日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

イチゴはやはり苗作り

今朝は曇っていたためか霜が降りていませんでした。

母の気を紛らわせるためにダイコンの切り干しを作って貰おうと、昨日の帰宅後に抜いていました。
朝だと霜が降りててとても抜けないので。
又根になってるし、あまり長くないですね(泣)

ダイコン14_01_17

今朝のイチゴ畑の様子です。
左は上手く苗ができた畝、右は貧弱な苗の畝です。

イチゴ畑14_01_17

画像は暗くてよく分かりませんが、良くできた苗の株はクラウンがしっかりしています。

イチゴ良14_01_17

それに比べて貧弱な苗だった株は冬の寒さに耐えられるのでしょうか。

イチゴ不良14_01_17

そして一畝に足りなかった場所や定植後に枯れた場所には、苗床から直接定植していますが・・・

イチゴ直接14_01_17

放置しているイチゴの苗床は葉が枯れてきてます。

イチゴ苗床14_01_17

来年の苗採り用に購入した株はというと、一番しっかりしていますね。

イチゴ苗採り用14_01_17

イチゴの収穫が始まるのはGWに入ってからですが、苗がこの調子では例年並みの収穫量は期待できそうもありません。
いかに苗作りが大事かがよく分かりましたわ。

2月には追肥を施してマルチを張るので、そろそろ枯れた葉を取らなければなりません。
今年は

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/17(金) 18:17:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今日は収穫だけ | ホーム | 水菜の様子>>

コメント

苺は宝交早稲でしたね。

自分流は深いところに堆肥やヌカをたっぷり入れて攪拌しておき、その上に山畝をたてて
マルチをし、苗を植えています。以前は裸土でしたが、冬の風で土が飛んで根が露出する
のと、春先のマルチ張り作業が嫌なので定植期にマルチを先に張ってしまうことにしました。
収量は全く変わりがありませんでした。
苺の葉は枯れたものをドンドン取ると新しい葉が生えるので速攻で取るようにしています。
あと定植時に選ぶ苗ですが、その時点では不思議なことに、ひ弱なクラウンの株の方が
春先にグッと立ち上がって立派な花茎を上に向かって伸ばす傾向が強いという研究成果も
出ています。これはお隣の苺博士の17年越しの研究結果です。品種は同じ宝交早稲です。
苺博士は今は草生栽培にしていて、春にマルチを掛けています。1株50ヶ近い実が着くので
なんとかそれくらいを目標に自分も研究していますがなかなか及びません。
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 06:40:01 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

イチゴはそろそろ追肥にマルチでしたか.
少ししか作っていないし,最近見回るのを忘れていました.
今度いったら点検します.
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 06:56:49 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

研究成果を教えていただきありがとうございます。
イチゴを自分の手で栽培するのは今回が初めてなので分からないことが多いです。
母の栽培方法を倣いながら試行錯誤ですわ。
周りでイチゴを栽培している方たちは誰も苗を作らないんですよね。
収量を比べたこともないのですが、収穫時期の株の大きさは明らかに違います。
マルチを掛ける時期については最低気温の差も大きいかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 07:23:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

今年のイチゴはたくさん採れるといいですね。
そろそろ枯葉が目立ってくるでしょうから取り除いたほうが良いですよ。
マルチや追肥についてはその都度記事にしますからお楽しみに。
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 07:26:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

イチゴの葉が、まだ青々としていますね。
わが家のプランターのイチゴは、ほとんど枯れてしまい
中央部分だけが、わずかに青い芽が残っています。
こんなんでいいのかなぁと少々不安です。
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 08:38:34 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

去年のあの沢山の収穫には驚かされました。
やはり苗作りが重要なんですね。
今年は苗採りに失敗しイチゴがありません(涙)
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 09:01:07 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ追肥とマルチ張りですか(@-@)
今ごろになって、畝を山高にしていなかったことに気が付きました(滝汗)
マルチを張るときに根元に土寄せでカバーできるでしょうか。
今まで曇っていましたがようやく陽がさしてきました。
今日のHAL_Kさんの記事をもう一度拝見してから
苺の古い葉っぱをむしりに行くことにします(^-^)v
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 10:01:17 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いちごの苗の状態がいろいろで勉強になります。
うちのいちごは緑から赤くなって枯れていきますが、HAL_Kさんの
いちごは赤い葉がないんですね。
来月になったら、追肥してマルチですね。
おいしそうな大根ですね~。私も切干し作ろうかな。
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 15:47:20 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

イチゴは中央のクラウンに青い芽が残っていれば大丈夫ですよ~
タマネギや大蒜、そら豆やエンドウなど冬を越す野菜は毎年心配します。
でも、じっとエネルギーを貯めていたように春になったら一気に成長してくれますから。
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 17:27:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

去年までの収穫を夢見ていますが、今年はどうでしょうか・・・
母の指導を仰いではいますが、不安ですよ。
母の作る苗とは明らかに違いましたからね。
春にイチゴが食べられないのは考えられないんです。
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 17:32:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんばんわ。

今日は寒かったのですが、枯葉はむしれましたか?

>マルチを張るときに根元に土寄せでカバーできるでしょうか。
クラウンを埋めてしまうとダメですよ~
gerogeroさんとこは良い苗だったもんね。
春が楽しみですよね~
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 17:36:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Sonoさん こんばんわ。

イチゴの葉は枯れる前に赤くなりますよ~
オイラんちも変わらないです(笑)
追肥とマルチの様子はまた記事にしますね。

ダイコンは切り干しにすれば保存が効きますし、煮物は結構好きなんです。
簡単に作れるからどうですか。
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 17:41:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/846-53348793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR