日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

食べる野菜ばかり

今日は午前中は風がなかったものの、午後は風が強く寒い一日でした。
日差しだけは春なんですがね。

今日は親類宅の49日の法要で、出かけなければならず僅かな作業しかできませんでした。

ここは先週末に残渣を拾っておいた秋冬野菜の畝です。
冬野菜撤収前14_03_09

最後のダイコンを撤収し、
撤収ダイコン14_03_09

カブの第一陣を撤収し、
撤収カブ14_03_09

白菜も撤収しました。
撤収白菜14_03_09

ここにはトマトやナスの夏野菜を植え付けるつもりです。
残している白菜で菜花を採ってみるつもり。
右にあるのはセロリが2株です。
なんか撤収できずに・・・
冬野菜撤収後14_03_09

ここは左から水菜の大株、ほうれん草の第四陣、遅蒔きの菜っ葉類です。
水菜以外に手が付いてません・・・
遅蒔きの畝14_03_09

青梗菜は間引きをしなかったら満足に育つ前にトウ立ちしてしまいましたわ(泣)
青梗菜14_03_09

今日の収穫です。

菜花はしばらく続きますね。
収穫菜花14_03_09

ブロッコリーを早く採らなければ・・・
ネギはボンボリが出るまでに採らなければ・・・
収穫1_14_03_09

菜っ葉は青梗菜らしくない青梗菜、もち菜に水菜です。
収穫2_14_03_09

最後の切り干し作りを母に頼みに行きます。
収穫母14_03_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/09(日) 19:01:09|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<農薬 | ホーム | 春作の準備>>

コメント

やっとまともな週末でした。^^

金曜日に都内は吹雪になりましたからまた週末はアウトかと思いましたら
二日とも晴天でした。風も少しだけで苦にならずいろいろ遅れていた仕事
を片付けたら今日はあちこち痛いです。 歳には勝てません。^^

畑を見渡すととれるものがほとんど無く、しかかりばかりの畑になりつつ
あります。

HAL_Kさんの畑も夏の収穫が始まるとすごいことになりそうですね。^^
  1. URL |
  2. 2014/03/10(月) 04:28:55 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

作業が進んで良かったですね~
オイラは二週続けて法要だったから・・・
翌日に筋肉痛が出るなんて若いですよ!!

オイラんちの夏ですか~?
ものすごい雑草でスゴイですよ(笑)
それを考えると今から気が重いです。
  1. URL |
  2. 2014/03/10(月) 05:16:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

もう収穫できるもののない私の畑とは大違いですね。
まだまだ収穫できてるのがうらやましい。
ここの所、畑作業は休み続きで体がなまって体重も増えて...
  1. URL |
  2. 2014/03/10(月) 08:31:43 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんにちは。

有り難いことに、畑ではまだまだ収穫できる野菜があります。
早く採らないと一斉にトウ立ちが始まってしまいます(泣)
オイラは30年前のスーツが未だに着られるんですよ(笑)
筋肉が贅肉になってしまいましたが・・・
  1. URL |
  2. 2014/03/10(月) 12:57:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

陽射しは春なのに、強い北風が吹いて、こちらも寒かったです。
風の中で、ジャガイモとダイコンの畝の準備をしたりしてました。
畝づくりは、もうやらないと決めたのに
もうひと畝、作ることになり、またまた開墾が始まりました。
  1. URL |
  2. 2014/03/10(月) 18:30:13 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

こちらも今日は真冬並みの寒さでした。
それでも日差しだけは春を感じますね。
早く暖かくなって欲しいです。

おやおや、再度畝作りを始められましたか。
もしかしてネギ用の畝が必要になったりして(笑)
左官用の舟と篩を手に入れられたから少しは楽でしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/03/10(月) 18:46:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/895-6a9cb28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR