日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ルバーブの花

今日も春らしい陽気でした。
それでも朝は最低気温が4℃で、朝食前の収穫では手がかじかみますけど。

菜花は毎朝採れます。
右が早生、左が晩生です。
主食が菜花になりそうですわ・・・
収穫14_04_09

冬越しができるか心配していたルバーブですが、手前にメチャクチャ遅れてきた株が出てきてようやく揃いました。
ルバーブ14_04_09

これでもほかの株のように育つのかな。
まさかスイバ?
遅れてきたルバーブ14_04_09

先だって初収穫した一番大きな株に花が咲きました。
なんか株の中央に塊ができてたんですが、こんな花が咲きました。
メチャクチャ地味な花です(笑)
二年草のように枯れることがあるのかな・・・
ルバーブの花14_04_09

畑を一回りすると、一昨日、昨日とオイラが手を出せなかった菊を母が植え替えてます。
定植先をしっかりと伝えたんだけど忘れてしまったかなぁ。
もしかして痴呆?
菊14_04_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/09(水) 18:27:15|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ムギに穂が出た | ホーム | サツマイモの保存に失敗>>

コメント

女性の服装が変わりました。

昨日、今日と都内の繁華街を歩き回っていますが、女性の服装がいきなり夏になってます。
短パン、生足が急増してますね。さすがにタンクトップやTシャツはいませんが。
気温で25度近くなると足元は30度近いですからね。
おかげで一日歩くといくら食べても1キロは減ります。

創造的な頭の活用を続けると痴呆は遠ざかるようですよ。
もっともっとお任せするのもいいかもですね。
  1. URL |
  2. 2014/04/09(水) 20:09:55 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

ルバーブはHAL_Kさんの畑が気に行ったみたいですね。
うちのはそんなに葉っぱが茂りませんもの。
花も巨大です! ね?スイバの花そっくりでしょ?メタボだけど(笑)

うちなんか場所を間違えるのなんかしょっちゅうです。
最近は紙に書いておくようにしています。
まだまだ大丈夫ですよ(^^)
  1. URL |
  2. 2014/04/09(水) 23:03:42 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

今週は気温が上がってきたから女性の服装も春めいてきたんでしょうね。
オイラは自動車通勤だし、田舎の小さな会社だし、外出は少ないので気付かないです。
繁華街なんて年に何回出るのかな・・・
そういう点では会社を変わったのはマイナスかも。

母なりに考えがあってのことだと思いますよ(笑)
体と相談しながら少しずつ進めてるのだと思います。
  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 04:59:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

ルバーブがこんなに巨大になるとは思ってませんでした。
よほど居心地が良いようです。
ホンとにメタボなスイバですね~
もう少し見栄えのする花なら良かったのに・・・

母なりの考えがあってのことだと思いますよ(笑)
今のところ痴呆はないと医者からも太鼓判を押されてます~
  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 05:04:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

菜花は、花が次々に咲き始めました。
そろそろ撤収です。
今年は、菜花、おく菜の花芽をだいぶいただきました。
わが母は、足腰は丈夫なんですが
認知がすすんで、2月からデイサービスに行き始めました。
ところが母と同年齢で畑仕事をしている人は、みんなしっかりしてますね。
畑仕事をしている人は、認知にならないように思います。

  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 08:20:15 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。

こちらも菜花は毎日採らないと花が咲きそうです。
例年のことながら、凄い勢いで出てきます。

母の足腰はずいぶん弱ってます。
歩いての散歩はできませんが、自転車なら大丈夫なんですわ(笑)
お母さんは認知が進んできましたか。
デイサービスに行ってもらえるなら良いですね。
オイラちは行きたがりませんよ。

>畑仕事をしている人は、認知にならないように思います。
:母を見てるとそう思いますね。
頭の中には絶えず作付けが入ってるようです。
  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 12:46:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/925-2804c058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR