日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

追肥と大量収穫と

今朝の最低気温は8℃。
昼間は時折小雨が降るものの、風もなく穏やかな曇り空で上着を脱いで作業が出来ました。

さすがに霜は降りていないので8時前には畑へ。
先週の暖かさで菜花が一気にトウ立ちしています。
菜花14_03_01

これはまずいです。
早速収穫しておきましたが、あまりにも量が多いですわ・・・
菜花収穫14_03_01

午前中はひたすら追肥です。

収穫が始まった菜花にはここでしていかないと。
菜花(早生)14_03_01

次いで菜花の晩生です。
右隣のまったく花芽が見えないカリフラワーにも。
菜花(晩生)14_03_01

そして分葱です。
早く収穫できないかなぁ。
分葱14_03_01

大蒜には今回長く肥料が効かないように緩効性ではありません。
大蒜14_03_01

こちらは春キャベツの畝です。
先日の雪で支柱が何本も折れてしまいました。
寒冷紗もあちこち破れてます(泣)
春キャベツ1_14_03_01

左が大きかった苗、右は貧弱だった苗を植えてます。
上手く収穫時期がずれてくれるといいなぁ。
春キャベツ2_14_03_01

トンネルがないと土寄せがし易いなぁ。
春キャベツ3_14_03_01

今度は収穫まで防虫ネットを掛けておきます。
チョウチョが飛び始めたらとてもこんな掛け替えはできませんね。
春キャベツ4_14_03_01

春キャベツのトンネルを外したので作業がし易いので、隣のタマネギにも軽く土寄せを施しておきました。
タマネギ14_03_01

今日は親類や息子に野菜を送るので、午後はまずは収穫です。

ネギは越津と下仁田にリーク(ポロ葱)です。
収穫ネギ14_03_01

根菜は長くならなかったダイコンとバカでかくなってしまったカブ(笑)
収穫カブダイコン14_03_01

ニンジンはこれで終了です。
金時ニンジンは美味しいから今年も作ります。
黒田五寸は間引きを怠ったから満足なサイズが少ないですわ。
収穫ニンジン14_03_01

葉物は水菜(大株)とキャベツ、ブロッコリーはようやく初収穫の第二陣です。
収穫葉物14_03_01

白菜は外の傷んだ葉を剥いていくときれいになりますが、小さくなってしまいますわ。
中には割れてるものもあります。
収穫ハクサイ14_03_01

ほうれん草(次郎丸)の第三陣です。
もうトウ立ち寸前で茎が伸びてきてしまいました。
収穫ほうれん草14_03_01

先週と同様に里芋も保存用の穴から出しました。
収穫里芋14_03_01

相方から夕食は鍋だからと自家消費用に春菊と水菜です。
収穫自家用14_03_01

これだけ野菜を集めるとかなり時間がかかってしまいました。

残った時間ではブロッコリー(第一陣)の撤収です。
中々育たない脇芽をちまちまと採ってましたが、第二陣の収穫が始まったので。
ピンボケですが撤収前です。
ブロッコリー№1_14_03_01

スクワットを繰り返して撤収完了です。
ブロッコリー撤収14_03_01

撤収してたら美味しそうな脇芽がありました。
採らなくてもいいんですが貧乏性なもんで(笑)
ブロッコリー脇芽14_03_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/01(土) 21:02:38|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ブロッコリーの脇芽 | ホーム | 雨上がりの畑>>

コメント

こちらは超貧乏症です。^^

確かに食べられる野菜をポイポイできませんよね。
苗で同じ事をするとえらいこっちゃですが。

苗の大小って意外と影響しませんね。前に播種を2週間ずつずらして
3回作ったものが全部同時収穫になってアングリコ・・・だったこともあります。
作物は忘れましたが。

ほうれん草くらいてきめんに差が出てくれると助かるのですが。

スイカはやられるんですか?
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 06:57:39 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

春キャベツは2畝あるからズレてくれないとエライ事になります。
これから一雨ごとに成長するかなぁ・・・
ほうれん草もオイラんちは次郎丸(秋蒔き専用)だから成長が揃ってしまいました(泣)

スイカは作りますよ~
そのために麦を育ててます。
畑が狭くなったので株数は減らすつもりですが。
数年前に母の具合が悪くて育てられなかった年があって、メチャクチャ寂しい思いをしたからたとえ一株でも植えます。
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 07:32:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
当地は昨日から小雨が降り続いています。
昨日の朝、わが家も追肥を施しました。
玉ねぎ、にんにく、春キャベツ、ソラマメなど。
大量の収穫野菜、すごいなぁ。
ブロッコリーの頂花蕾が恋しいです。
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 07:45:22 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^^)
こちらはようやく雨があがりましたが
タップリ降ったので仕事にならないかなぁ。
またまた大量ですね(@皿@)このまま青空市ができそうです。
ニンニクの追肥…
ワタシはマルチをしているのでどうやればいいのか悩み中です。
畝間に草が生えていないのはこまめに土寄せされているからですね。

  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 08:17:15 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

ブロッコリーの第二陣は予定より一ヶ月も遅い収穫になってしまいました。
早く食べないとすぐにふかふかになってしまいそうです。
大量に収穫していますが、見た目は良くないですね~
母と何が違うのかな・・・
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 08:49:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

大蒜やタマネギをマルチで栽培したことがないから追肥の方法が分かりません。
母に倣って追肥の度に畝間の土をかき寄せるから今の時期は雑草が目立たないですね。
収穫量が多くてもとても売り物になるような野菜はありませんよ~
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 08:54:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すごい菜花の量とおもってみていると収穫野菜がどっさりと...
なにも収穫するものがない私の畑とは大違いです。
里芋もしっかり保存出来ていて良いですね。
粒がそろった美味しそうな芋です。
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 09:39:19 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

大量収穫といっても見栄えの悪い野菜ばかりですよ(笑)
これから野菜は端境期になりますが、母の栽培暦では菜花がそれを埋めてくれます。
上手いこと考えられてますわ。
里芋は母を真似て初めて保存していますが、今のところ大丈夫です。
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 19:49:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/887-3a8a1e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR