日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ほうれん草と菜花の様子

今朝の出勤前も畑は霜で真っ白でしたが、日中は比較的暖かな一日でした。

母は例年ほうれん草をこれでもかというくらい種を蒔くので、毎晩のようにお浸しを食べていました。
今年はオイラが蒔いたのですが、11月から冬になってしまったので生育が悪くあまり食べられません。

秋蒔きは数十年も自家採種を繰り返している「次郎丸」なのですが、これは葉が薄いから一度に収穫する量がどうしても多くなります。
これからの時期も西洋種の種を買ってきては蒔いていましたが、母の言葉を借りると「次郎丸は美味しい。西洋種は泥臭い。」そうです。
味を比べたことはありませんが、西洋種が収穫できる頃になるとほうれん草に飽きてくるし、菜花が採れ始めるからあまり収穫しなくなるんですよね。
そんなこともあって今年は西洋種を蒔きません。
というより、空いている畝がないんですが・・・

どうでもいいことですが「次郎丸」は愛知県稲沢市にある「次郎丸」という場所が原産地とされて、愛知県の伝統野菜に指定されています。
ここは「じろうまる」という地名ではなく「じろまる」なんですね。
ちなみにオイラの母は「じろまる」と呼びます。

現在畑では第一、二陣の収穫がほぼ終了し、第三陣の良さそうな株から収穫が始まったところです。

ホウレンソウ№3&菜花早生14_01_28

それほど成長が良いわけではありませんが・・・

ホウレンソウ№3_14_01_28

そして第四陣がこちらです。

ホウレンソウ№4&水菜大株14_01_28

あまり変わらないですね(泣)

ホウレンソウ№4_14_01_28

ほうれん草第三陣の隣は菜花(早生)があります。
もう一ヶ月もすればトウが立って収穫が始まります。

菜花早生14_01_28

菜花(晩生)はというとまだまだですわ。
早生と晩生は葉や茎の色の濃さがまったく違うのですが、これだけ霜で真っ白だと分からないですね。

菜花晩生14_01_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/28(火) 18:30:25|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ゴボウ | ホーム | 切り干し大根>>

コメント

おはようございます.

「じろまる」だったのですか.
霜をかぶって甘さも増すのでしょうね.
我が菜園でもおかげさまで重宝していますので,今年も種を取るつもりです.
  1. URL |
  2. 2014/01/29(水) 06:59:28 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

まさに売るほど・・・・^^

スゴイ消費量ですね。ポパイでもいますか? ^^

ほうれん草はそこそこにしか栽培していません。
シュウ酸に関する知識が乏しくて絶対安全という確証を得ていないせいですが。
経験者は処理法も含めてよくご存知なのでしょうね。
フグと似たようなものかもしれません。あれはシュウ酸の比ではない猛毒ですから次元が違いますが。

暖かくなってほしいですがそうなると忙しさも倍増するんですよね。
  1. URL |
  2. 2014/01/29(水) 07:14:32 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

おそらく通り名は「じろうまる」でしょうね。
母はいつも「じろまる」と呼ぶので地名を調べたら・・・

喜んでもらえて嬉しいです。
イガイガだから今年は気を付けてくださいね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/29(水) 08:17:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

昨年までのほうれん草栽培は倍以上ありました(笑)
毎晩の晩酌のつまみがほうれん草のお浸しを「これでもか」というほど食べてましたが、ポパイにはなれませんでした。
シュウ酸の知識はほとんどありませんが、オイラの体に健康被害は今のところ出てません。

もう少し寒さが続いてくれないと春作の準備の前の準備ができません(泣)
  1. URL |
  2. 2014/01/29(水) 08:22:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

伯父の通夜や葬儀があって疲れたせいか
めずらしく体調を崩し寝込んでおりました。
ほうれん草は西洋種ソロモンをずっと育てていましたが
泥臭いと感じたことはないですね。
もっとも、次郎丸がまだ収穫できていないので
その違いが分からないということもありますが。
  1. URL |
  2. 2014/01/29(水) 09:57:54 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。

コメントを頂けないのでどうかされたのかなと思ってましたが。
体調は回復されましたか?
寒い時期ですので無理をないませんように。

次郎丸は西洋種に比べて葉が薄くて柔らかいから寂しいかもしれません。
トウ立つ前に収穫できればいいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2014/01/29(水) 12:32:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/856-d72aa22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/29 09:03)

稲沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/01/29(水) 09:03:37 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR