/16(木) 08:37:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。
お心遣いありがとうございます。
父はわがままを絵に描いたような人で、若いときから母に世話になり放しでした。
おまけに外面だけが良くて気が小さかったから母を連れて行くつもりで待ってるように思います。
それはそれで困るのですが(笑)
忌明け(49日)まではもうしばらくバタバタしそうです。

だるま大根は使い勝手が良いのでお奨めです。
長くなっても15㎝ほどですから又根は見たことがありません。
でも、育ちすぎると割れてしまいますね。
  1. URL |
  2. 2014/01/16(木) 08:46:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

オイラの野菜栽培は母の手伝いからなので、大根などごく普通に栽培する野菜の品種は母に任せてます。
なので大根も品種に拘ったことなどないんですよ。
大根は買って食べたことがないので売られているものとの違いが分かりません。
もしかしたらメチャクチャ贅沢なのかなぁ(笑)

>HAL_Kさんが大根おろしを食べないというのは意外でした。
煮物や千切りは大好きなんですがね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/16(木) 08:53:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私も大根の辛いのは苦手なので、今年はHAL_Kさんと同じ品種を探してみようかな。
自分で菜園を始めて悩んだのは、「大根」とか「白菜」っていう表示の種が売られて
いないことです。品種なんてわからないし。種苗店が近くにあるといいですね~。
私の地域は畑をしている家は多いですが、みんな自家用みたいです。広い畑に
同じものが並んでいる光景は見ないです。
  1. URL |
  2. 2014/01/16(木) 17:22:01 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

オイラも畑を始める前は品種なんて気にも止めませんでした。
大根の「耐病総太り」はHCでもごく普通に売ってますよ。

種苗店は近くにあると思います。
母の行きつけの店は何となく敷居が高いので頻繁には行けないですね。
決して高級な店と言うわけではないのですが・・・

こちらも周囲の畑は家庭菜園か耕作放棄地がほとんどですが、所々で大々的に栽培されてるからすぐに分かります。
  1. URL |
  2. 2014/01/16(木) 18:09:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/844-83ce05a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR