日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

カリフラワーがようやく

今朝も氷点下、晴れてはいたものの寒い一日でした。

畑は霜で真っ白、霜柱をザクザクと踏んできました。

訪問させていただくブログではすでに花が咲き始めたそら豆ですが、まだまだ小さく霜に耐えてます。
今週末には追肥をしなければ。
そら豆14_03_07

母からは整枝することを学んでません。
今までしたことがなかったと思うけど・・・

そら豆UP14_03_07

霜に凍えてますが、右がカリフラワー、左は菜花(晩生)です。
カリフラワー14_03_07

何気なくカリフラワーを覗いてみると・・・
ようやく花蕾が出現です!!
種蒔きが9/8、定植は10/13でした。
ここまで半年ですわ(泣)
冬が寒かったからか、種蒔きが遅かったからか。
種はアタリヤだったけど(笑)
でも、大きさはゴルフボールほどで、一株しか出てきてません(泣)
カリフラワーUP14_03_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/07(金) 18:35:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<春作の準備 | ホーム | 隣の畑>>

コメント

今日も冷え冷えですよ。^^

昨日の帰り温度計見たら0度でしたから、今頃は氷点下5度くらいかと。
畑に行くのが恐ろしいです。^^

ソラマメは風通しの問題と大きめの実を得る目的で3本から4本くらいまで
に整枝するというのが例によって基本なんですが、伝承農法ではどう
なんでしょうね。自分は外側に3本~4本残して、真ん中の空間には
土を寄せて山にしました。どういう出来になるか、ここまできっちりやった
のは初めてなので例によって過去写真と比較してみることにします。
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 05:01:50 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

霜が降りてなければ早めに作業が始められるけど・・・

母は知っていても「面倒だからしない」と言うことがあります。
畑に余裕があるから栽培量で補うかもしれませんね。
今日は聞いてみよう。
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 05:34:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます…(^^)
苦節半年! カリフラワーも根気がいる野菜なのかな~
うちもひとつだけ実っていますが、もう一つは音沙汰ナシですw
こちらも昨日は氷点下4℃でした…今朝もひえてますよ!!!
ワンコが呼ぶので4時に起きまして一周散歩してきたところです(泣)
今年の冬は厳しいですよね…

ソラマメに追肥と整枝はしたことがありません(汗)
整枝はともかく、追肥はしたほうがいいのかな~
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 06:01:01 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

今日は早いですね~
-4℃での散歩は寒そう~~
カリフラワーは二週間種蒔きが遅れましたね。
今年は気を付けよう。

そら豆は肥料喰いのようです。
ここで追肥をしておくと収穫量が倍増!(笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 06:51:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

我が菜園のソラマメは友人の実家(南伊豆)で自家採種を繰り返された在来種で,豆が小粒なので,整枝しないともっと小さくなりそうです.
それに整枝しないと枝が次々とでてきてしまいますので,この時期に4-5本残して後から出てくる枝もすぐ取ります.
最近の大粒の品種はうまく育てられないのですが,これだけは簡単にできるので丈夫なんでしょうね.
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 06:58:06 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

そら豆にも在来種があるのですね。
そういえば母が自家採種を繰り返していると豆が小さくなっていくと言ってました。
母に聞いてから今年は整枝してみようかなぁ。

※かき菜の種よろしくお願いします。
こちらの菜花と比較してみます。
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 07:23:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

今朝は冷えました。
最低温度が-6℃でした。
畑は、午前中ザクザク、午後はドロドロ。
なかなか作業ができません。
10日過ぎには、平年並みの気温になるようですが。
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 09:51:29 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。

-6℃ですか!
こちらも今朝は冷え込んで、寒い一日です。
それでも畑には入れるから、少しずつ春の準備を進めてます。
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 11:05:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

まだまだ霜で真っ白の朝が続きますね。
カリフラワー、真っ白でかわいいですね。うちのオレンジのカリフラワーは
いつの間にか黒ずんでいて、やっぱり収獲まではいけません。
この週末は畑三昧ですか?いろいろ作業が進みそうですね~。
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 11:19:17 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

今朝も畑は霜で真っ白でした。
まだまだ冬は続きます(泣)
カリフラワーはせめて一株でも収穫したいですがどうなるか・・・

明日は親類の49日法要があるので、今日は少しでも農作業を進めなければ!
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 13:02:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/893-16ca41cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR