日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ゴボウの種蒔きと長芋の植え付け

先週の土曜(4/12)には母がゴボウの種蒔きと長芋の植え付けを済ませました。
その時の様子を記録しておきます。

先週オイラが藁を入れて畝立てを済ませてあったのですが、畝幅が足りないからと備中鍬で土を盛っていきます。
ゴボウ1_14_04_12

いつも使用する伸縮性の紐を張って位置を決め、マンノを踏んで蒔き溝を付けていきます。
ゴボウ2_14_04_12

種は一粒ずつ丁寧に蒔いていきます。
種は一杯(1ml?)が一畝で足りず、すぐに母を連れて買いに行かなければなりませんでしたが。
ゴボウ3_14_04_12

土は掛けていくだけです。
ゴボウ4_14_04_12

このあと化成肥料をパラリと撒いて完了です。
今年は早く掘って食べよう。
ゴボウ5_14_04_12

そして長芋の植え付けです。

こちらもオイラが先週藁を入れて畝を立ててあります。
両肩に紐を張って指で植え付ける溝を切っていきます。
長芋1_14_04_12

今回はSSサイズの種芋を30本(1,650円)買ったのですが、さすがに一畝には足りないから昨年収穫して切ってある部分を見ながら種芋になるか選別しています。
長芋2_14_04_12

切った溝に並べたところで、隅だけはこのように並べてます。
こんなところにもこだわりがあるんでしょうね~
これは購入した種芋です。
長芋3_14_04_12

昨年は斜めに押さえつけてたのですが、今年は蔓の芽の出る部分を僅かに上に向ける程度で寝かせています。
長芋4_14_04_12

この後はオイラが備中鍬で土を軽く盛ってから化成肥料をパラリと撒いて完了です。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/14(月) 18:52:39|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<菜花の様子 | ホーム | 発見>>

コメント

丁寧な作業ですね。

長いもはこんな感じの栽培なんですか。
よくわからないので。収穫まで観察しています。^^

マンノ? そういう名前ですか。しゃれじゃないですが「ホー」ですね。^^

アブラムシは見るからに悪そうな奴らですね。無農薬の限界を感じます。
自分も来週からは完熟自家製ストチューを使いますが。未熟とはいえ
毎週かけていてもやはり来てしまうのはちょっと残念ですね。
  1. URL |
  2. 2014/04/15(火) 04:32:18 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

長芋はこれで晩秋の収穫まで放置ですね。
手を取ったり追肥の作業はありますが。

こちらでは農作業はもちろんのこと庭の雑草を掻き取ったりするのに使うから、どこの家でもこの「マンノ」を持ってます。
オイラは「三角ホー」をHCで初めて見て便利そうだからと思って使ってますが、母は「マンノ」でないとダメなようです。
売ってないですか?

そら豆はもう少し様子を見てみます。
やはり無農薬では週末ファーマーには無理かもしれませんが・・・
  1. URL |
  2. 2014/04/15(火) 04:47:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

長芋は種芋を寝かせて植えるんですね。
以前のHAL_Kさんの収穫写真を見ると
1mちかく土中を掘られているので
種芋も縦に植えているのかなと思っていました。
晩秋まで放置とは言え、わが家では栽培の難易度が高そうです。
  1. URL |
  2. 2014/04/15(火) 10:00:27 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。

種芋は養分を吸い取られてなくなり、新しい芋ができます。
なので横に植えても問題はありません。
基本的には下へ真っ直ぐに伸びますよ~
1mほどの長さになるので、小石の混ざってない地下水位の低い土地など畑を選びますね。
でもほぼ放置できるから管理は楽です。
  1. URL |
  2. 2014/04/15(火) 12:37:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

牛蒡と長芋はハードルが高いですね。
どちらも収穫が大変そうでやっていません。
長芋は横に植えてますがそこに育つんですか?
それとも下に育つのかな。
  1. URL |
  2. 2014/04/15(火) 16:10:53 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

ゴボウと長芋はハードルが高いですか?
でもそれほど栽培は難しくないし美味しいですよ~(笑)

長芋は種芋を養分として新しい芋が蔓から真下に伸びます。
なので横に植えても大丈夫なんです。
  1. URL |
  2. 2014/04/15(火) 18:16:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お母様愛用のマンノ…うちのお師匠様のものとそっくりです(@-@)
鍬より使い勝手がいいですよ!
私も山芋を植えつけましたが…ぜんぜん違ってます(笑)
  1. URL |
  2. 2014/04/16(水) 00:21:32 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

そちらでも「マンノ」と呼ぶのですか?
母も使い勝手が良いようで大半の農作業に使ってますよ~

> 私も山芋を植えつけましたが…ぜんぜん違ってます(笑)
:あれ~、どうやって植え付けたんですか?
興味津々!!
  1. URL |
  2. 2014/04/16(水) 04:59:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/931-617746e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR