日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

講習

今朝はメチャクチャ寒かったですわ。
それでも日中は風もなく寒さが和らぎました。

今朝の温度計です。
マイナス6℃・・・

温度計14_02_07

敷地内では寒さで石が窪んできました。

石14_02_07

今日は一日中講習でした。
最後は1時間の試験を受けて、これに合格しないとダメなんです。
疲れました・・・

封筒14_02_07

資格を取ればあとは更新手続きもまったく必要がなかったんですが、姉歯さんの事件がきっかけで法律が大幅に改正されました。
そのおかげで三年毎の定期講習が義務付けられて、今回が二回目の講習です。

事件前までは日本人らしく「性善説」による運用がなされていたんですが、今では「性悪説」での運用に変わってしまいました。

直接的な建設業界にいるわけではないのですが、知識として必要となる仕事をしているので資格の継続は必須なんです。
  1. 2014/02/07(金) 19:27:41|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雪・・・ | ホーム | ブロッコリーの様子>>

コメント

最高最低温度計、僕も買ってみようと思います。
この時期、最低気温がどのくらいなのか知っておきたいです。
HAL_Kさんは、建築士の免許をお持ちなんですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/07(金) 20:06:11 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

うーん(^^;)ハッキリ目盛にあらわれるとひとしおだなぁ。
今日も寒かったですね。
そして、予報通り、雪が降りはじめました…もう積もっています。
外は雪明りです。
講習お疲れ様です…
封筒を見ただけでワタシなんか肩が凝りそう(^^;)
  1. URL |
  2. 2014/02/07(金) 23:22:22 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

>この時期、最低気温がどのくらいなのか知っておきたいです。
=同じ思いから買ってみました。
気温を目で見るというのは面白いですね~

建築現場(業界)ではないからペーパードライバーのようなもんですが。
  1. URL |
  2. 2014/02/08(土) 04:56:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

目盛で寒さがましてきますね(笑)
予報通り今日は雪かなぁ。
週末に降らなくてもいいのに・・・

講習では法律など改正点や数式なんかも出ててきて、とても一日では理解できませんね。
色んな意味で肩がこりますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/08(土) 05:06:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

最低も最高も6度ですか。

数字の前に-がつくかつかないかだけの違いですね。^^

建築士さんだったんですか? 頑張られたんですね、もっとお若い頃。^^
姉葉のインチキ建築がうちの会社のすぐ近くにもあるのですが、そこは
どうやらきちんと設計されていたようで改修も何もされませんでした。
とんでもない人がいたもんですね、自分はこんな苗字もあるのかと
そっちの方も印象に残りましたが。^^
  1. URL |
  2. 2014/02/08(土) 06:55:02 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

この温度計はいいですねー。
ほしくなっちゃいます。
建築士の講習はご苦労様ですね。
3年ごとの更新ではかなり頻繁ですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/08(土) 07:18:24 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

合格した年は頑張りましたね。
社会に出てからでないと受験資格が得られないので、仕事を終えて帰宅してからの勉強は辛かったですわ(笑)
姉歯さんの事件以降は制度も社会環境もずいぶん変わりました。
業界ではいまだに引きずってますね。
  1. URL |
  2. 2014/02/08(土) 08:08:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

温度を目で見るというのは面白いです。
お薦めですよ~
本職の資格の更新講習もあったりしますから、毎年色んな講習があります。
建築士が一番辛いかな・・・
  1. URL |
  2. 2014/02/08(土) 08:12:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/865-2c31032a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR