日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

エンドウの霜除け

昨夜は予報通りの雨が未明まで降り、久しぶりに暖かい朝でした。

お湿りを貰ったエンドウの苗も喜んでいるようです。

エンドウ1_14_01_26

今朝は暖かかったもののまだ1月下旬、これからが寒さの本番なので昨日の続きでエンドウの霜除けをしておきました。

ツタンカーメンの畝。

エンドウ防寒1_14_01_26

スナップとグリーンピースの畝。

エンドウ防寒2_14_01_26

莢エンドウの畝です。

エンドウ防寒3_14_01_26

9時頃から始めて終わったのが3時ですわ(泣)
昨日からいったいどれだけスクワットをしたことやら。
この時間は冷たい強風が吹いてるから間に合ったかな。
霜除けの藁の縛り方も年々上手くなっている気がします。

娘から野菜を送って欲しいと連絡があったそうで、相方がもち菜を収穫してます。

収穫1_14_01_26

こちらは芥藍(カイラン)です。
おひたしではあまり美味しくなかったのですが、今回は炒めてみようかなぁ

収穫2_14_01_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/26(日) 18:26:15|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<切り干し大根 | ホーム | エンドウの定植>>

コメント

おはようございます.

ワラの霜よけは見事ですね.
周りが霜で白くなったら,風情のある風景になりそうですね.

カイランは菜の花の仲間ではないのですか?
お浸しでもおいしそうに見えますが?
  1. URL |
  2. 2014/01/27(月) 06:55:53 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

エンドウの霜除けも今年は上手くできたと自賛してます(笑)
昨年まで風であおられてばかりだったのですが、少しは経験を積んだようです。

カイランはブロッコリーに近いようですが、茹でるとほろ苦さがあります。
カイランだけのお浸しだと美味しくないですね。
昨夜は茹でてレタスなどと一緒にサラダで食べましたが、今回は美味しかったですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/27(月) 08:29:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

連続スクワット、お疲れ様でした(^^;) 素晴らしい出来栄えですね!!
畑仕事っていい運動になりますよね。スポーツジムに通わなくてもいいくらい…
でも、あとの筋肉痛が(爆)
カイラン、面白そうです(@-@)でも…苦みが?
うちのお子様な家族にはちょっと無理かな(笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/27(月) 09:28:49 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

ホントに畑仕事は体に良いですわ~
おかげで体力が維持できてます。
週末ファーマーで4年目なんですが筋肉痛があまり出なくなりましたよ。
カイランは苦みがあって今年はどうしようか迷う野菜ですね。
あまりお奨めはできないかも・・・
  1. URL |
  2. 2014/01/27(月) 12:34:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

綺麗なエンドウの畝ですね。
風よけもばっちり。
でもこの量はすごいなーー。
  1. URL |
  2. 2014/01/27(月) 13:52:07 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

例年よりエンドウの定植が終わってホッとしてます。
でも、今年もエンドウの量の多さに苦しめられそうです(泣)
  1. URL |
  2. 2014/01/27(月) 18:13:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/854-7670ba61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR