日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

菜園№2を耕運機で耕す

今日は朝から暖かい日差しがありましたが、北風が強く寒さを感じる一日でした。

朝イチの農作業は母が揃えてくれたネギの定植です。
霜が溶けてからの作業なので10時近くにようやく開始です。

ネギ運搬14_02_22

畝が短いのでそれほど時間はかかりません。
取り除いた葉を藁の代わりにしてます。
今後はネギ坊主が出てきたら切り戻して初夏には食べられるようになります。

ネギ定植14_02_22

なかなか育ってくれないそら豆です。

そら豆14_02_22

雑草が目につき始めたのと、株元を風で倒されないように土寄せです。

そら豆土寄せ後14_02_22

化成肥料を持ち出したので、水菜(大株)やほうれん草(第四陣)や中々育たない菜っ葉に追肥と土寄せをほどこしておきました。

ほうれん草№414_02_22

午後は先だってニラを撤収した菜園№2を耕運機で耕します。

耕運機前14_02_22

これで返すつもりでいたのですが、母から耕運機で耕しておくように指示が出ていました。
ここは南側に住宅があるから日当たりが悪いですわ。
これでここへ来ることはないでしょう。

耕運機後14_02_22

今日の収穫です。

白菜は傷んだ外葉を剥ぐときれいになりますが、どんどん小さくなります。

収穫1_14_02_22

こちらは相方が収穫してくれました。
先だっての雪の影響で野菜が高騰しているようですが、まったく関係がありません。
お金が残ることもありませんが・・・

収穫2_14_02_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/22(土) 21:03:27|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<スギナが減った? | ホーム | ネギの様子>>

コメント

立つ鳥跡を濁さず

昔の方の気概を感じます(^^)気持ちがいいですね!
なかなかできることではないと思います。
水菜やほうれん草たちの畝幅はどのくらいですか?
左の方はさらに細そうですが(^^;) 管理がしやすそうです。
ワタシの方はだんだん野菜が少なくなってきたけれど
この際だから食べきってしまおうと思っています。
ただ、似たようなメニューばかりになっています(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/22(土) 22:19:44 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

ネギはこのままでも食べられそうじゃないですか。
私も植えたいけどまだ苗が出てきません。
菜園№2は確かに大きな住宅なので日あたりが悪そうですね。
きっちり耕して返却はさすがお母さんですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/23(日) 04:53:01 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

水菜とほうれん草の株間は70cmほど、ほうれん草と右隣の菜っ葉とも70cmほどです。
菜っ葉は一畝二列での最愛なので30cmほどです。

野菜は自家採取するもの以外は食べきってしまおうと思うのですが、全然減らなくてトウ立つものの方が多いかと・・・
オイラんちも同じようなメニューが多いですよ~
それに慣れてしまったのか、あまり気になりません(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/23(日) 04:56:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

植え替えたネギのうち2~3割は薬味としてならば十分に使えるサイズですよ。
でも、それを食べると収穫中のネギが減らないから・・・
ようやく菜園№2の撤収が終わりましたが、もうひとつ残ってます(泣)
  1. URL |
  2. 2014/02/23(日) 05:21:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

日中と朝の格差が大きいですね。

犬の水入れもカチカチに凍っていました。
屋根つきのバルコニーですが。 まだ寒いです。

ソラマメは来週くらいから一気に育ちそうですね。いよいよ暖かくなるようです。
  1. URL |
  2. 2014/02/23(日) 07:47:36 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

そうなんです、朝の最低気温が低すぎて農作業の開始が遅くなってしまいます。
今週は暖かい予報が出てますね。
春野菜が一斉に育ちそうですが、雑草も育ちそうですわ(泣)
  1. URL |
  2. 2014/02/23(日) 07:53:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

寒いと言っても春の兆しを感じますね.
ネギもそろそろとうが立つでしょうから,我が菜園も植えかけようかな.

水菜やホウレンソウがまだまだきれいですね.
こちらでは肥料のせいか虫がつくためか,きれいな葉が少ないです.いずれにしても,葉物の終わりは近く,いよいよ春作開始です.
  1. URL |
  2. 2014/02/23(日) 09:04:54 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
気温も上がり、春の作業がいろいろと進んでいるようですね。
gerogeroさんへの返信コメントで、ほうれん草や水菜の株間が70㎝とあったので驚きました。
そんなに余裕をもって植えられていたんですね。
わが家の葉物は30㎝ほどです。
これでも、以前よりは株間をとったほうなんですが。
  1. URL |
  2. 2014/02/23(日) 09:33:27 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんにちは。

今日は風がなくて暖かく、春の陽気です。
日差しが気持ちいいですね~
この暖かさがしばらく続くと一斉にトウ立ちが進みそうですわ。
水菜は大株に育てるもので、植え替えたものは葉がきれいです。
それに比べサラダ用や大株用でも植え替えていないものは霜で葉が傷んでます。
ほうれん草の葉はきれいですね。
何が違うのかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2014/02/23(日) 10:53:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。

失礼しました!
gerogeroさんへの返信コメントの「株間70cm」は「畝間70cm」の間違いでした。
ごめんなさい。
ちなみにほうれん草はスジ蒔きなので株間はありません。
水菜(大株)は20~30cmです。

今日は暖かくて逆に面食らってますわ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/23(日) 10:57:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

菜園№2、いよいよ返却ですね。片付けと耕運、お疲れさまでした。
日射しは暖かそうですが、風が強くて冷たいですね。
HAL_Kさんは、追肥と土寄せは月1くらいですか?私は
今年こそ月1でやっていけたら、と思っていますが、少ないのか
多いのか、よくわかりません。ホントは野菜を見て判断できると
いいんでしょうけどね。
白菜がまだたくさんあって、いいなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/02/23(日) 12:37:35 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

今日は風も穏やかで暖かいですよ~
午後からはきっと風が出るでしょうが。
追肥の間隔は特に決めてません。
野菜を見てなんとなく葉色が薄くなってからです。
白菜はどんどん小さくなってしまいますが、自家消費なら大丈夫ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/23(日) 12:55:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/880-6686e587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR