日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今年初めての渓

今日は暖かかったですね~

オイラの仕事は官庁がお客さんです。
いわゆる公共事業があってこそ仕事が成り立ちます。
今年も年度末を迎えて仕事がようやく一段落ですわ。
これでGW明けまで空白期間になってしまいます・・・

今日は久しぶりに休みを取って、今年初めて渓へ行ってきました。
遊んできたのはこんな渓や、
こんな渓1_14_03_28

こんな渓です。
まだ山の上の方は白いです。
こんな渓2_14_03_28

今日は渓でも春の陽気だったのですが、木々はもう少し時間がかかりそうです。
それでも芽吹き始めた木もありました。
芽吹き14_03_28

渓は先日の雨で水かさが増しており、歩くのに難儀しましたがどうにか魚が出てくれました。

今年の初物は15cmのアマゴですけどね(笑)
アマゴ1_14_03_28

次いで、20cmのアマゴ。
アマゴ2_14_03_28

さらに20cmのイワナです。
イワナ14_03_28

10時過ぎから4時過ぎまででたった3尾の貧果でしたが、水面の毛鉤で釣れたので十分に満足できましたわ。

午後にはもうスウォーミング(蚊柱)が見られました。
良く分からんですね・・・
スウォーミング14_03_28

飛んでいたメイフライ(カゲロウ)のスピナー(成虫)は#16ほどのサイズで、こんなんです。
スピナー14_03_28
  1. 2014/03/28(金) 19:36:51|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<初収穫と撤収と | ホーム | オープン>>

コメント

良い休日でしたね~(^^)
山と渓流、広々とした風景が気持ちいいですねぇ。
ラケットみたいな網がオシャレ!
蚊柱…って、蚊が集団で飛んでいるヤツですか?
メイフライという虫が飛んでいるものなのでしょうか?
ワタシの知らない世界です~~
しかし…花が咲いて、虫も出て、水がぬるんで…春ですね(^^)
  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 23:10:33 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

仕事もキリがついたので、ようやく渓へ行くことができました。
天気が良かったし、この時期にしてはメチャクチャ暖かかったので気持ちよかったですよ~
魚がもっと釣れれば言うことなしですが(笑)
山や渓はまだまだ冬枯れの状態ですが、この暖かさが続けば芽吹きがどんどん続くでしょうね。

> ラケットみたいな網がオシャレ!
:安物ですよ(笑)
おしゃれなものは数倍します~
> 蚊柱…って、蚊が集団で飛んでいるヤツですか?
蚊柱はカゲロウの「群飛」でして産卵行動です。
メイフライはカゲロウの総称の横文字でして、蚊の総称はディプテラ・・・
のうがきでした(笑)。
  1. URL |
  2. 2014/03/29(土) 05:31:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

いいところですね。

一枚目の写真、いい感じですねぇ。こんなところで渓流釣りですか。
しかも釣果も一応あるようだし。
3匹釣れる間間に2時間ずつ物思いにふけこむ時間がいい。
大根蒔かなきゃ・・・なんてことはよもや思わなかったと思いますが。^^
こちらは今日は菜園は棚上げで棚卸しです。
  1. URL |
  2. 2014/03/29(土) 05:39:23 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

貧果ですよ~
釣れないよりは良いけれど(笑)
でも、渓を歩くだけでも気持ちが良いですよ。

>3匹釣れる間間に2時間ずつ物思いにふけこむ時間がいい。
:さすがわかってらっしゃる!
竿を振ってても仕事のことを考えてた時期があったのですが、精神的に病んでたんですね。
会社を変わってなくなりましたが。

年に一度の棚卸ですね。
お気の毒です、頑張ってきださい(笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/29(土) 06:19:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

遠くの雪山もきれいで気持ちよさそうな渓ですね.
カゲロウのスウォーミングも暖かい春の日射しに浴びてきもちよさそうです.
ターバン眼みたいなのでコカゲロウでかな?

渓流でリフレッシュして今日はまた農作業でしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/03/29(土) 06:50:58 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

昨日は隣り合わせた二本の渓を歩いてきましたが、渓相がまるでちがいます。
どちらも好きなんですが(笑)
気持ちよかったですよ。

ターバン眼からコカゲロウ類と判断されるのはさすがですね。
オイラに必要なのはここまでですけどね(笑)
いきなり春がやってきたから夏野菜の準備を急がなければなりません(泣)
  1. URL |
  2. 2014/03/29(土) 07:13:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

気持ちの良さそうな渓ですね~。
仕事も畑も忘れて、リフレッシュできましたか?
3匹でも釣果があって良かったですね。
カゲロウの団体さん、ずっと前に見たことがあります。
次の日に同じ時間に通ったら全くいなくて、不思議でした。
  1. URL |
  2. 2014/03/29(土) 17:39:13 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

昨日は気持ちよかったですよ~
仕事が一段落ついたから余計にです。
ははは、メチャクチャ貧果でしたがね(笑)

カゲロウは種類が多くて、水温や気温、天候によって一日で変わってしまいますね。
毛鉤で魚に遊んでもらうから少しは勉強しましたよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/29(土) 18:29:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/914-cdf510c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR