日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ブロッコリーの様子

今朝は冷え込みました。
畑はカチカチに凍てついてましたが、不思議と霜は降りてませんでした。
風が吹いたのかなぁ・・・

ブロッコリーの第一陣です。
脇芽がぜんぜん育ってくれません。

ブロッコリー№1_14_02_05

脇芽が育たないけれど、花が咲き始めた株だけは次々と花が咲いてます。
なんでだろう・・・

ブロッコリー№1花14_02_05

こちらは収穫が待ち遠しい第二陣です。
右隣のキャベツ第二陣は収穫が始まったと言うのに・・・

ブロッコリー№2_14_02_05

握り拳ほどの大きさを発見!
もうしばらくガマンかなぁ。

ブロッコリー№2_UP_14_02_05

先週末にHCへ行ったときに温度計を買ってきました。
使い方がよく分かりません・・・
体感気温からだとマイナス3℃なんだけどなぁ。

温度計14_02_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/05(水) 18:09:50|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<講習 | ホーム | 菜花がもうすぐ>>

コメント

今朝、ブロッコリーの葉が、パリパリに凍ってました。
この時期、素手で野菜を収穫すると手が冷たくてかじかんでしまいます。
写真の温度計は、最高気温と最低気温が計れるんですね。
いいですね、これ。
  1. URL |
  2. 2014/02/05(水) 20:21:23 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

うちも(O_O) 昨日とったブロッコリーが
何だか花が咲きそうでした。
一週間ほど暖かい日が続いたせいでしょうか。
春だと勘違いしているのかな。
私の体感温度はもう南極クラスですよう(笑)
寒いとやる気がしぼんじゃって困ります( ;´Д`)
  1. URL |
  2. 2014/02/06(木) 00:39:35 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

最高最低寒暖計ですね。

左の青い棒の下のラインが最低気温ですね。右は最高気温。
昔は磁石でこの青い棒を戻して最低最高気温を測定していました。
今はもしかしてこのリセットボタンで戻るんでしょうかね。
いくらでした? これを探しているんですが見つからないんです。
  1. URL |
  2. 2014/02/06(木) 05:05:13 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

冬の収穫は凍っていた葉が溶ける午後か夕方にしてます。
手袋をはめるようにしてますが、それでも葉物の収穫は素手ですね。
かじかんだ手で収穫してます。

この温度計はHCで買ったんですが、使い方が・・・
  1. URL |
  2. 2014/02/06(木) 05:13:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

こちらも昨日から冬に逆戻りで寒いです。
これでは農作業はできないですね。

ふかふかのブロッコリーは嫌いなので放置してたら花が咲き始めました。
例年だと冬はキュッと締まってるんだけど・・・
第二陣に期待ですわ。
  1. URL |
  2. 2014/02/06(木) 05:19:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

さすが!!
使い方までよくご存知ですね!
近くにあるバローというHCで1,480円だったかな。
シンワのD-7です。
ガマさんのブログを見て、こちらの最低気温がどれくらいか気になったもので買ってみました。
  1. URL |
  2. 2014/02/06(木) 05:27:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

寒いですね.こちらも真冬に戻ってしまいました.
水銀柱の頭が現在温度ですので,体感温度とぴったりじゃないですか!

我が菜園のが暖かいと思っていましたが,最高・最低温度はそれほど変わりませんね.
この数日が極端すぎるのかもしれませんが.
  1. URL |
  2. 2014/02/06(木) 06:55:38 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

caddisさんもさすがですね。
現在温度は右なんですね・・・
もう一つの趣味では水温計は必須でしょうか?
オイラもベストに水温計が入ってますが、ほとんど使ってません。

今朝も寒かった~~
  1. URL |
  2. 2014/02/06(木) 08:18:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日は寒かったですね。
ブロッコリー、花が咲き始めた株はスイッチONしちゃったんでしょうかね~。
この間まで暖かかったので、脇芽や第二陣がぐんぐん育っても
不思議じゃないような気がするのですが。
温度計、欲しいなぁ。来週の水曜日はバローHCに行くのでチェックしてきます。
売り場は、農業コーナーですか?
  1. URL |
  2. 2014/02/06(木) 11:26:14 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

今日も寒い一日ですね~
今年はブロッコリーもほうれん草も飽きるほど食べてません。
それでも野菜中心の食事ですが(笑)

温度計は農業コーナーの隅っこに置いてありましたよ。
気が付かなかったから係の人に教えてもらいました。
  1. URL |
  2. 2014/02/06(木) 18:25:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ブロッコリーの花も豪華ですね。
花が咲くまで置いておいたことがないので初めて見ました。
昨日今日はとても寒くてダイコンもネギも凍り付いてました。
  1. URL |
  2. 2014/02/07(金) 12:18:22 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

ブロッコリーは春になればいやっと言うほど咲くんですが、こんな寒いのに咲いたのは初めてです。
今朝はこちらも寒かったですよ~
  1. URL |
  2. 2014/02/07(金) 19:04:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/864-c074f3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR