日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

麦の違い

今日の午前中は車で外へ行っていたのですが、日差しがあったので車の中はポカポカでした。
でも、午後は曇ってきて夕方はやはり冬ですわ。

温度計14_02_10

温度計の使い方をようやく理解しました(笑)
・現在気温=0℃
・昨日の最高気温=12℃
・今朝の最低気温=-1℃
真ん中にあるリセットボタンを押し続けると青い目印がゆっくりと下がります。

こちらはエンドウでも一番貧弱な砂糖豌豆です。
苗床から掘り起こすときに根をずいぶん切ってしまいましたが、このところの強烈な霜や先日の雪でも藁が効いているのかしっかりと根付いたようです。
ようやくネットを張り始めたところなので、まだまだ手がかかりますね。

エンドウ14_02_10

隣の畑を借りている方はなぜかは知りませんが、ここではほとんど野菜を栽培していません。
ところが昨年の11月に麦を数畝蒔いています。
おそらくスイカのマルチ用に栽培していると思います。

隣のムギ14_02_10

オイラの種蒔きと同時期だったと思いますが、ずいぶんと成長が違います。
ライ麦じゃないのかなぁ・・・

ムギ14_02_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/10(月) 18:38:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<菜園№2の撤収 | ホーム | 桃の選定>>

コメント

隣の庭は・・・なんとやら。

よく見えるものなんですよね。^^

HAL_K家のすばらしい野菜を毎日見せられていたら
とても恥ずかしくて種なんか蒔けにゃ~だよってことじゃないでしょうかね。^^

微妙な気温の差なんでしょうかね、こちらではHAL_Kさんがおやりになっている
程度の防寒ではエンドウは生き延びられません。以前は大丈夫な年が続いて
いたのですが、ここ3年はダメ。昨年はトンネルで無事越冬させましたが、撤去後
に空っ風に振り回されて株元がねじ切られほぼ全滅しました。今年はトンネルで
越冬させたあと、風対策を何か講じるつもりです。たまたまの悪条件だったんです
かねぇ。普通なら小株で笹を立てて越冬させればあとはネットを立てるだけなんですが。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 05:37:03 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

隣の方はここを借りて5年位になりますが、ここ2年は作付けをされてません。
ほかにも二箇所借りられているようですが・・・
野菜作りに相当なこだわり(有機や無農薬ではないけれど)をお持ちの方と見てます。

エンドウの霜除けは今年で三年目なのですが、二年続いている寒さでも持ちこたえてます。
ガマさんちと最低気温に違いがあるかもしれませんね。
こちらも冬には「伊吹おろし」と言って強烈な西風が吹くのですが、これも「空っ風」に比べれば優しいのかもしれません。
周りではエンドウに同じように藁の霜除けをしている方も多少はありますが、トンネルを施している菜園はありませんよ。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 06:23:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

寒いですね(^^;)
麦にも種類が? どちらも平畝に蒔かれていますね。
私もちょっぴり賢くなってきて(笑)
水はけの良すぎる畑は畝を低くすることを覚えました。
他人様の畑を見るのはとても勉強になりますよぅ(^・^)v
こちらも藁で寒さと風よけをしますが、
苗がまだ小さいとかで寒冷紗のトンネルの中です(笑)
いつになったら支柱を立てるんだろう~~~
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 09:37:11 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

麦には小麦、大麦やライ麦がありますが、そもそも良くわかってないです(笑)
こちらでは水はけが良いからかあまり高畝で栽培しません。
母は追肥をする度に土寄せをするから、収穫時期だけを見ると高畝にも見えますが・・・

エンドウは大きく育ってないですが、できる間に出来る作業をしておかないと後がつかえてくるから。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 10:32:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

麦ですか、それもマルチ用?
確かにHAL_Kさんのと比べるとだいぶ違いますね。
育苗器で育成したエンドウを定植したいのですが雪でしばらく作業になりません。
困ったものです。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 13:44:39 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

こちらでは家庭菜園で栽培される麦は青いうちに刈られてスイカなどのマルチに使われます。
あちこちで栽培されてますよ。
まだまだ先日降った雪が融けそうもありませんね。
しばらくはのんびりですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 19:24:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/868-68cb0538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR