日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の準備をする

今朝の最低気温は3℃。
それでも日中は春の陽気で絶好の農作業日和でした。

朝食前に畑を一回りすると霜が降りてましたわ(泣)
霜14_04_12

今日は頑張りましたよ~
母も陽気に誘われて出てきて、ゴボウの種蒔きや長芋の植え付けを行ってました。
これについては別に記事にします。

ここは昨年ナスやトマトなどを栽培していた場所です。
今年はここで里芋を栽培します。
里芋予定地1_14_04_12

昼までかかって耕耘機で耕しました。
里芋予定地2_14_04_12

里芋の保存穴は2箇所だったのですが、母が昨日掘り出していました。
残っているのは種芋用です。
里芋トンネル14_04_12

今日は相方が手伝ってくれるというので種芋の掘り出しをお願いしました。
里芋掘り出し14_04_12

母はゴボウの種蒔きや長芋の植え付けを終えてからはずっと種芋を選別しています。
里芋選別14_04_12

里芋予定地の準備が終わったら、今週母が菊を定植してくれたので跡地の耕耘です。
菊跡地14_04_12

ここは畝も短いのであまり時間はかかりません。
菊跡地2_14_04_12

ここには晩秋に掘り起こした山ウドを埋めてあります。
山ウド1_14_04_12

保存できるか心配してましたが、大丈夫ですね。
山ウド苗14_04_12

ホンとは籾殻でムロを作って収穫するつもりでしたが、あまりにも芽がくっつきすぎていて切り離すことを諦めました。
なので苗をそのまま植え付けて山を盛っておきました。
これで少しでも収穫できれば嬉しいのですが・・・

山ウド植え付け14_04_12

朝一での収穫はやっぱり菜花です(笑)
収穫14_04_12

夕方は息子に野菜を送るからと言うので。
菜っ葉は小松菜、春キャベツは小さいですが初収穫です。
収穫夕方14_04_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/12(土) 18:34:06|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<頑張って里芋の植え付け | ホーム | アスパラの畝>>

コメント

大車輪で作業が進みましたね(@-@)さすが~!
保存してあった里芋の量が凄い…
大きな芋がたくさん見えます。羨ましい!
うちは里芋適地のはずなのに、小さい芋ばかりです。
山ウド? ウドの大木のウド? どんな味がするのでしょう(^^;)
  1. URL |
  2. 2014/04/12(土) 23:13:08 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

里芋の種芋はもっと少なくても良いのですが、母が植え付けたから・・・
今年は減らします(キッパリ)

あれ、ウドをご存知ないですか?
ウドの大木のウドですよ~
独特の香りがあって美味しいです。
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 05:11:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

一家総出ということですね。

それにしてもすごい量の種芋ですねぇ。選別して残りは食卓だとしてもすごい量です。
あれは調理前の手間も大変だから美味しくてもうちは最低限の量にとどめています。
今年も10株か15株程度の予定です。 山うどは栽培経験皆無です。食べたくなった時
が作り時です。^^

  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 05:17:13 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

またまたびっくりの大量のサトイモ。
どれだけ植えるのでしょうね、畑の広さからすると300株以上でしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 05:25:33 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

この中から種芋を選別すると残る芋のほうがはるかに多いですね。
調理する手間はかかりますが、家族みんなが好きです。
それにお裾分けしても喜ばれるし。
母は長年栽培してきたものを絶やさないがために栽培を続けてるようにも思います。

山ウドも母は長年栽培を続けていましたが、オイラが手伝い始める前年に止めてしまったのです。
せめて栽培方法だけでも学んでおこうと昨年ネットで種(種芋?)を取り寄せました。
ウドは春の香りがするので好きなんですわ。
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 06:01:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

里芋の数を数えたことはありません。
昨年は全部で10畝でしたが、今年は畑が狭くなったので7畝できるかなぁ。
やっぱりどう見ても多いですよね・・・
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 06:04:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

里芋の種芋がきれいな状態で出てきましたね。
これだけたくさんあるから、いい種芋を選別できて次期の
収穫がちゃんとできるんでしょうね。
お母さん、いろいろ作業を進められているようですが
腰の具合は大丈夫ですか?
うちの菜園も朝は霜が降りています。あ、でも、今朝は
白くなかったような。
今日もしっかり作業が進んでいるんでしょうね。いいなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 14:44:44 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

サトイモ

こんにちは!
スゴイ分量のサトイモ びっくりしました これだけも数を畝作り 選別 植込み 大変な作業ですね
うちは区民農園にたったの1株ですから楽チンです!!
残った2個を今朝袋栽培でマンションン4Fのバルコニー菜園で植え込んでおきました
HAL_Kさんちから見たらうちの野菜栽培は子供のママゴトみたいなもんです
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 16:26:03 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

里芋は家庭菜園にしてはとても食べきれないような量を栽培しますからね~
そんな中から選別するからかなり贅沢だと思います。

母は腰が痛いと言いつつも体は動くようです。
農作業が好きなんでしょうね。
でも、無理はさせないように気を使ってます。
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 18:10:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん こんばんわ。

ははは・・・家庭菜園にしては多いですよね(笑)
でも、畑を遊ばせておくと雑草に覆われるから何かを栽培しならないので。
一反強の畑を週末ファーマーで管理するのは大変ですよ~
それに強制的なベジタリアンになってしまいます。
まだ、母が色々と教えてくれますし、少しは作業をしてくれるから何とかなってます。
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 18:18:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/928-790e3c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR