日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

発見

今日も春らしい陽気でした。
週末の農作業を頑張ったせいか、体が痛いです。

今朝も朝食前に畑を一回りしてきました。
隣のダイコン農家は先日から収穫を始めており、お裾分けを貰いました。
まぁ、これでは売り物にならないですがね。
自家消費するには何も問題はないですが、どこか間違ってるような気がします。
収穫14_04_14

5種類あるエンドウのうち、開花が最も早かったのがツタンカーメンでした。
これは実エンドウなのでまだまだ収穫は先ですが独特の色の莢を見つけました。
ツタンカーメン14_04_14

もしやと思って莢エンドウを見てみると、成駒三十日にもまだ小さいですが莢を発見です。
初収穫までもう少しですね。
エンドウ14_04_14

先週末にはジャガイモも発芽を始めています。
1/4に小さく切っても出てくるんですね~
ジャガイモ14_04_14

そら豆を今年は無農薬で栽培していますが、今のところ高さが50㎝ほどで早い株では5段目の花が咲いています。
そら豆14_04_14

アブラムシだけは発見したくなかったんですが・・・
やはり無農薬ではダメかな。
今のところ着いていたのは2~3株だけなので摘んでおきました。
そら豆アブラムシ14_04_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/14(月) 18:34:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴボウの種蒔きと長芋の植え付け | ホーム | 頑張って里芋の植え付け>>

コメント

莢エンドウが早いですね。
そろそろ、エンドウやソラマメの味が恋しくなってきました。
石灰に防虫効果があるとのことで、
数日前、ソラマメに消石灰を播きました。
失敗した大根にはアブラムシもついてましたが、
今のところ、ソラマメは無事です。
  1. URL |
  2. 2014/04/14(月) 18:41:08 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

毎年飽きてもサヤエンドウを食べ続けなければなりませんが、やはり恋しくなりますね(笑)
石灰はアブラムシにも効きますか?
母からはウリハムシ除けに苦土石灰が効果があることは聞いていますが。
撒くのは夜露で葉が濡れている朝が良いですよ。
そら豆はアブラムシの着いた株が少ないのでもう少し様子を見てみます。
  1. URL |
  2. 2014/04/14(月) 18:58:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ジャガイモ上手に芽がでましたね.
我が菜園では今年も芽が出すぎて芽掻き作業でした.心配で,どうしても大きく切ってしまいます.

ソラマメにやはりアブラムシが付きましたか!我が菜園ではめずらしくまだだと思うけれど調べてみます.
  1. URL |
  2. 2014/04/15(火) 07:02:29 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

ジャガイモはまだ芽が出揃ってないから心配でもあります。
母は1/4に切っているので植え付けるときに「大丈夫だろうか?」と思いましたが。
オイラでは切ることができませんよ(笑)

そら豆に母が農薬を使う理由が良く分かりました。
これ以上付かなければ良いけれど・・・
  1. URL |
  2. 2014/04/15(火) 08:08:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/930-65dbb0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR