日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ムギの様子

今日は未明から雨が降り出し、9時頃には上がりました。
久しぶりの雨で野菜たちは喜んでると思います。
まぁ、スギナや雑草はそれ以上に喜んでるでしょうが・・・

今朝の温度計です。
昨日の最高気温は28℃・・・
ちょっと早く暑くなりすぎです(泣)
温度計14_04_18

さすがに雨の中での収穫は諦めました。
明日は菜花が一斉に咲いてるかなぁ・・・

ムギはオイラの背丈まで育ってる株も出てきました。
穂もたくさん出てきたから刈り取らなければ!
でも、マルチに敷く畝はまったく準備ができてません。
それどころか苗の定植はGWなんだけど・・・
ムギ14_04_18

昨日の母の作業はネギの撤収でした。
真ん中は分葱ですが、撤収前の越津(右)や千秋(左)にはネギ坊主が立ってます。
ネギ14_04_18

越津や千秋は切り戻して夏のネギとして再生させるのが母の育て方なんですが、下仁田も切り戻してます。
再生するのかなぁ・・・
残ったネギを全部切り戻したらそれこそ一面ネギ畑になってしまいますわ(泣)
ネギ切り戻し14_04_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/18(金) 19:04:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<刈って、刈って | ホーム | イチゴの様子>>

コメント

今日は7度と13度でした。

7度と言っても実は朝ではなく今現在が今日の最低なんです。ちょっと寒いですね。
このところ冷夏の先取りのような最高気温が続いています。晴れると27度くらい
になりますがね。

切り戻しは下仁田でもやりますか。
あれは軟白部分を食べるからしないかと思いました。でもとう立ちをあきらめ
させるんですかね。

いいなぁ、ネギがたくさんで。HAL_Kさんの畑なのに嬉しくなっちゃいます。^^
  1. URL |
  2. 2014/04/18(金) 20:18:24 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん おはようございます。

7度&13度は寒いですね~
霜が降りないだけマシでしょうか。

> 切り戻しは下仁田でもやりますか。
:いや~、おそらくダメだと思いますよ。
母は越津や千秋の分けつ性のネギしか栽培してきてないから。
来冬のネギの苗も育ててるから、そろそろ処分しないと畑中がネギで埋まってしまいます。
  1. URL |
  2. 2014/04/19(土) 04:45:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

うちは2つとも温室で使っているから正確な外気温がわからないのですが
充分暑くて寒いデス(^^;)ヘンな天候ですね。

越津ネギは切り戻して植え替えることができるのですね(^-^)ヨカッタ!
実はもうやっちまったあとなんですけどね(笑)
でも細い葱も欲しいのでこれから蒔いても大丈夫かな???
下仁田葱の切り戻しはしないのですね…
諦めて処分することにします (←まだ残しとったんか!)
  1. URL |
  2. 2014/04/19(土) 08:09:21 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

越津ネギは九条ネギと同様に分けつ性なので、切り戻して植え替えれば夏には薬味として十分使えますよ~

> でも細い葱も欲しいのでこれから蒔いても大丈夫かな???
:これはやったことがないから分からないです・・・
下仁田は葱坊主が出てなければ大丈夫だと思うけど、ダメになる可能性がありますね。
  1. URL |
  2. 2014/04/19(土) 08:22:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日は畑仕事がはかどりそうなお天気ですね。
明日の雨マークも消えたし、この週末も2日間フル稼働でしょうか。
温度計、一度返品してからもう一度買い直しました。
やっぱりHAL_Kさんのところと最低気温が2~3℃違うようです。
私もそろそろねぎの切り戻ししようかな。
  1. URL |
  2. 2014/04/19(土) 11:24:21 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

残念ながら今日は急遽仕事になってしまいました(泣)
暑い一日になりましたね~

> やっぱりHAL_Kさんのところと最低気温が2~3℃違うようです。
:オイラんちの方がさむいのかな?

越津ネギは植え替えて切り戻せば再生しますからね。
残ったんならお奨めですよ~
追肥は必要ですが(笑)
> 私もそろそろねぎの切り戻ししようかな。
  1. URL |
  2. 2014/04/19(土) 13:45:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/935-e25ef52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR