日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

大蒜の様子

今日も寒い一日でした。
いくら二月とはいえ、例年だとポカポカ陽気の日があるんだけどなぁ。

今日は久しぶりに大蒜の様子です。
10/4に種球を植え付けてほぼ100%の発芽でしたが、成長してるのかなぁ。

種屋で3個を買ってバラして植え付けたんですが、畝の長さから考えてどうも少ないような気がしてました。
先ほど調べたら母が植え付ける半分位でしたわ(泣)

大蒜14_02_19

多分極普通の国産大蒜です。

普通の大蒜14_02_19

こちらは昨年珠芽から一年かけて育てた二年ものです。
やはり品種が分かりませんが、昨年調理したときに臭いがあまりなかったから無臭大蒜かなぁ。

大蒜二年もの14_02_19

そして珠芽を植え付けたものも細いですが葉を伸ばしてます。
でも10球くらい植え付けたけどこの3本だけですわ。

二年もの珠芽14_02_19

さらに昨年普通の大蒜から採れたたくさんの珠芽を植え付けてます。
まったく発芽していませんわ(泣)
栽培方法が違うのかなぁ・・・

珠芽14_02_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/19(水) 18:44:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ネギ苗の様子 | ホーム | 育たない・・・>>

コメント

にんにくネタは無視できません。^^

珠芽というのですか、自分は全部捨てています。これができるのは無臭にんにくですね。
ジャンボにんにくとも言われていますね。
にんにくだけはガマ菜園の方が多いみたいです。^^
青森6片ホワイトが120球、無臭が16球ですが発芽率は前にUPした通りです。

秋葉原の駅構内で青森物産展を開催しているので見てきましたが、にんにくは
2級品だけの特売でした。きれいで大きな6片ものは出してませんでした。
青森と言えば6片ですからね。自分のにんにくも6片はほとんど出ません。
大体8とか9ですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/19(水) 19:54:01 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

にんにくは、生長が止まったままなので、ほったらかしにしていました。
僕も観察しなければ。
にんにくに2年物があるんですね。
ということは、玉も大きくなるんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/02/19(水) 22:26:46 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

大蒜は母の栽培量を調べもせずに買いに行ったものだから少量の栽培になってしまいました。
ガマさんの方が母の時よりはるかに多いですよ~

ジャンボ大蒜=無臭大蒜なんですね、勉強になりました。
普通の大蒜は青森6片だと思います。

一昨年母が近隣の方から大きくなるからと言って、種球と珠芽をもらって栽培を続けてます。
昨年は青森6片でもジャンボと変わらないサイズが収穫でき、その株からも珠芽が採種できました。
なので今年は比較栽培をしています。
検証結果が出てませんが、珠芽を捨てるのは多分もったいないですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/20(木) 05:01:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ワタシも(@。@)2年もののニンニクがあるとは知りませんでした。
植えっぱなしですか?
うちも寒くてロゼット状のまま動きがありません。
ザッソーは別ですけれど(^^;)
HAK_Kさんの、最後の写真のニンニクひとかけ…
「さ、寒い!」という声が聞こえました(^^;)
頑張れ―!!
  1. URL |
  2. 2014/02/20(木) 05:05:32 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

オイラも大蒜は二回ほど追肥と土寄せを施しただけで、まったくの放置ですよ。
2年ものは今年の収穫でようやく検証結果が出ます。
玉はデカいです。
品種が分からなかったんですが、つくばのガマさんのコメントから考えれば無臭大蒜のようですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/20(木) 05:06:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。
こんな時間に!早いですね~

二年ものと言っても珠芽から育てると二年かかるという実験をしてます。
残念ながら、昨年は夏に掘り出して秋に植え付けましたよ(笑)
冬の大蒜はまったく動きがないからネタにならないですね。
次は収穫の時かなぁ。
ちゃんと育ってくれればいいのですが・・・
最後の画像が珠芽です。
まったく動きがありませんわ(泣)
  1. URL |
  2. 2014/02/20(木) 05:15:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/877-4d16de72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR