日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

菜園№2の撤収

今朝は冷え込んだものの、暖かい一日となりました。

実は今年も足の指にしもやけができて通勤に革靴を履くと痛いです。
農作業を始める前まではできなかったんですがね。
スキーにも行かなくなったので今日からはソレルの防寒ブーツを履きます(もったいないけれど)。

ブーツ14_02_11

今日も朝は土が凍てついてるので、まずはエンドウのネット張りです。
補強したりしてたので昼過ぎまでかかってしまいましたわ。
これで手も取ることもなく収穫まで放置できるはずですが・・・

グリーンピースとスナップの畝。
エンドウ1_14_02_11

ツタンカーメンの畝。
エンドウ2_14_02_11

ここは長芋の跡地で先々週に均しておいた場所です。

ゴボウ予定地14_02_11

深く掘り起こしているのでゴボウの予定地となるため、エンドウのネット張りの間に母に倣って石灰窒素を撒いておきました。

ゴボウ予定地石灰窒素14_02_11

さらに長芋予定地にも。

長芋予定地14_02_11

母の教えではこの時期の石灰窒素は一ヶ月以上放置しないと次の作付けができないそうです。

石灰窒素14_02_14

ここは1/26の菜園№2です。
母が今まで通りの農作業ができないので返す予定ですので、相方が雑草を片付けてくれてます。
まぁ、ここもタダで借りてたんですがね。
この後相方がマルチやら資材なんかをさらに片付けてくれてます。

菜園№2_14_01_26

ここの道際には畑土の流出防止にニラが植えられてますが、母から掘り起こすように指示が出てます。
今日の午後は友人が野菜を取りに来たついでに、ニラをプランターで栽培したいからというので掘り起こしを手伝ってもらいました。

ニラ掘り起こし14_02_11

まだ、ネギが残ってるんですね~
ここは日当たりが悪いから雪も残ってますわ。

ネギ14_02_11

昨秋に定植できなった千秋のネギ苗がこんなにあります。
捨てるにはもったいないし・・・

千秋ネギ14_02_11

そして、この冬前に収穫予定で土寄せもできなかった越津もこんなにあります。

ネギ掘り起こし14_02_11

これは母に揃えてもらって初夏には食べられるようメインの畑に植え付けます。
なので、実家へ持って行きましたわ。

ネギ山14_02_11

あとは耕運機で一度耕してから返します。

撤収完了14_02_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/11(火) 20:41:33|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<トンネルの中 | ホーム | 麦の違い>>

コメント

最高最低温度計を探しにホームセンター3軒をまわりましたが
3千円以上するものばかりで
HAL_Kさんと同じものはありませんでした。ネットで探してみますね。
ソレルの防寒ブーツ、いいですね。
これ農作業用ですか?だとしたら、もったいない気もしますね。
昔、L・L・ビーンのビーンブーツを、僕も履いてました。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 21:37:29 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

あれ、HCに売ってませんでしたか?
「シンワ D-7」という型番で、1,480円でした。
下調べもせずに買ってきたので・・・

防寒ブーツは圧縮したフェルトのインナーブーツががあって、20年以上前に買ったものです。
決して農作業用ではなく、スキー等の雪遊び用なんです。
相方から「もう行かないでしょう!」と言われ、霜焼けにも勝てませんでした。
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 05:13:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

以前の全景以外にもあったんですね。

多少集中ができそうですね。
やはり畑は日当たりが良くないとあってもしょうがないかもですね。
茗荷あたりならよろこぶでしょうが。^^
雪がなくて良かったですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 07:13:17 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

菜園№2はオイラんちから徒歩で5~6分離れた60坪ほどの畑です。
南北に家が建ってるので日当たりが悪いですね。
母が農作業をできなくなったのでこの冬の間に返すつもりなんですよ~
とても週末ファーマーでは手が回りません。
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 08:25:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

エンドウの準備は早くもばっちりですね。
着々と準備が進んでいるようで焦ります。
毎日農民でも畑は雪に覆われて作業ができません、とほほ。
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 15:39:59 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

しもやけ…もう死語かと思っていましたが、実は私も少しかゆいところがあります。
足元が冷えるのは良くないですよぅ!経験済みですからね(笑)
でも、綺麗な靴です。ちょっともったいないかな~
きれいに片付きましたね。奥様、お疲れ様です(^皿^)えへへ。
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 16:08:45 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

エンドウは強風で倒されない限り、これで手が掛からない予定です。
何を仰有いますやら~
週末ファーマーなので少しでも進めておかないと。
毎日農民だとこの時期は一週間くらいノンビリできますよ。
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 18:10:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんばんわ。

霜焼けなんて子供の頃には作った覚えがありますが、もう何十年も前の話です。
長靴に暖かい中敷きを入れて農作業をしてるのですが、二冬も続けてできてしまいました(泣)
このブーツは農作業にはもったいないのですが、考えてみたら履く機会がなくなってしまいました。
菜園№2は相方が片付けてくれたから有り難いです。
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 18:14:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

しもやけはかゆそうですね~。といっても、私は一度も
できたことがないです。体質ですかね。
菜園№2の片付け、お疲れさまでした。時間的に無理と
わかっていても、撤収は寂しいのではないですか?
昨日、HAL_Kさんと同じ温度計を買ってきました。冬の間は
ベランダで計測しようと思っています。えんどうに使うネットも
買いましたよ。36m分で188円でした(^_-)
  1. URL |
  2. 2014/02/13(木) 16:25:08 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

しもやけはオイラだって大人になってからは作ったことがありませんよ。
やっぱり冬の農作業が原因だと思います。
菜園№2の撤収はそれほど感慨はないですね。
やはりたまにしか行かなかったからかなぁ。

温度計を買われましたか(笑)
気温を目で確認するのって面白いですよ~
  1. URL |
  2. 2014/02/13(木) 18:10:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/869-67919b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR