日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

育たない・・・

昨夜は風があったからか、今朝は霜が降りていませんでした。
それでも今日は風が冷たくて寒い一日になりました。

先週(2/15)に芯芽を摘んだ菜花(早生)ですが、次が中々出てきません。
寒くて縮こまってるのかなぁ。

菜花早生14_02_18

同じ菜花でも晩生はサッパリです。
まぁ一緒に収穫できると困るのですが。

菜花晩生14_02_18

こちらはカリフラワーです。
まったく花蕾が見えません。
果たして収穫できるのでしょうか?

カリフラワー14_02_18

今朝出勤前に実家へ寄ると、先週置いておいた千秋のネギがもう揃えてあります。
母に聞くと二日間で揃えてしまったそうですわ。
取り除いた枯れ葉で根を覆ってます。
ここまできれいにして貰うと植え付けないわけにはいきませんね。
今週末は休日出勤は入ってないけれど・・・

ネギ苗14_02_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/18(火) 18:39:20|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大蒜の様子 | ホーム | イチゴの様子>>

コメント

わが家も今日、菜花の芯芽を収穫しました。
HAL_kさんの菜花とは、少し葉っぱが違うようです。
毎年、芯芽を収穫する前に葉っぱを食べてしまうのですが
今年は、辛抱しました。
温度計、畑に付けました。
なんか面白いですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/18(火) 20:25:30 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

今年は菜花の花芽を収穫されましたか。
ほかの葉物があるので我慢できましたね(笑)
菜花は色んな品種があるようです。
オイラんちで栽培する2品種は母が苗を貰ったりした自家採種なので、まったくわかりません。
でも、端境期に収穫できるよう考えての品種でしょうね。

気温を数字で確かめられるから温度計は面白いでしょう!
  1. URL |
  2. 2014/02/19(水) 05:08:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます…
昨日から超冷え込んでいます。私の体内温度計ではとっくに氷点下です(爆)
菜花、作ってみようと思いつつ、いつも忘れてしまうんですね(汗)
今年こそ…なぁんて鬼が笑うカナ。
  1. URL |
  2. 2014/02/19(水) 09:20:35 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

こちらも今日は寒い一日です。
おや、菜花は作られるつもりだったんですか?
今年も自家採種する予定なので、なんなら種を送りますよ~
  1. URL |
  2. 2014/02/19(水) 12:36:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

今の時期の野菜達は生育が止まっているようですね。
暖かくなってくると勢いよく育ってくるでしょう。
相変わらずお母さんの仕事はきっちりしてますね。
  1. URL |
  2. 2014/02/19(水) 16:12:36 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

今の時期は出勤前に凍えた野菜の様子をUPするだけなので、ほとんど成長が見られませんね。
暖かくなったら一気に成長して欲しいなぁ。
母が作業をしている様子を記録したいのですが・・・
この根気の良さはとてもマネができません。
  1. URL |
  2. 2014/02/19(水) 17:59:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/876-877dc069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR