日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

アスパラの畝

今日も暖かいです。
明日、明後日はどうなのかなぁ・・・
とりあえず雨マークは出てないけど。

今朝畑を一回りしたら、菊の苗がすべて予定していた場所に定植されていました。
まさか一畝2列で植え付けるとは思ってませんでしたが・・・
これならば食用菊を隣に植え付けられますね。
菊14_04_11

隣家の横にアスパラの畝があります。
ここを借り始めてから植え替えたので、もう17~8年は経つでしょうか。
大好きなアスパラなんですが、今年はサッパリ出てきません(泣)
アスパラ14_04_10

よく見ると隣の耕作放棄地から侵入してきたチガヤが・・・
参ったなぁ。
冬には掘り起こさないとダメですね(泣)
アスパラのチガヤ14_04_10

ほかの畝ではスギナしか見ないのに土筆も出てますわ(泣)
退治したいけれどアスパラだけは掘り起こすわけにいかないから・・・
スギナと土筆14_04_10

一本だけ発見!!
といっても鉛筆より細いです(泣)
アスパラUP14_04_10

今朝も菜花ですわ(泣)
収穫14_04_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/11(金) 18:10:25|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<里芋の準備をする | ホーム | ムギに穂が出た>>

コメント

アスパラは10年くらいと言われますが・・・

17~8年間も植えっぱなしですか?
それとも途中で新規交代を暫時行っている?
一度植えたら10年くらいは続けて収穫できますと本には書いてありますが
そんなに長く収穫できるとしたら10年説はウソですね。^^
  1. URL |
  2. 2014/04/12(土) 06:50:46 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

植え放しですよ(笑)
勝手に種が落ちて育つ株もあるのでしょうが、更新はしてません。
10年でガクッと収量が落ちるということはありませんね。
株が大きくなると肥料を与えなくても太いものが採れます。
ありがたい野菜ですね~
  1. URL |
  2. 2014/04/12(土) 08:25:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ今年もスギナとの戦いが始まりましたね。
私は去年、せっせと防草剤をかけまくったせいかまだ畑にはスギナを見てません。
ひよっとしたらうまくいったのかなと思ってますがこれからかな?
  1. URL |
  2. 2014/04/12(土) 16:19:15 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

アスパラガス

こんにちは!
アスパラガスが17-8年ですか すごいですね
うちの鉢植えアスパラガスは今年で確か種蒔きから9年目に入った筈です
鉢植ですからあまり太いものは収穫出来ませんが
雰囲気だけでも楽しんでいます
今年も細いの太いの入り混じっていっせいに発芽してきました
早速収穫し始めました
アスパラ畑にスギナなどの侵入は困りますね
退治するのが大変でしょう
  1. URL |
  2. 2014/04/12(土) 16:55:15 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

もうスギナなんて見たくもないのですが・・・
三年前に比べればずいぶん減ってきたような気がしますが、やっぱり今年もすでにいやっと言うほど出てきてますね。

> 私は去年、せっせと防草剤をかけまくったせいかまだ畑にはスギナを見てません。
:良いなぁ。
畝を休ませることを含めて考えてみようかなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/04/12(土) 17:37:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん こんばんわ。

アスパラはどれくらい株が持つのでしょうね~
この三年ほどでも衰えたという気はしませんよ。
アスパラだけは畑のものでないとダメですね。
味と柔らかさがまったく違うようです。
早く出てきてくれないかなぁ。

> アスパラ畑にスギナなどの侵入は困りますね
> 退治するのが大変でしょう
:掘り起こすことができないのでスギナの為すがままです(泣)
  1. URL |
  2. 2014/04/12(土) 17:43:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

アスパラガス、ちょっと細いですね。でも、これからどんどん
太いサイズが収穫できるのではないですか?
うちは現役が2株(5年物くらい)です。昨年植えた株は
音沙汰ありません。せめて1畝分に増やしたくて今年は
種を買いましたが、どうなることやら。
スギナがたくさん出てきましたね。HAL_Kさんの畑は
きれいだから、スギナがとても目立ってみえます。
  1. URL |
  2. 2014/04/12(土) 17:47:56 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

これだけ細いアスパラはさすがに採らないですよ(笑)
野菜が少なくなってきたので待ち遠しいのですが・・・
一畝あると有難いですね。

今年もイヤっというほどスギナが出てきました。
いよいよ闘いが始まります(泣)
  1. URL |
  2. 2014/04/12(土) 18:09:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/927-a992f550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR