日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

カリフラワー失敗?

今日は風が冷たく寒い一日でした。

出勤前の畑は一面霜で真っ白!
ムギも凍えてます。

ムギ14_01_22

これだけ霜に当たっても枯れずに耐えてますね。

ムギUP14_01_22

ようやく収穫が始まったキャベツ(第二陣)ですが、やはり霜で真っ白ですわ。

キャベツ№2_14_01_22

こちらはカリフラワーです。
記録を調べたら、種蒔き(9/8)で定植(10/13)でした。
母が栽培した昨冬を調べてみると、種蒔き(7/26)で定植(9/4)でした。
種の袋では大丈夫だったんですが、一ヶ月も遅かったんですね・・・

カリフラワー14_01_22

中を覗こうと葉を除けようとしたら凍ってましたわ。
これで収穫できるのだろうか・・・

カリフラワーUP14_01_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/22(水) 18:22:38|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<リーフレタスの状況 | ホーム | 待ち遠しいブロッコリー第二陣>>

コメント

キャベツもカリフラワーも、真っ白ですね。
アイスプラントって野菜があるけど、まさしく氷の野菜ですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/22(水) 18:50:07 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

うちのブロッコリーも出遅れました。

やっぱり適正時期は毎年作って来られた方がその地方の作型をご存知ですね。
いつか花は咲くだろうから、待っていればいいのかと・・・

このところ、つくばよりそちらの方が寒そうですね。^^
こちらは氷点下3度くらいで推移しています。
  1. URL |
  2. 2014/01/22(水) 21:07:21 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

朝はこんな景色でも日当たりの良い畑なので、日が差せば溶けます。
日中の野菜の様子が分かりませんが、きっとシャキッとして生き生きしてるんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 04:43:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

こんな状況でもカリフラワーは花蕾が出てくるかなぁ・・・
一度に出てきても困るけど。

こちらもマイナス3℃くらいまでだと思います。
温度計を買ってこようかぁ。
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 04:51:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ひゃあああ v-11 氷の世界ですね(@皿@)
時間が無いとはいえ、よく頑張っておられますね。
私は最近サボり気味です(汗)しかし、そうも言っておられなくなってきました。
↓ブロッコリーに花芽がついてきているのを見て、おちおちしておられないんだなと。

肥料のこと、私も考えを改めて勉強することにしました(^^)
うちの師匠も追肥派です。 記録を取っておかないといけないですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 09:16:59 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

野菜のみならず土まで真っ白ですね。
毎日農民になってからは出勤が遅いので霜の野菜には目にかかってません。
たまには早く出勤して霜の野菜を見てこようかな。
カリフラワーは春になれば元気に育つんじゃないですか。
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 11:11:44 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

おっ、肥料のことを勉強されますか!
オイラはまだまだそこまで達してませんよ(笑)
まずは母に聞きながら記録することにしてます。

農閑期のはずなのに作業が山積みです。
早く春が来て欲しいような、遅れて欲しいような・・・

風邪は大丈夫ですか?
ゆっくり休んでくださいね。
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 12:43:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんにちは。

冬には見慣れた光景なんですが、写真を見るだけで寒くなります。
畑は目の前なので否が応でも野菜の様子が目に入ってきます。

カリフラワーが春に採れても・・・
やっぱり冬のシチューに入れたいです。
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 12:46:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お母さんが畑に出られなくなった影響が出てきましたか。
HAL_Kさんの休日だけでは、「苦戦」しそう?
冬野菜は、「種まきや植え付けが1日遅れると、収穫が1週間遅れる」って
いいますからね~。
今年は私もカリフラワーを1株だけ苗を植えていて、やっと2cmくらいに
なりました(^_^;)
それにしても、霜がすごいですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 13:58:40 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

>お母さんが畑に出られなくなった影響が出てきましたか。
メチャクチャ出てますね~
すぐに回復すると思って待ってたので、その間の遅れが響いてます。
栽培面積を減らすので、春夏の野菜をどうしようか悩んでますよ。

霜は・・・変わらないと思うんですが。
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 17:55:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/850-1deca744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR