日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ネギの苗床

今日は早出で終日現場仕事。
昨日とはうってかわって寒い一日でしたわ。

今朝の温度計です。
昨日は21.5って、ホントかな?西日が当たるからかな?
今朝は風が吹いてたので霜は降りてませんでした。
温度計14_03_14

母のネギ栽培は秋に種を苗床に蒔くことから始まります。
苗床と言っても畝の片隅ですが(笑)

秋に種を蒔く理由は、冬を越した苗でないと収穫するときに柔らかくならないからだそうです。
確かめたことがないので分からないのですが・・・

この苗はすべて自家採種でして、手前から「千秋のネギ」「下仁田ネギ(雷帝下仁田)」「越津ネギ」です。
今年の冬も寒かったのですが、まったくの放置でも十分に苗に育ってくれてます。
今年は畑の面積を減らしたので、この後の仮植えの畝をどこに確保しようか迷ってます。
苗の必要量が植えてみないと分かりません(泣)
ネギの苗床14_03_14

ここまで育ってくれると下仁田は違いが分かりますね。
下仁田苗14_03_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/14(金) 18:54:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エンドウの様子 | ホーム | ネギが立ち上がってきた>>

コメント

こんにちは。

わさわさのねぎの苗、いい感じですね~。
なでなでしてみたいです(^_-)
この写真を見ていると、私も秋に種をまきたくなってしまいます。
また挑戦してみようかなぁ。
この温度計、倉庫の玉ねぎをかけてたところにかけてたのですが
2月で最高気温が30℃を越えてしまったので、返品してしまいました。
また同じものを買おうか、別のものにしようか、検討中です。
場所が悪いのかもしれませんが…。
  1. URL |
  2. 2014/03/15(土) 15:13:52 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

ネギの苗作りは難しくありませんでしたよ(笑)
種を蒔いただけで何もしてませんから。

あれ~、温度計を返品したんですか?
30℃とは照り返しがあって高くなったんでは?
  1. URL |
  2. 2014/03/15(土) 17:24:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

質問なんですが
ネギの苗床には、肥料や追肥はされるのでしょうか?
このまま、本植えする前に、さらに仮植えをするのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/03/16(日) 07:45:50 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

苗床のネギには種蒔き時の化成と、1月に化成をパラリと撒いただけです。
元肥も入れてないですわ(笑)

苗は今後仮植えをしてから、初秋に本植えをします。
面倒ですが、まだまだ母の栽培方法に倣います。
  1. URL |
  2. 2014/03/16(日) 08:34:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/900-7614f7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR