日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ほうれん草がトウ立ち

今日は先日の雪や雨が嘘のように晴れ渡りました。
だけど北風が冷たくて冷たくて(泣)

それに今日は現場作業で休日出勤です。
寒くて鼻水を垂らしながら仕事をしてました。

昨夜は強風が吹き荒れてたので、エンドウの霜除けの藁が飛ばされてないか心配していました。
出勤前の様子では大丈夫です。

エンドウ14_02_16

雪の重みで春キャベツに掛けてある寒冷紗は支柱が何本か折れてしまい、短いままです。
それでも風で捲れることもありませんでした。

春キャベツ14_02_16

待ち遠しいブロッコリーの第二陣ですが、ここに来てようやく握り拳ほどに。
こんなに遅いと収穫できずにフカフカになりそうです。

ブロッコリー№2_14_02_16

今日は現場作業も早く終わったので帰宅後に収穫です。
それでも五時近くですが・・・

大株の水菜とほうれん草(次郎丸)です。
水菜は酒のつまみ用の浅漬けにしてもらいます。
ほうれん草は第三陣なのですが、ようやく収穫できるサイズになりました。

収穫14_02_16

次郎丸はやはり秋蒔き専用ですね。
もう茎が長くなった株が出てきました。

まったく手をつけてない第四陣が残ってるんですが(泣)

ホウレンソウup14_02_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/16(日) 18:03:19|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<イチゴの様子 | ホーム | ネギの定植と菜花の初収穫>>

コメント

寒冷紗は風を通すからでしょうか、強風でもめくれにくいですね。
ビニールトンネルは風をはらむので、何度もめくれてしまいます。
今日も何度も留め直しました。
次郎丸の生長、わが家は少し遅れているようです。
  1. URL |
  2. 2014/02/16(日) 20:19:57 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

昨日は気温は上がったのですが、北風が強くて体感温度は・・・
ビニールトンネルは裾を土で覆っておけば大丈夫ですが、その後の管理が大変なので洗濯バサミで止めるだけです。
強風が吹くと大変です。
次郎丸は早めに収穫したほうが良いかもしれません。
  1. URL |
  2. 2014/02/17(月) 05:07:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

次郎丸、もうトウ立ちですか(O_O)
早速覗きに行かなくちゃ!
伸び悩んでいるのですが、
美味しいうちに食べる方がいいですもんね。
雪騒ぎでしばらくサボっていました…
これから大車輪〜
  1. URL |
  2. 2014/02/17(月) 08:22:41 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

次郎丸のトウ立ちは早いですね。
茎がスーッと伸びるんですよ~
柔らかければ普通に食べられるのですが、ほうれん草は茎を食べたくないので(笑)
オイラは次の週末までガマンです(泣)
  1. URL |
  2. 2014/02/17(月) 12:26:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

水菜の浅漬けですか、美味しそうですね。
キャベツの寒冷紗のトンネルはファイバー支柱でしたので雪がなくなったらしゃんとしました。
私も洗濯ばさみなので強風だとめくれますね。
  1. URL |
  2. 2014/02/17(月) 16:45:32 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

水菜の浅漬けはシャキシャキした歯ごたえがあり大好きなんです。
葉の隙間に挟まるのが玉にきずですが(笑)
キャベツに掛けた寒冷紗の支柱は2㎝ほどの平らな支柱でして、すでに母が10年位使用してます。
弱っていたようで何本か折れてしまい、寒冷紗が破れてしまいました(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/17(月) 18:06:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/874-e1c2a220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR