日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

次々と

今日は雨が降っていたかと思うと晴れたり、午後は強風が吹いたりとおかしな天気でした。
気圧配置が西高東低に変わってきてるようで、今週末は寒の戻りとか・・・

先週の強風で倒された株もありますが、このところの陽気と雨で目に見えて育ってきたムギです。
今日の強風でまた倒されたかなぁ。
ムギ14_04_04

心配していたそら豆もずいぶん株が大きくなり、花も咲いてきています。
今のところアブラムシは見ていません。
そら豆14_04_04

この陽気と雨は野菜たちばかりでなくスギナにも勢いが出てきてしまいましたわ。
上の画像でも分かると思いますが、UPで見ると・・・
たまらんです(泣)
スギナ14_04_04

ほうれん草(次郎丸)はトウ立ってしまいました。
永年母が自家採種を繰り返しているので、途切れさせるわけにはいきません。
まぁ、十分に採種できると思います。
ほうれん草UP14_04_04

大株に育てていた水菜も収穫が追いつかず花盛りですわ。
この週末には撤収ですね。
水菜14_04_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/04(金) 18:30:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ネギ苗の仮植え | ホーム | ネギの様子>>

コメント

スギナは荒地の曲者ですね。

家の前の空き地はスギナとタカサブロウの天国でした。
そこを買い取って2世帯を建てたんですが、その前に
全部ひっくり返してそれこそ根こそぎ退治しました。
一箇所、一株だけ生き残った奴が未だに時々顔を
出しますが、ほぼ絶滅させました。耕作中の部分が
多いからHAL_Kさんの畑ではいたちごっこになりますね。
根絶させるなら端から一気に掘るしかありませんが
面積といい、栽培中の野菜のタイミングといい、まず
不可能でしょう。でもなんとかしたい気持ちはわかります。
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 05:18:20 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

昨日の夕方、こちらは雷雨でした。
2日間の雨で土がだいぶ湿っています。
これでは、せっかく晴れても畑作業が進みません。
ソラマメに続き、エンドウも花が付き始めてきました。
わが家の次郎丸もトウが立ち始めているので、慌てて収穫しています。
昨日は、バターソテーで食べました。
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 05:58:01 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

我が菜園のソラマメも今年はまだアブラムシが出ません.
寒暖の差がはげしいからかな?
スギナは例年どおりいっぱい出て来ましたが・・・
HAL_Kさんがあんなに一生懸命取っていても出てくるのですから,仕方無いですね.
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 06:49:37 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

今年はまだスギナの姿が見当たりません。
根まで枯らす防草剤が効いたのかなと期待です。
ソラマメは勢いがいいですね、うらやましい。
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 07:37:43 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

こちらはそれほど雨足は強くありませんでしたが、寒い朝です。
そら豆とエンドウに花が咲き始めましたか。
楽しみですね~
次郎丸は葉が薄いから火を通すと少なくなるでしょう(笑)
お味はどうですか?
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 08:04:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

今年のそら豆はアブラムシの被害がなさそうですね。
油断するとダメでしょうが・・・

スギナは例年通りですね(泣)
この冬は土を穿り返すことができなかったから余計に出てくるかなぁ。
まだまだ時間がかかりそうです。
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 08:09:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

え~~、スギナが出てきてないですか!
やはり除草剤を使わなければならないかなぁ・・・

そら豆もここまで育てば大丈夫だと思います。
あとはアブラムシですけどね。
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 08:11:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日の午後は荒れ荒れの天気でしたね。
スギナがたくさん出ていますね。うちはまだあまり見ないけれど
これからたくさん出てくるんだろうなぁ。
そらまめ、順調に育っていますね。やっぱり来年(今年)は作ろうかな。
今日は作業が進んでいますか?
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 14:03:25 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

スギナ・・・あちこちから出てます(泣)

そら豆は今まで食べてきたからないと寂しいです。
2畝に減らしてオイラが手をかけてるので、収穫できると嬉しいですね~

今日は頑張りましたよ~
腰が痛いです。
  1. URL |
  2. 2014/04/05(土) 19:10:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

三年前はスギナなんて簡単に取れると思って土を穿り始めたんですがすぐに挫折しました。
プロの農家からは耕耘機で耕していればそのうちになくなると言われましたがなくなりません。
冬の間は天地返しを兼ねて空いた畝を穿り返してましたが、今冬は母の代わりに野菜の面倒を見てたからまったく時間が取れませんでした。
全面積を一度に掘り起こすことができれば根絶やしもできるでしょうが、不可能ですね。
作付けのことを考えると除草剤も使えないし・・・
このスギナは隣の畑から侵入してきたものなんです。
それでも三年間野菜を作って土を穿り返していたら少しは減ってきたように思いますよ。
  1. URL |
  2. 2014/04/08(火) 08:47:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/921-a6672335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR