日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ネギ苗の仮植え

今日は晴れてはいたものの気温は上がらず、肌寒い一日でした。

朝食前に畑を一回りして収穫です。
今年は分葱が少ししかないので大事に食べなければなりません。
収穫14_04_05

こんな寒い日は残渣を燃やします。
相方が菜園№3から運んでくれたのですが、さすがに邪魔になってきました。
残渣14_04_05

ニンジンの畝に掛けてある寒冷紗を外して燃やさないと、ただでさえボロなのに火の粉でこれ以上穴があくと困るから・・・
残渣焼却14_04_05

最初の作業は掘り残していたヤーコンの収穫からです。
ヤーコン14_04_05

残していたのは3株だけなのですぐに掘り終わったのですが、スギナを取って、埋めておいた種芋を掘り出したりして思いのほか時間がかかってしまいましたわ。
ヤーコン収穫後14_04_05

これだけあればしばらくは食べられます。
ヤーコン収穫14_04_05

種芋です。
まだ植え付ける畝を準備してないからビニールを掛けておきました。
ヤーコン種芋14_04_05

この後耕耘機で耕して母が菊を植え替えられるようにしておきました。
今週は暖かい時間には畑に来て雑草を取ってくれてます。
畑の準備だけしておけば体の調子を見ながらやってくれると思います。
ヤーコン跡地14_04_05

今日の作業はネギ苗の仮植えです。
母が苗を揃えてくれたので助かりましたね~

まずは下仁田ネギです。
ここはすでに耕してあるので、畝を作って、
下仁田ネギ1_14_04_05

植え付けました。
550本ほどだったかなぁ・・・
下仁田ネギ2_14_04_05

仮植えする場所が見つからなかったので、エンドウの隣を使います。
畑が少なくなったのでこんなところにも影響が出てます。
越津ネギ14_04_05

まずは耕耘機で耕して、
越津ネギ2_14_04_05

畝を作って植え付けました。
左が千秋のネギ、右が越津ネギです。
それぞれ10本ほどをまとめて植え付けてます。
越津ネギ3_14_04_05

越津の苗はピッタリでしたが、千秋は少し残り、下仁田はずいぶん残っていましました。
今日もスクワットをタップリとしましたね~
腰が痛いです・・・
ネギ苗残り14_04_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/05(土) 19:42:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ゴボウと長芋の畝立て | ホーム | 次々と>>

コメント

550本! (@0@) e-350
淡々と書かれているのですが大変な作業量ですよねっ
スクワットお疲れ様です…
今ごろ気づきましたが、ネギの畝幅が細いですね。
ワタシは一律60~80センチくらいにしているけれど、
ネギなどは一列に植えるべきですね。
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 00:08:20 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

いや~、さすがに根気が必要でしたね~
今日は腰が痛いですわ。

畝幅は80cmが基本です。
越津と千秋はここしか空いてなかったので、70cmにしました。
ネギは苗床にはバラ蒔きするけど、植え付けは一列にしますね。
こうしておかないと、後の追肥や土寄せができません。
> 550本! (@0@) e-350
> 淡々と書かれているのですが大変な作業量ですよねっ
> スクワットお疲れ様です…
> 今ごろ気づきましたが、ネギの畝幅が細いですね。
> ワタシは一律60~80センチくらいにしているけれど、
> ネギなどは一列に植えるべきですね。
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 04:41:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ネギ

おはようございます!
下仁田ネギ550本ですか すごい本数ですね びっくりしております
越津ネギも沢山植えこまれて 良いですね

区民農園のうちの越津ネギは昨日やっと発芽して来たようです
プランターにも種蒔きしておいたので今後の苗の管理が楽しみです
しっかり管理して冬には食べれるようにしてみたいです
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 06:03:01 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いくつか質問があります。
分葱は主に薬味用なので、地際を刈り取って何度か収穫しているんですが
HAL_Kさんのところは、根元の白い部分も収穫していますね。
根っこごと抜くのが本来の収穫なのでしょうか。
きれいに並んだネギ畝です。
ネギ苗の仮植えということは、このあと本植えがあるのでしょうか。
一度仮植えをしてから、本植えにする理由は何でしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 06:24:18 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

ヤーコンは気になっている野菜です。
食べる芋と種芋は違うんですね。
一度貰って食べたことがありますがシャキシャキした食感がいいですね。
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 07:21:00 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん おはようございます。

下仁田ネギは畝の空きから仮植えしていったら・・・
昨年はもっと多かったですよ(笑)

ネギの苗作りはプランターに秋蒔きするのも手だと思いますよ。
オイラんちは母が苗の状態で必ず冬を越すことにこだわってます。
まぁネギは丈夫なので追肥と土寄せさえ行っておけばそれほど手がかからないと思います。
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 07:53:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

なかなか難しい質問ですね~
> 根っこごと抜くのが本来の収穫なのでしょうか。
:こちらでは分葱を刈り取って収穫する習慣がありません。
オイラの類推なので定かではありませんが、家庭菜園でのネギは越津がほとんどです。
このネギは前にもお伝えしたように白根も葉も柔らかくて薬味にちょうどいいんです。
それに上手く栽培すれば年中収穫が可能なんですね。
分葱の美味しさは十分に知ってますが、越津があるから薬味には使わないです。
なので引き抜いて収穫していまします。
球の部分も美味しいですよ。

> ネギ苗の仮植えということは、このあと本植えがあるのでしょうか。
:秋に再度植え替えて冬用に土を盛って白根を伸ばします。
> 一度仮植えをしてから、本植えにする理由は何でしょうか。
:どうしてかなぁ・・・
母に聞いてみますのでしばらくお待ちを(笑)
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 08:08:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

ヤーコンはサラダでも食べられて美味しいですね。
ほかに食べるものがあるからメインにはならないですが・・・
> 食べる芋と種芋は違うんですね。
:違いますよ~
一見すればすぐにわかります。
一度苗を買えばずっと栽培を続けられるお得な野菜でもあります(笑)
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 08:11:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お母さん、少しずつ畑仕事をされているんですね~。
明日からまた暖かくなるみたいですし、やっぱり畑が一番楽しいんでしょうね。
ねぎの植え付け、お疲れさまでした。今年は場所の工面が大変でしょうが
来年からの栽培量の目安を決める年になりますね。
掘り出したヤーコンはどうやって保存されていますか?私は玄関に置いて
いますが、食べる頃にしわしわになってしまいます。新聞でくるんでおく、と
本に書いてあったのですが、カビてしまいそうで。
今年のヤーコンはえぐみが強くて、人気がありません…。
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 10:42:34 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

母は暖かくなってきたら少しずつ畑に出てきますよ。
家の中に閉じこもっているよりは良いかなぁ。

元々栽培計画を立てずに植え付けや種蒔きをしているから、畝が少なくなって困りそうです。
掘り出したヤーコンは外の自転車小屋の中に放置です(笑)
全部は使い切ってくれませんから1/3はしわしわになってしまいますよ。
> 今年のヤーコンはえぐみが強くて、人気がありません…。
:そうなんですか?
例年と変わらないけど・・・
  1. URL |
  2. 2014/04/06(日) 17:47:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/922-5e34d7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR