日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

そら豆の様子

今朝は未明に雨が降り、久しぶりに霜の降りない暖かい朝でした。

今日は仕事で高山まで行ってきたのですが、向こうも快晴で暖かい一日でしたね。

帰りにひるがのPAで撮影した大日岳です。

大日岳14_01_31

隣には久しぶりに白山も見ることができました。
白山は信仰の山で、この付近には「白山神社」も数多くあります。

白山14_01_31

さて、こちらは今朝のそら豆の様子です。
毎年厳しい霜に当たることになり心配させられます。

そら豆14_01_31

それでもほどよいサイズで冬を乗り越えられそうで、そろそろ分枝が出てくる頃でしょうか。
こういうのを見ると力強さを感じますね。
農作業を始めてから春が余計に待ち遠しくなりました。

そら豆UP14_01_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/31(金) 18:48:42|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<タマネギの様子 | ホーム | ネギの様子>>

コメント

本当に! 春が待ち遠しいですね。
このところ春みたいに暖かですけれどそのうち歯ぎしりするような
寒さがぶり返すんだろうと思います。ああ、ユーウツ!
山並みに白い雪…厳かな気持ちになります。
信仰心ってこんなところから芽生えるのかも~
こっち来るな!と言われている気もするけれど(笑)
ソラマメ、肉厚で元気ですね(^-^)v
  1. URL |
  2. 2014/01/31(金) 23:35:52 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

昨日はドライブしてても(仕事ですが)気持ちよかったですよ~
でも節分寒波が来ると予報が出てます。
まだまだ春の足音は聞こえそうもありません。

白山の見えそうなところでは「白山神社」をよく見ますね。
その名の通り春になっても真っ白で目立ちます。
登ったことはないけど・・・
  1. URL |
  2. 2014/02/01(土) 05:54:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

年末とは大違いですね。

前の時はいかにも雪国でした。
こういう感じだとドライブしたくなります。^^

ソラマメとエンドウは寒さにはやられないと不文律のように信じていましたが
エンドウは小さいままの株で定植しても春先の寒波と強風で枯れ果てるし、
ソラマメも凍傷になり、黒くなって駄目になることをこの3年くらいで学びました。
それまでの5年くらいはただラッキーだっただけのようです。
過去2年の冬は記録的な寒い冬が続いたせいもあるのでしょうが、枯れた
事は事実ですから今年は対応しています。氷点下11度台まで下がりました
からもう旭川や帯広並みです。これでも関東ですからね。極端天気もいい加減
にして欲しいです。
  1. URL |
  2. 2014/02/01(土) 06:39:52 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

昨日は白い山並みが見えて気持ちの良いドライブでした。

こちらでは毎朝のように霜がおりますが、それでも-5℃まででです。
昨年の冬でもダメになる株はあるものの、エンドウやそら豆が全滅ということはありません。
少しは暖かいのかな・・・
  1. URL |
  2. 2014/02/01(土) 07:45:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

そらまめの苗、いい感じですね。
私は今年、そらまめはやめてしまいましたが、こうして見ていると
いいなぁ、って思います。
今年の冬は、暖かかったり寒かったりで、冬を越えている
野菜たちへの影響はどうなんでしょうか…ね。
  1. URL |
  2. 2014/02/01(土) 17:12:34 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

苗の大きさがちょうどいい感じですね。
この大きさだから霜にあたっても大丈夫なんでしょうね。
質問です。
HAL_Kさんは、ソラマメの管理の中で
芯止めのようなことをされていますか?
  1. URL |
  2. 2014/02/01(土) 18:42:26 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

今年のそら豆は種の蒔き時が良かったようです。
冬を越すのにちょうど良いサイズですね。
今朝タマネギの様子を見てきましたが、小さいです(泣)
他の野菜も似たようなものですよ。
  1. URL |
  2. 2014/02/01(土) 19:00:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

今年のそら豆は今のところ霜で黒くもならず良い感じです。

そら豆の摘芯の件ですね。
そら豆はかなり上まで(10段くらい)花が咲きますが、実は着かないか、着いても大きくなりません。
なので5~6段まで花が咲いたら、母の教えに従ってその上で摘芯をしています。
母は「それ以上は欲だ。」と言われてます(笑)
その代わり製枝なんてことはしたことがないんですよ。
  1. URL |
  2. 2014/02/01(土) 19:06:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/859-9f857a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR