日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

オープン

今朝の最低気温は10℃。
春らしい、気持ちの良い一日でした。

朝は雨が上がっており、暖かかったので今年初めて出勤前の収穫をしてきました。
なにせ菜花がニョキニョキとトウが立ってきたので、早く採らないと花が咲いてしまいます。
菜花14_03_27

あまり時間を掛けられないので少しだけの収穫ですが。
早速朝食にお浸しで食べました。
収穫14_03_27

今日は気温が上がる予報が出てたので、2/23に種蒔きしてあるビニールトンネルを捲っておきました。
ビニールトンネル14_03_27

中央はニンジン、手前の両側は小松菜、左前がダイコン、右前が青梗菜です。
もう間引きをしなければなりませんね。
あ~、もうモンシロチョウが飛んでるけど大丈夫かな・・・
ダイコンニンジン14_03_27

結球レタスは一本だけ発芽してます(泣)
それに引き替えスギナは元気ですわ。
今年も悩まされそうです・・・
結球レタス14_03_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/27(木) 18:08:07|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年初めての渓 | ホーム | そら豆がもうすぐ>>

コメント

ビニールトンネルの中ニンジン、小松菜、大根などの野菜たち、元気がいいですね。
野菜を作り始めた頃、適当な種を混植したら、何が何だか分からなくなって失敗したことがあります。
それ以来、混植は経験を積まないと管理が難しいと思っていました。
でも、苗の形や生長の具合が分かってくると、混植したほうが無駄がなくていいですね。
これからは、少し混植に挑戦してみようと思います。

去年の今頃播いたニンジンは、2週間で発芽したのに
今年の2月末に播いたわが家のニンジンは、発芽まで3週間かかりました。
播き時、というのがあることを実感しました。
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 21:53:11 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

こちらも暖かいです。

今日は暖かいを通り越して暑くなるようですね。6月中旬並みだと言ってますが。
元気なのはスギナもモンシロチョウも同じなんですね。
野菜だけが元気でいて欲しいですがね。
  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 04:28:16 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

このようなビニールトンネルで栽培したことがなかったのですが、レタス以外はここまで順調ですね。
ベビーリーフではありませんが、ニンジン以外は若採りする予定なのでこのような混植です。
畝を有効に使おうと思ったら、野菜によって成長の度合いなどは違いを知っておく必要がありますね。
気にとめたことがないのですが、経験しないと分からないですね。

野菜は気温もさることながら、日長時間に大きく左右されたりするから、蒔き時や植え時は重要ですね。
これが地域によっても違うから母の経験はありがたいですよ。
  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 04:56:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

春が来て暖かくなるのは嬉しいですが、6月中旬並みですか・・・
それはそれで困りますね。
野菜を育て始めてから「ほどほど」ということが、いかにありがたいかを痛感してます。

> 元気なのはスギナもモンシロチョウも同じなんですね。
> 野菜だけが元気でいて欲しいですがね。
:野菜だけが元気がないことが多いですね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 05:02:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

いよいよスギナの季節ですね。
うちの畑ではまだ出てきてません。
去年はせっせと除草剤で根まで枯らしたのでひょっとしたら激減かななどと勝手に想像してます。
  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 08:13:55 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

スギナのことはすっかり忘れてました。
トンネルをしてたらやっぱり早く出てくるんですね・・・
減ってくれることを願ってますよ~
  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 18:55:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/913-cf33d6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR