日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ゴボウ

今朝も畑は霜が降りてました。

ゴボウは母が毎年栽培していて、夏から欲しくなるとその都度収穫していました。
それでも年末にはすべて掘り出していましたが、この冬は手が回らなかったので相方が掘ってくれてます。
それでも掘り残しがありますが・・・
さすがに葉は枯れ果ててます。

ゴボウ14_01_29

年末に掘ったゴボウは寝かせて土を乗せて保存する方法が母のやり方です。

ゴボウ保存14_01_29

オイラはゴボウを松前漬けや醤油漬けにしてパリパリと食べるのが大好きですし、ゴボウの炊き込みご飯(五目)も大好きなんですね。

でも、相方はゴボウをささがきにするのが苦手(嫌い?)なんだそうです。
なのでダイコンの切り干しばかり作ってもらってた母にお願いしようと昨日の帰宅後に取り出しておきました。
スーパーで売られてる真っ直ぐなものばかりだと嬉しいんだけど・・・

ゴボウ収穫14_01_29

母の栽培するゴボウの品種がこちらです。
この品種は秋蒔きもできるようなので今年は二期作にしてみようかな。

ゴボウ種袋14_01_29

母のゴボウ栽培は最初の種蒔きに特徴があり、しっかりとした畝を作ってから種を蒔きます。
その畝作りの様子はこちらに。
ゴボウの種蒔き

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/29(水) 18:32:06|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ネギの様子 | ホーム | ほうれん草と菜花の様子>>

コメント

牛蒡は私も大好きです。
あの香りが何とも言えません。
お母さんの種蒔きの様子は参考になりますね。
今年は牛蒡を蒔いてみたいです。
  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 06:57:20 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
体調は少しずつ良くなっていますが
完調とは言い切れず、畑仕事もまだしていません。
ごぼうの掘り後を見ると、土がふかふかで柔らかそうですね。
長年の耕作の賜物ですね。
わが家の土が、こんな風になるには
どれくらいかかるのだろうかと思います。
  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 07:50:36 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

ゴボウは何ともいえず良い香りですね。
毎年丁寧な畝作りをしていましたが、どうやら今年はオイラが頑張らなければなりません。
ないと寂しいですからね。
  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 08:15:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

オイラんちの周囲の畑はみんなこんな土だと思いますよ。
元々木曽川の扇状地なので下の方は砂が多いんです。
さらにその下は玉石なんですが・・・

体が本調子になるまで無理は禁物ですよ~
くれぐれもご自愛ください。
  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 08:19:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ごぼうは、大人になってから食べられるようになりました。それでも
ぶつ切りの煮物はあまり得意ではないです。
私もささがきは上手にできなくて、ピーラーでやっちゃいます。
薄くひけるので、食べごたえのないきんぴらができますよ(^_^;)
使いやすいかな、とミニごぼうに挑戦していますが、なかなか
栽培に成功しません。今年も懲りずに種まきしようと思っていますが…。
  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 16:46:02 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

昨日は早速母がきんぴらを作って持ってきてくれました。
細く切ったもので歯ごたえがあって美味しかったです。
相方も面倒なので歯ごたえがないものしか作ってくれないから余計に(笑)
煮物に入れたゴボウって美味しいんですけどね。
ないと寂しいから頑張って作らないといけませんね。
  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 18:00:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/857-1a516131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR