日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

菜花がもうすぐ

母は最近すぐにはぁはぁと息が荒くなります。
心配した相方が先日医者へ連れて行ったのですが、すぐに総合病院(父が入院していた)への紹介状を書いてくれました。
それに6年前には心不全で一ヶ月ほど入院もしてますから。

今日は24時間心電図を含めて検査結果を聞きに行く日でしたが、相方はインフルエンザで仕事を休んでいるし、回復してきたとはいえ母に移っては困ります。
なので午前中はオイラが仕事を休んで連れて行きました。

結果は年齢から来るもので、心筋梗塞などの疑いはありませんでした。
年齢が年齢なので筋力が落ちることを気を付けての経過観察で、通院する必要もないと言うことです。

ホッとしました。
父と一緒で丈夫なんですね~。

こちらは追肥のついでに土を盛っておいたラッキョウです。
葉を埋めるようになってしまって心配してましたが、大丈夫ですね。

ラッキョウ14_02_04

ヨッコラショッと葉をもたげてます。

ラッキョウUP14_02_02

ここ数日は暖かかったからか、青梗菜がトウ立って来てしまいました。
この冬もあまり食べなかったなぁ・・・
まぁ、ほかに食べる葉物はたくさんあるから。

青梗菜UP14_02_04

花芽を見ると気になるのは花芽だけを収穫する菜花(早生)です。

菜花14_02_02


あまり変わり映えがないようですが、よく見るとこちらももトウ立ちが始まりました。

今日の午後から冬が戻ってきましたが、来週には菜花の収穫が始まりそうですね。
春は遠からじ・・・と言うことかな。

菜花UP14_02_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/04(火) 18:39:44|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ブロッコリーの様子 | ホーム | タマネギを買ってしまった・・・>>

コメント

あっ、うちもヤバイかも。

董立ちの話です。
トンネルを撤去しないと育ちが悪いのに董立ちする場合がありますからね。

着ているだけで心電図を記録できる装置が東レかどっかで開発されましたね。
まだ一般に普及してきているわけではないですが、だんだんいろいろ楽に
なります。

  1. URL |
  2. 2014/02/05(水) 06:00:25 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

青梗菜の菜花は美味しいのですが、やはりトウが立ってない状態で食べたいです。
逆に菜花はトウが立ってからしか収穫しないし・・・
早いほうが有り難い野菜と遅い方が有り難い野菜があります。

24時間心電図は装着が面倒ですね。
何日休んだか・・・
  1. URL |
  2. 2014/02/05(水) 08:18:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お母様の検査結果、無事でよかったです。
わが母は、身体はいたって健康ですが
昨年から認知がだいぶ進みました。
物忘れや記憶が曖昧になるだけなら対処できますが
被害妄想が強くなって意地の悪い性格になっていくので困っています。
菜花の花芽が早いですね。
僕も確認してみます。
  1. URL |
  2. 2014/02/05(水) 08:26:11 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

お母さんの検査は何ともなくてよかったですね。
同じ年の私の母はだいぶ物忘れが激しくなってきてます。
この時期を乗り越えれば多少安心ですが寒いこの時期は心配です。
ネギがすごく立派ですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/05(水) 09:28:06 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。

被害妄想も認知の症状の一つだと言うことは知っていますが、幸いにも父には出ませんでした。
お母様への対応にも苦慮されているのでしょうね。
心中お察しします。

昨年を調べたら菜花は同時期に花芽が出てきてます。
もうすぐ春を味わえそうで楽しみです。
  1. URL |
  2. 2014/02/05(水) 12:53:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんにちは。

母の検査結果を聞いてホッとしました。
でも、物忘れはありますよ~

横に写ってるネギですか。
売り物になるような出来ではありませんが、自家消費するには困らないです。
  1. URL |
  2. 2014/02/05(水) 13:00:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/863-b6ed2969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR