日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

菜園№3の撤収

今日は良い天気でした。
それでも北風が強く、春本番にはもう少しですね。

今日の最初の作業は種蒔きです。
ジャガイモ用に準備していた1畝が余ったのでここに蒔きます。
種蒔き1_14_03_22

立てた畝を潰して再度立て直しての種蒔きです。
種蒔き2_14_03_22

ここには昨年栽培して農薬を使わずに収穫できた極早生の枝豆と余った部分に葉も美味しく食べられる小カブと廿日大根を。
種蒔き3_14_03_22

冬の間、鍋に重宝していたビニールトンネルを掛けていた春菊です。
春菊1_14_03_22

そろそろトウが立ってくるのでトンネルを外しました。
撤収も間近です。
春菊2_14_03_22

美味しそうな脇芽が出てたので採っておきました。
春菊3_14_03_22

今日のメインの農作業は菜園№3に耕運機をかけることです。
ここは縁戚の所有なのですが、左側の土地と合わせて20年ほど前までオイラの実家がありました。
当然オイラはこの地で育ってます。

どのような経緯で母が野菜を作ってたのか聞いてはいませんが、100坪ほどあるここでは半分づつを量してサツマイモとカボチャの栽培と、余った苗や種を蒔いて周りの方に自由に採ってもらっていました。

ここも既に返した菜園№2と同様に相方が雑草や残渣を3週にわたって片付けてくれました。
終わった途端に今日は山へ遊びに行ってますが(笑)
明日も山だそうですわ・・・
菜園№3_1_14_03_22

予定では二月中に返すつもりでいましたが、父が他界したことで1ヶ月ずれ込みました。
まぁ、雑草が生え始める前になんとか間に合いましたね。
菜園№3_2_14_03_22

菜園№3は周囲が住宅に囲まれてますし、用水もないのでさすがに残渣を燃やせません。
サツマイモの蔓や雑草などはメインの畑に運んでくれましたが、今日は風が強くて燃やせませんでしたが・・・
菜園№3残渣14_03_22

ここは昨日撤収したカブ(第二陣)やサラダ水菜の跡地です。
穴掘り前14_03_22

夕方は用があったので、時間の限り残渣用の溝を掘って今日の作業は終了です。
まだまだ秋冬野菜の残渣は出ますからね~
穴掘り後14_03_22

さすがにここはスギナが出てきます。
それでも減ったかな・・・
スギナ14_03_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/22(土) 20:59:51|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ズッキーニの苗作り | ホーム | ジャガイモの植え付け>>

コメント

これで一箇所にまとまったんですね?

相当な面積を管理されていたんですね。驚きです。
管理機はお使いになられていたんでしょうね。
手でなんて信じられません。

枝豆で思い出しました。こちらもやらねば。
3連休もあっという間に終わりそうです。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 06:36:02 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん こんにちは。

まとまったというより、残りが一箇所になってしまったと言う方が正解でしょうね。
母は5~6年前まで全部で4箇所の計二反を耕してました。
それも管理機などは使わず、一人で鍬一本ですよ。
それでいてごく普通に家事をこなしていたから驚きです。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 11:16:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/908-e1c7f208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR