日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

撤去と草取り

三連休最後の昨日は汗ばむような秋晴れでした。

チマチマと採っていた三尺ささげや千石豆、さすがに大きくならなくなったオクラの撤去をすることに。
五角オクラは1mほどですが赤オクラ(ベニー)は2.5mほどまで高くなりました。
三尺ささげは葉が落ち始めていますが、千石豆は実が着かないのに青々としています。

オクラ三尺12_10_07

こちらは少ししか収穫できずに枯れたキュウリ(第三陣)です。
隣の第四陣はまったく育ちませんでした(泣)

キュウリ第三陣12_10_08

蔓を切り漁網から外して、支柱を片付けて撤去完了です。
ここまでで午前中を費やしてしまいました。

撤去完了12_10_08

午後は除草です。
良い苗が出来て喜んで定植したのですが、残暑と害虫による被害にあったカリフラワーが雑草に埋もれています(10/6)。

カリフラワー12_10_06

スギナがあるので手で除草したあと三角ホーで掻いておきました。

カリフラワー除草後12_10_08

こちらは越津ネギの畝です。
このままでは母が追肥と土寄せができません。

越津ネギ12_10_08

同様に手で除草したあと掻いておきました。
まだアスパラの畝の除草が残ってます(泣)

越津ネギ除草後12_10_08

こちらは撤去するときに採れたニガウリです。

ニガウリ収穫12_10_08

今朝はいきなり撤去から始めたので収穫がありませんでしたが、夕食にニラが食べたくなったので収穫です。
ローゼルは少しだけ。

収穫12_10_08

ローゼルは乾燥させてお茶にしようと処理しました(450㌘)。
これだけで一時間です。
そのおかげでブログを書くのが一日遅れです・・・

ローゼル処理12_10_08
  1. 2012/10/09(火) 04:54:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昨日と今日の収穫 | ホーム | サツマイモ掘り>>

コメント

gerogeroさん こんにちは。
いい仕事ですか?
嬉しいなぁ。母も喜んでくれれば良いですが・・・
ローゼル剥き機ってあるんですか?
一畝作ったらできすぎですね。
まだ半分以上残ってます(泣)
  1. URL |
  2. 2012/10/09(火) 12:47:02 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

これだけあるとローゼル剥き機が欲しくなる~(^皿^)
私も収穫せねば…
除草、着々&悶々ですね(^^;)
いい仕事されてますね。
お母様、すごく助かっておられると思いますよ!
  1. URL |
  2. 2012/10/09(火) 10:17:46 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/89-0fd0fdba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR