日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

母の様子

今朝は-3℃まで気温が下がりましたが、日中は暖かかったようです。
というのも、仕事で高山へ行ってたから分かりませんが。

出勤前の畑は相変わらず霜で真っ白です。
ダイコンや白菜の冬野菜も残り少なくなりました。
冬野菜14_02_24

このブログの主な目的は、母の野菜栽培を記録することなのですが腰を痛めてからはほとんど登場しません。
コメントを頂戴する方からも母を気遣って頂いてますので、たまには母の様子などを。

母にダイコンを切り干しにして貰うことは度々お伝えしていますが、22日の土曜にも頼みました。
こちらは第二陣なのですがホントに寸詰まりで、割れているものもあります。
ダイコン収穫14_02_22

母に届けると早速始めますわ。
画像はバケツの水で割れ目に入った土を包丁で落としているところです。
切り干し作り14_02_22

午後に覗いたらすでに切り終えて干してあります。
切り干し14_02_22

ジャガイモの種芋もすでに母が一人で買ってきてました。
今年は、男爵(3㎏)、キタアカリ(1㎏)、アンデス(1㎏)、メークイン(1㎏)です。
母は種芋の大きさによっては1/4に切るし、今年は畑が狭くなるから十分かな。
ジャガイモ種芋14_02_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/24(月) 18:42:51|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<それぞれ | ホーム | スギナが減った?>>

コメント

カットされた切り干し大根が美しいですね。
わが家の大根の栽培量では、切り干しはちょっと無理ですが
そのうち、作ってみたいです。
わが家のジャガイモは男爵3キロ、キタアカリ1キロ、合計4キロです。
現在芽だし中です。
  1. URL |
  2. 2014/02/24(月) 19:06:26 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

ダイコンは切り干しを煮たものの方が好きなんです。
こんなに作ってもらえるなら、もっと栽培すれば良かった~

ジャガイモは栽培量があまり違わないですね。
昨年までオイラが変わった品種の種芋を買ってましたが、今年は止めます。
でも、珍しくメークインを母が買ってます。
  1. URL |
  2. 2014/02/25(火) 05:21:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お元気なのが何より。

そう言えば、Bさんのところに出てくる切干突き。良さそうですね。
でもお師匠さんは包丁の方が手についてくるのかな。
硬いところで転ばないように注意してあげてください。
年寄りはコケるのが一番怖いです。
  1. URL |
  2. 2014/02/25(火) 07:27:03 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

母は皮を剥くときは包丁を使ってますが、細く切るのは簡単にできるからと切干突きを使ってますよ(笑)
転んで骨折したら大変なので、顔を合わせれば注意してます。
今のところ煩がられてはいませんが。
  1. URL |
  2. 2014/02/25(火) 08:19:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お元気そうでなにより!(^_^)
日差しもポカポカで、
お姿を拝見していてホッとしますね。
切り干しにすると甘さが倍増する気がします。
うちも切り干しにするほどの量は無いけれど
料理するのは一緒だから、少しやってみようかな?
うちのお師匠さまがやって下さる…
とは期待できませんが (^_^;)
  1. URL |
  2. 2014/02/25(火) 08:44:53 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

母にこういう作業を頼むと喜んでやってくれます。
今週は暖かい予報が出ててたので、先週末に掘ったゴボウのクズの処理もお願いしてあります(笑)
栽培するだけが農作業ではないということが良く分かってきました。
もう暫くは元気でいて欲しいなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/02/25(火) 12:41:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

沢山の切干ですね。
すだれで干すとたくさん干せますね。
早速HCをチェックに行きます。
いよいよジャガイモですね。
男爵がメインですね。
私も今年はキタアカリをやってみます。
  1. URL |
  2. 2014/02/25(火) 15:26:28 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

切り干しを干すのに昨年は古い網戸を使っていたのですが、ことしはすだれを使ってます。
使いやすいようなので試してみてはどうでしょうか?
種芋はオイラがなくならないか心配してたら、母がすでに買ってきてました。
メインは今年も男爵です。
アンデスは秋植え用の種芋栽培も兼ねてます。
  1. URL |
  2. 2014/02/25(火) 18:05:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/882-1e9fcb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR