日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ネギの苗を揃える

今日は晴れてはいましたが、昨日と同様風の強い一日でした。

先週の土曜(3/29)は暖かい陽気に誘われて、母が畑でネギの苗を揃え始めてくれました。

腰の具合は比較的落ち着いているようで、力仕事さえしなければ大丈夫のようです。
この三輪車は兄が母を心配して買ってくれたもので、取り回しが面倒だから練習しなければならないそうですわ(笑)

ここのネギ苗は昨秋(10/13)にオイラが種を蒔いたもので、途中で一度だけ化成肥料を撒いた以外はまったくの放置でした。

まずは雑草を掻いています。
ネギ苗1_14_03_29

備中鍬で少しずつ掘り起こします。
ネギ苗2_14_03_29

アルミ製のバケツに腰を下ろし、苗を選びながら一本ずつ揃えていきます。
ネギ苗3_14_03_29

ある程度揃えたところで根もとにに土を掛けていきます。
ネギ苗4_14_03_29

まだまだ作業は続きます。
右に写っているのは選別から外れた苗です。
ネギ苗5_14_03_29

昼食を挟んで5時間ほどかかりましたが「千秋のネギ」と「下仁田ネギ」を揃え終わりました。
残っているのが「越津ネギ」です。
途中何度も声を掛けたのですが、いつもながら母の根気の良さには脱帽です。
週末ファーマーではマネができませんわ。
ネギ苗6_14_03_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/31(月) 18:37:09|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<エンドウが開花 | ホーム | ルバーブジャム>>

コメント

お母様には、久しぶりの畑作業でしょうか。
没頭して野菜を世話している姿がとてもいいですね。
私は畑にいるのは好きなんですが
集中力がないのか作業の手をすぐに休めてしまうところがあります。
こういう姿、見習いたいものです。
  1. URL |
  2. 2014/03/31(月) 21:48:31 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

選別などした試しがありません。

と言ったら言い過ぎかもしれません。あまりにか細いものと立派なものを一緒に植えるなんて
ことはさすがにしてませんから。でも、選別しなかったものはポイして、同じ大きさ以上で揃える
ような栽培はしてませんでした。小さいのはまた苗床に戻して育てなおしたりして、とにかく
発芽してそだったものは80%以上定植しています。この丁寧さがりっぱなネギ栽培の秘密
だったんですね。それにしてもこ作業に5時間・・・無理です。^^  
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 04:28:04 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

春の陽気に誘われたようで、数ヶ月ぶりに長時間畑で過ごしましたね。
母の根気のよさを目の前で見ていると、ホンとに見習うことが多いですよ。
子供の頃に気付けば良かったんですが(笑)
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 04:49:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

ネギ苗は選別して半分以上はポイですね。
自家採取してるから種が有り余ってるのできるのと、野菜の栽培に手間を惜しまない母の性格だからできることでしょうね。
週末ファーマーだと選別作業だけで休みが終わってしまうからとてもではないけどできないです。
選別から外れた苗でも肥料をやって育てれば十分に食べられるまで育ちますが、そうすると畑がネギで占領されてしまいます。 
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 04:55:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お母さんは畑にいるのが楽しそうですね。
根気の必要な作業もお母さんには苦にならないのでしょうね。
5時間もの作業はガマさんと同じで私には無理です。
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 05:10:24 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

母は畑にいるのが楽しそうで、生き生きとしてますよ。
半世紀も毎年続けてきた作業ですからね。
オイラでも5時間も同じ作業は続けられませんよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 05:44:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ずいぶんネギが大きくなっていますね.
選別した苗は今週中くらいに植え付けるのでしょうか.

それにしても,腰が悪いのに5時間も座って作業とは・・・脱帽です.
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 06:43:22 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

揃えてくれた苗を仮植えしなければならないのですが、畑の準備ができてません(泣)
どこを使おうか頭を悩ませてます。
こんな所にも縮小したしわ寄せがきてますよ。

休みながら揃えるように時折声を掛けていたんですがね。
母は「性分だからしょうがない」と笑って答えますわ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 08:15:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お元気そうで何よりです!
楽しそうですね(^^)こちらまでポカポカしてきました。
根気強さはワタシも子供のころに身に付けたかったな…(笑)
綺麗にそろえる技術も…(爆)
いや、今からでも少しだけでも!!(←ホントウカ?!)
下仁田葱は春蒔きしたのですが、やっと芽が出たばかり。
半周以上差がついていますね(^^;)ワタシのはどうなるやら~
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 09:37:04 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

母はいたって元気ですよ~
久しぶりに畑に出てきて楽しんでくれたようです。
ホントに母の根気の良さには頭が下がります。

下仁田を蒔かれたんですね。
これからどんどん育ってくれますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 12:51:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お母さん、お元気そうですね。
だいぶ暖かくなってきたので、少しずつ畑に復活でしょうか。
無理しないように…といっても、平日はHAL_Kさんも見ていられないから
ちょっと心配ですね。
私、5時間の苗の選別、できると思います。子供の頃は「根気のない子」
でしたが。ただ、時間に余裕があれば、です。でも、長時間腰かけてると
立ち上がるときにすぐに腰が伸びないので、「ずっと」はキツイかな~。
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 15:07:31 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

母は相変わらず元気ですよ~
暖かくなってきたら動き始めました(笑)

無理をしないようにしつこいほど声を掛けているんですがね。
まぁ、自分の体のことは分かってると思います。
週末しか作業ができないから、他の作業を進めてしまいますね。
母が揃えてくれるから助かります。
  1. URL |
  2. 2014/04/01(火) 17:59:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/917-dc70ea07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR