日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

刈って、刈って

今日は急遽休日出勤でした。
お詫びに行くことが仕事だったのですが、会えなかった・・・
オイラは何もしてないのですが、立場上仕方がないでがね。

朝、朝食前に畑を一回りすると一昨日に母に渡しておいた食用菊が植え付けてあります。
オイラが食用菊を枯らしたことを記事にしたらcaddisさんが送って貰えました。
それも早咲きと遅咲きの二種類です。
ありがとうございました。
このあと緩効性の化成肥料を置いて、水を撒いておきました。
食用菊14_04_19

母は残っていた二畝のネギの刈り取りを終えています。
ネギの刈り取り14_04_19

今朝の収穫は、昨日は雨で収穫できなかった菜花と、
収穫1_14_04_19

初収穫のアスパラ(2本だけ)と初収穫の莢エンドウです。
初物なので相方に調理してもらい、出勤前に母に届けておきました。
収穫2_14_04_19

と、ここまでで今日のブログは終わるつもりでしたが、お詫びする相手に会えなかったから3時には帰宅できたので少しだけ農作業です。

着替えて畑へ出ると母がジャガイモの畝のスギナを取りながら芽欠きをしてました。
スギナ取り14_04_19

よく見ると刈り取りを済ませたネギがすでに掘り起こされてます。
母のパワーは健在ですね~
見習わなきゃならんですわ。
ネギ掘り起こし14_04_19

このネギは下仁田で、2月に一本ずつ植え付けたものです。
まとめて植えておいたものは太くなりませんが、一本ずつ植えるとこんなになりました。
下仁田14_04_19

母から地際で刈り取っておくように指示が出ました。
下仁田刈り取り14_04_19

昨日記事にしたムギです。
午後は強めの風が吹いていました。
ムギ14_04_19

自家採取する株を残して刈り取りました。
かなり腰にきましたね~
今まで稲刈りも経験がないけれど、大変な労力ですね。
機械化は当たり前ですね。
ムギ刈り取り14_04_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/19(土) 19:00:36|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<イチゴに防鳥ネットを張る | ホーム | ムギの様子>>

コメント

食用菊ってよく聞きますが美味しいのかな?パックに入ったお刺身にちょこってのっかてるものと同じものですか?
我が家にもまだ葱が残ってまして…そこが片づけば一気にこまめちゃんで起こせるのですが、未だに手つかずです いい加減何とかしないとな 
  1. URL |
  2. 2014/04/19(土) 22:31:20 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。

刺身のツマに付いているものが食用菊かどうかは分からないです。
茹でて酢の物で食べるとシャキシャキして美味しいですよ。
それに冷凍しておいて、夏にそうめんに入れたりして彩にもなります。
ネギは気になってたんですが手がつけられなかったんです・・・
母が撤収してくれたからありがたいですわ。
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 05:32:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

初物のアスパラ、いいですね。
早く、こういうのを収穫したいです。
坊主の出たネギは、地際で刈り取ると、また伸びるんでしょうか。
それとも、下仁田にかぎってのことなのかな?
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 07:35:18 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

アスパラとエンドウはそちらが先になりましたね。

エンドウは今日あたり第一弾を収穫してみようと思いますが、アスパラはまだ太いのが
ありません。というか、細いのが3本くらいしか出ていません。さすがに露地はこちらでは
遅いです。 下仁田ネギも一度切ってしまうんですか。これは驚きですね。
自分は15cmくらいの溝の底に植えたらもう収穫までそのままにしていました。
今のところ今年もそのつもりです。

ところで、周りのビニールトンネルの中身ですが、メロン、スイカ、トマトが多いです。
メロン、スイカは収穫までこんな感じですが、トマトは立ち上げる時に撤収しています。
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 08:37:52 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

アスパラの初収穫、おめでとうございます(^^)
初物はお母様に? ふふふ…うちと同じ♪
気になっていた麦が刈り倒されましたね(@-@)
丈があるので大変だったでしょうね。お疲れ様でした!!!
今後の展開が気になります。

>茹でて酢の物で食べるとシャキシャキして美味しい

うーん(^~^)良い響きです。 ワタシも作りたくなってきました!
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 11:33:07 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。

初物は母に食べてもらったので、オイラも早く食べたいですね~
> 坊主の出たネギは、地際で刈り取ると、また伸びるんでしょうか。
:越津ネギは植え替えればまた伸びてきますよ。
そういう点ではエンドレスのネギです(笑)
下仁田は伸びてこないと思うんですね。
まぁ試しにやってみます。
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 13:05:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん こんにちは。

アスパラはともかく、トンネルをされてたガマさんより先に採れるとは思わなかったです。
まぁ、採れた莢エンドウは「成駒三十日」という早生種ですから。
切った下仁田は母の指示ですが、植え付けた時期がずれてるんですよね~
どうなるか試しです。

ガマさんの周りのビニールトンネルではもうメロン、スイカを栽培しているんですね~
こちらでは連休過ぎが定植時期ですよ~
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 13:10:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

アスパラを早く食べたいですね~
さすがに菜花に飽きてきました。
初めてムギの刈り取りをしたのですが、さすがに疲れましたね。
稲を手で刈ることを考えれば、たったの3畝ですけど。

食用菊はcaddisさんが栽培を続けてみえて、苗を買って育て始めました。
昨年は上手く苗ができたのに、今年は冬越しができなかったんです。
彩ににも良いですよ~
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 13:16:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

もうえんどうの初収穫ができたんですね。いいなぁ。
うちはダンナが「早く」ってうるさいから早生種もありかも…。
刈り取ったねぎと掘り起こしたねぎはどうするんですか?
麦の刈り取り、ご苦労さまでした。
こちらは今朝雨がぱらつきましたが、お天気はどうですか?
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 15:13:36 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

莢エンドウは早生種の方が採れたんですが、早かったですね~
ネギは掘り起こした株を母が植えます。
多すぎるんですがね(笑)

午後は二時過ぎから雨が降り始め、作業ができません(泣)
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 16:42:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisです.
遅れましたが,質問です.

麦を刈った後に,根は掘り起こすのですか?
一部刈り取った後の根を掘ったら,けっこう手間がかかりました.
そのままにしても土に還るのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/04/21(月) 06:41:34 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

ムギの株を掘り起こされたのですか!
それは大変だったでしょう。
母の栽培方法ではムギの株は掘り起こさず、残った株の両側に畝を立ててサツマイモを栽培します。
サツマイモを収穫する時に掘っても株はまったく見あたりませんよ。
今年は母のマネをしてムギの跡地にサツマイモを育てる予定です。
  1. URL |
  2. 2014/04/21(月) 08:19:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/936-abfc6511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR