日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

春作の準備

三月だというのに今日は寒い一日でした。

朝一では昨日の土筆採りです。
土筆も凍るんですね。
初めて知りました。
もっとあると思ってたんですが、朝食に卵とじで食べたらなくなってしまいましたわ。
収穫土筆14_03_08

今日の農作業は霜が降りてたから9時過ぎに開始です。

まずはそら豆に追肥です。
まだまだ小さいです。
でも土寄せのあとは気持ちいいですね。
そら豆14_03_08

次いで、先週残ってしまったエンドウへの追肥です。
ツタンカーメンの畝ですが、追肥が終わってもよくわかりませんね。
ツタンカーメン14_03_08

ツタンカーメンは一番苗の育ちが良かったのですが、霜で相当傷んでしまいました。
枯れてはいないけれど大丈夫かなぁ・・・
ツタンカーメンup14_03_08

今日のメインの作業はジャガイモの畝立てです。

その前に邪魔になるほうれん草(第一陣)を撤収しなければなりません。
ほうれん草№1_14_03_08

ジャガイモの予定地は既に耕してありますが、撤収したほうれん草の畝と一緒に再度耕耘機で耕します。
ジャガイモ1_14_03_08

なんとか昼食前に耕し終わりました。
ジャガイモ2_14_03_08

午後はジャガイモの畝立てです。
ここは7m弱の長さなので10畝を作っておきました。
植え付けは二週間後ですが、訪問させていただくブログではもう植え付けが終わってるので(笑)
ジャガイモ3_14_03_08

耕運機を出したついでに耕して、
ニンジン1_14_03_08

ニンジンの畝を立てておきました。
これでいつでも種が蒔けます。
ニンジン2_14_03_08

今日の収穫はこちらです。

朝一では菜花の収穫です。
収穫菜花14_03_08

母からネギと菜っ葉、ブロッコリーが欲しいとリクエストがありました。
収穫母14_03_08

ほうれん草は第一陣を撤収した時に食べられそうなものを。
収穫ほうれん草14_03_08

ホンとに大株に育ってきた水菜です。
浅漬けにしてもらいます。
収穫水菜14_03_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/08(土) 21:02:38|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<食べる野菜ばかり | ホーム | カリフラワーがようやく>>

コメント

こんばんは(^^)
ジャガイモの畝、7本も(@0@) いったい何個植えつけるのですか?!
うちが少ないのかしら(笑)
みなさん早々に植えつけられているので迷ってしまいますね。
まだ早いような気がするのですがワタシも植えたくなっています。
耕耘機をかけたい場所もあるのですが、水はけが悪く出来そうにありません。
来週は時間がないから焦っちゃうな~
水菜の浅漬け、好きなんです(^^) いいなー
土筆は…ははは(^@^) 食べて成敗ですかね♪
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 00:19:15 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

ジャガイモの畝は10本です(笑)
今回栽培する場所は畝が短いので、どれだけ必要なのか分かりんませんでした。
おそらく全部を使わないですよ~
ブログを拝見すると皆さんは早いんですよね~
彼岸で問題ないんですが、焦ってしまいます。
水菜は全部収穫できそうもありません(泣)
お近くなら差し上げるのに~

土筆は、憎っくきスギナの敵です(笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 05:38:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

寒くてあまり動けてません。^^

とにかくなんとかして横着しようと、マルチの4回目の使い回しをするくらいです。^^
こう寒いと畑にいる気がしません。ハウスの中では少々暑いし。^^

今日はなんとかレタスの定植ととうもろこしの第一弾、更にいくつかのトンネル設置
です。早く終わらせたいですがまだ寒いです。
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 06:38:07 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

まだまだ寒い日が続きますね~
この時期の定植や種蒔きだとトンネルが必須ですよね~
オイラはトンネルが面倒なのでもう少し先にします~
というより、畑の準備が進んでません(泣)
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 06:44:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

じゃがいもの準備が整いましたね。
私も今週耕運機をかけて、来週植え付けしようと思っています。
あとは、天気次第(^_^;)
菜花、おいしそうです。うちもそろそろ出てるかな。10日くらい
菜園へ行っていないから、どうなっているのか…。
つくしの卵とじ、久しぶりに食べたいなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 10:12:11 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

ジャガイモはようやく準備ができました。
ちょっと焦ってたから、ホッとしました。
でも夏野菜の準備が全然進んでません。
というより、秋冬野菜の撤収からなんですが・・・
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 10:31:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/894-67b9f46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR